Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5273
view
全般

洗濯機の故障でしょうか?すすぎ⇒脱水の行程を選んでもすすぎ⇒脱水⇒す...

洗濯機の故障でしょうか?すすぎ⇒脱水の行程を選んでもすすぎ⇒脱水⇒すすぎ⇒エラー(E3)となってしまいます。 2010年Haiar製JW-K50F(ベランダに置いていて排水のパイプは剥き出し)を使用しているのですが、昨日洗濯機をまわしたところ、『ガタンガタン』とものすごい音がして、それでも洗濯完了するまで放置しておいたら、エラー音が鳴り響き洗濯ものがびちゃびちゃの状態となっていました。
その時点ではすすぎすら完了していなかったので(洗剤がついてぬるぬるの状態)、一度スイッチを切って再度洗濯機を回しました。

すると今度はすすぎまでは行われていたのですが、どうしても脱水だけはできませんでした。その後も洗濯物の量を減らしてみたり内部のごみを取り除いたりちょっと傾いていたので水平になるように調節したりしたのですが、どうしても脱水の時点でエラー表示がされてしまいます。

また、脱水だけの行程を選択してスタートを押してもすすぎ⇒脱水の行程を選んでもすすぎ⇒脱水⇒すすぎ⇒エラー(E3)となってしまいます。(洗濯物が偏りなく入っている状態、何もないっていない状態で試しました。脱水完了まで10分表示のところ、5分くらいしてすすぎが始まり残り時間23分表示に⇒残り18分辺りでエラーが出ます。)

自分で直せるようなら直したいのですがこの場合は素人に修理は難しいでしょうか?
どなたかお知恵を貸してくだされば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4011日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
何もない状態でも片寄エラーがでるのは、なんだかなぁ~って感じですが、単純に片寄検知の不具合で有れば、洗濯機の四つの角のどこかに片寄検知の棒が付いていると思います。派手にユレた後だと、これが、ONになったまま、周りの配線などにひかかって、上手く戻ってこれず片寄エラーを連発するという残念な結果と過去に遭遇したことがあるので、とりあえずは、それを確認してみてはどうでしょうか。

何もない状態でも、ガタンゴトンとしっかり片寄ってる感じであれば、バランスが取れていないか、つり棒が痛んでいるのかもしれません。つり棒も、さほど難しいものではありませんので、部品さえ手に入って、油で汚れるのが気にならなければご自身で交換することも可能だと思います。

偏っている気配が無いのに、エラーを出すようなら、片寄検知のセンサーを治すか、だましてください。ただし、だます場合は、後々事故につながる場合があるので、十分にその覚悟だけはしておいてください。
センサーの仕組みがどうなっているかは、実際に片寄検知のセンサーを見てみればわかると思います。
Yahoo!知恵袋 4007日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
806
Views
質問者が納得水位センサーの故障でしょうね。
3613日前view806
全般
1325
Views
質問者が納得何もない状態でも片寄エラーがでるのは、なんだかなぁ~って感じですが、単純に片寄検知の不具合で有れば、洗濯機の四つの角のどこかに片寄検知の棒が付いていると思います。派手にユレた後だと、これが、ONになったまま、周りの配線などにひかかって、上手く戻ってこれず片寄エラーを連発するという残念な結果と過去に遭遇したことがあるので、とりあえずは、それを確認してみてはどうでしょうか。 何もない状態でも、ガタンゴトンとしっかり片寄ってる感じであれば、バランスが取れていないか、つり棒が痛んでいるのかもしれません。つり棒も、...
4011日前view1325

取扱説明書・マニュアル

16883view
http://image.haier.com/.../P020121115310046506927.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A