Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
227
view
全般

缶コーヒーの加熱・保温について 缶コーヒーを温める際の安全性について...

缶コーヒーの加熱・保温について 缶コーヒーを温める際の安全性について質問です。

量販店で購入したUCCの缶コーヒー(250ml スチール缶)をホットで飲むため、
保冷温庫(TWINBIRD社製HR-D204B)を使い55℃設定で保温させました。

電源を入れてから半日以上経過して、十分に温まった頃に庫内から「パキッ」という音が聞こえました。
不審に思い缶コーヒーを取り出してみると、缶がほんのわずかですが膨張していました。
(プルトップの辺りを指で押すと少し膨らんでいるのがわかる程度)

この時点で不安になり電源を切ったのですが、保冷温庫自体は異常な温度というわけでもなく正常に作動していました。
そこで質問なのですが、たとえ保温庫(55℃設定)とはいえ丸一日以上缶コーヒーを入れて放置しておくと膨張・破裂の危険性があるのでしょうか?
ご教授下さい。
Yahoo!知恵袋 4877日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自動販売機で加熱されている温度が50℃位です
5℃違ってもなんとも無いとは思いますが不安の場合は下げて使用してください
Yahoo!知恵袋 4875日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得自動販売機で加熱されている温度が50℃位です 5℃違ってもなんとも無いとは思いますが不安の場合は下げて使用してください
4877日前view41

取扱説明書・マニュアル

721view
http://www.twinbird.jp/.../hrd204_m.pdf
4 ページ0.52 MB
もっと見る