Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2057
view
全般

洗濯機買い換えたいけど、悩んでます・・・。ドラム式が恐怖症です(><...

洗濯機買い換えたいけど、悩んでます・・・。ドラム式が恐怖症です(><) 今東芝のTW-180veを使ってます。5年前に結婚祝いに旦那の祖父に買ってもらいました。当時ドラム式が普及しだした頃でかなり値がしたのを覚えてます・・・
当時はこんなものだと使ってましたが、使い出した頃から2年くらいから騒音が気になりだし、(脱水時にガタガタ家が揺れるそうな程音がなる)、時々予定終了時間より大幅に遅くなり水を何度も注水される。

そのうちエラーが頻繁になりだし動かなくなり、一度修理に来てもらいましたが、そのとき整備の人に言われたのが「毎日乾燥使ってたら、故障しやすい」。 (え?それじゃあ乾燥の機能意味ないじゃん!?)まあその時は保障もついてて、部品の交換なども無料だったので、こちらも「はあ・・」で終わりましたが・・・

だけどここ1年くらいに騒音アップ、(洗濯・乾燥時、キィコキィコガタガタ(><;))、外蓋の所が何故か外れそうになっていてそこから乾燥のときに蒸気がもれ出ている!←ネットで調べるとパッキン?接着面の所が乾燥の高温でだんだん溶けてそうなるらしい・・・。
そして衣類片寄り?による、何度もの注水で1時間もかからない洗濯が2時間たっても終わらない・・・衣類片寄りを軽減するため、詰め込み洗いをしないよう、小まめにわけても駄目な時は駄目・・・一番わけがわからなかったのは、一目ぼれしたワンピース、大事に着ようとドライコースでその1枚だけなのに、何度も脱水されては注水され・・・おかげで生地はボロボロ!ショックでした。
そんなこんなで、音が静か×、節水節電×、縦型より生地が傷まない×、ドラム式の売り出し文句が見事裏切られた状態・・・だましだまし使ってましたが、もう我慢の限界!保障期間もきれ、2人も生まれるし、こんなことで貴重な時間をつぶされるのはたまらないので、買い替えを決意しましたが・・・
やはり乾燥は使いたいので、そしたらまたドラム式?カタログをいくつか電気店でもらったりネットで調べましたが、騒音など、時短にしても東芝が改善して好評なことが書いてましたが、なんだか不安で(><)
今シャープか東芝、日立で悩んでます・・・おすすめの洗濯機、または古い東芝のドラム型から新しい型に変えたという方がいたら、使い心地を聞いてみたいです。お願いします
Yahoo!知恵袋 4087日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
家電売ってる者です。

ドラム式のトラブルで良く聞く内容です。
お店でお使い又は買い替えのお客様からも良く聞きます。
どうしてもドラム式は振られてしまうことが多く、床にしっかり固定できるのが一番良いのです。
そして、パッキン部分も大分壊れているようですね。
乾燥を毎日お使いのようですから、そのようになってしまいます。

ただ、今、ドラム式については買い時ではありません。
去年末に発売したばかりで価格高いのです。
ところが、縦型は処分時期に入ってきており、価格が下がっています。
買い時でもあるので、個人的には縦型がオススメです。

あとは、ドラム式から縦型に買い換えの方、良くいます。
市場調査によって2011年の実績としては縦型は縦型が82.2%、ドラム式は13.5%の販売数となっています。
この結果からわかるように、ドラム式から縦型への買い替えや縦型を最初から購入の方が多いのです。
理由としては、縦型の方が価格が安い、故障が少ない、使い勝手が良いことがあるようです。

そんなわけで、縦型の簡易乾燥機種か乾燥付き機種をオススメします。
縦型で言うと、乾燥付き機種ならシャープ、パナソニックの2択、乾燥無し機種なら、パナソニック、日立の2択から選ぶのが良いかと思います。
そして、他の方も書いてあるように、乾燥無し機種で、衣類乾燥機だけ別に買うのも良いと思います。
この場合、台も別に購入が必要ですが、利点はいっぱいあります。
乾燥付き機種ですとどうしても構造上、詰め込んでいるところがあり、例えば、乾燥機能の一部が故障しても洗濯機能もダメになるなんてことがあります。
しかし、別々ですと、この共倒れもなくなります。
そして、消耗品部分も長持ちしやすいことがあります。
あとは、縦型ですと洗浄力も高く洗えて、衣類乾燥機はドラム式と同じようにふんわり仕上がるという両方の利点が生かせることです。
音の部分でも縦型の脱水時はややドラム式より大きくなることがありますが、洗濯時は静かです。振られて音が大きくなることはほぼありません。
この点で、オススメなんです。

参考までにドラム式で言うと、東芝の機種は確かにサスペンションがしっかりしているので、振動には強いです。ただ、乾燥性能はシワが多い仕上がりです。
シャープは割と振動で揺れるトラブルが多いです。乾燥自体もシワは多めです。
日立については、風アイロンで衣類の傷みも少なく、シワも少なく仕上がる上位機種もありますが、スリム機種や下位グレード機種はシワもそこそこ出ます。

いろいろ書かせていただきましたが、書いてある不満内容の改善と、価格から見ると縦型がお得だということになります。
不明な点があれば、遠慮無く聞いてください!
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
407
Views
質問者が納得何が壊れたかで安い修理費で済む場合と買い替えた方がいいくらの値段になる場合があります。 質問には何が壊れたか書いて無いですが、例えば給水・排水系統は比較的壊れやすいです。 モーター・回転機構・制御基板は壊れにくいです。 修理見積もりは基本的には分解してしらべてみないと分からないのでその作業料金(出張料金)になります。部品代金とその交換に伴う作業費(技術料という場合があります)はその診断をしてから、見積もりを出す事があります。 電話の問い合わせだけでできるのは、エラーが出る時にある程度判断できる場合です。
3700日前view407
全般
377
Views
質問者が納得家電売ってる者です。 ドラム式のトラブルで良く聞く内容です。 お店でお使い又は買い替えのお客様からも良く聞きます。 どうしてもドラム式は振られてしまうことが多く、床にしっかり固定できるのが一番良いのです。 そして、パッキン部分も大分壊れているようですね。 乾燥を毎日お使いのようですから、そのようになってしまいます。 ただ、今、ドラム式については買い時ではありません。 去年末に発売したばかりで価格高いのです。 ところが、縦型は処分時期に入ってきており、価格が下がっています。 買い時でもあるので、個人的には...
4087日前view377
全般
1090
Views
質問者が納得やはり乾燥機能重視ならドラム式ですね パナソニック NA-VX7100L 日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L シャープ ES-V530 東芝のアフター評価あまり良くないですから 不具合で有名な機種ですね リコール出てますが 点検修理を受けられましたか? 洗濯機は日立 パナソニックが良いと思います
4251日前view1090
全般
341
Views
質問者が納得日立が長持ちしてお勧めでね 三洋は所詮技術力が低いので、すぐ壊れますよ 私も大変な目にあいました
4780日前view341
全般
346
Views
質問者が納得それは『流体バランサー(液体バランサー)』という振動防止機構によるもので水が残っているわけではありません。また流体バランサーの液体は密封されており、洗濯液と混ざったり抜けたりすることはないのでカビの原因となったりすることはありません。 取扱説明書の最後のほうの『これは故障ではありません』の表にしっかり書いてあるはずです。
5696日前view346

取扱説明書・マニュアル

6907view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=71822&fw=1&pid=10928
もっと見る

関連製品のQ&A