Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
519
view
全般

至急!冷蔵庫が冷えない!故障ですか?? 現在、一人暮らし用の三菱20

至急!冷蔵庫が冷えない!故障ですか?? 現在、一人暮らし用の三菱2005年MR-T16NF-T型の冷蔵庫を使っておりますが、冷凍庫は冷えているのに、冷蔵庫が全く冷えなくなりました。これは故障でしょうか?

冷凍庫の霜も増えた気がします。

リサイクルショップで購入したので、説明書も無いので、分かりません。

自分で直す方法は無いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4760日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
よく電化製品をご自分で直したいという方がいらっしゃいますが、
どの程度電気や機械を分かっているか判断が付かないので
何とも答えようがありません。
直す方法があるのか無いのかと聞かれれば、当然ありますが・・・。

とりあえず、冷凍庫は冷えているとの事なので着霜を想定して書きますと、
①冷蔵庫の中の物を出して、内部のカバーを外してください。
②熱交換器に着霜・着氷があるか確認してください。
③着霜・着氷があれば、取り除いてやれば一時的には使えるようになります。
(電源を切って放置する、ドライヤーで溶かす等々)

着霜・着氷があって更に原因をつかみたい場合
④冷蔵庫の手前下カバー内又は外装部に回路図があると思うので、その冷蔵庫が
「霜取りタイマー」を使っているのか「センサーで電子制御」なのか確認します。
⑤霜取りタイマーの機種ならタイマーの故障・ヒーター/温度ヒューズの断線をチェックします。
⑥電子制御なら着霜センサーの抵抗値やコネクタの腐食等をチェックします。
それぞれ、どうなっているかで調べるところはどんどん分かれて行きますので、
やった事と分かった事を書いて頂ければわかる範囲でお答えします。
Yahoo!知恵袋 4758日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
173
Views
質問者が納得よく電化製品をご自分で直したいという方がいらっしゃいますが、 どの程度電気や機械を分かっているか判断が付かないので 何とも答えようがありません。 直す方法があるのか無いのかと聞かれれば、当然ありますが・・・。 とりあえず、冷凍庫は冷えているとの事なので着霜を想定して書きますと、 ①冷蔵庫の中の物を出して、内部のカバーを外してください。 ②熱交換器に着霜・着氷があるか確認してください。 ③着霜・着氷があれば、取り除いてやれば一時的には使えるようになります。 (電源を切って放置する、ドライヤーで溶かす等々) ...
4760日前view173

取扱説明書・マニュアル

347view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../H02_14_16NF.pdf
8 ページ4.36 MB
もっと見る

関連製品のQ&A