Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
139
view
全般

windowsXPが定期的に再起動します、どうすれば直るんでしょうか...

windowsXPが定期的に再起動します、どうすれば直るんでしょうか?
自分なりに調べたのですが、原因が特定でしません、、
もう再インストールするかパーツ買い換えるべきでしょうか…
ご存知の方、ご教授願います。 ~~~~~~~~~~
スペックは下記のとおりです
システム
OS:XP HomeEdition ver2002 SarvicePack3
CPU:Core2Duo E8400@3.00GHz
memory:3.00GHz2.00GB RAM
物理アドレス拡張←?よくわからないです
マザーボード:GIGABYTE EP45-UD3R
グラフィックカード:GIGABYTE 9500GT OverClock 1GB GDDR2

1,2年前に買った自作PCで度々ブルースクリーン後、再起動がかかります(約半日周期)。実は買った直後からそのような現象があったのですが今まで放置してしまっておりました。自動的に再起動しないように設定後、下記ログが表示されておりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a problem has been detected and windows has been shut down to prevent amage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen.
restart your computer. If this screen appears again, follow these steps;

Check to be sure you have adequate disk space. If a dreiver is
identified in the stop massage. disable the driver or check
with the manufacturer for driver updates. Try changing video
adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates. Disable
BIOS memory options such as caching or shdowing. If you need
to use safe mode to remove or disable components. restart your
computer. press F8 to select Advanced Startup options, and then
select safe mode.

Technical information:
***STOP:0x0000008E (0xc0000005,0xB4830B43,0xB5BEDB9C,0x00000000)
*** gdrv.sys - Address B4830B43 base at B4830000,Datestamp 49b9d04c

Beginning dump of physical memory
physical memory dump cmplete.
contact your system administrator or technical support group for further assistance.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
友人に話すと深刻だと聞かされmemテスト+ディスクチェックを実施してもらいましたが両方ともエラーございませんでした。またwebで検索したところ仮想メモリをシステム管理サイズにしたり、レジストリのClearPageFileAtShutdownの値を変更したりしましたが、いずれも停止してしまいました。購入直後からavastにてウィルス対策はしております。

詳しい方どうか宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5215日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エラーの内容を見た限り、メモリのエラーによる不具合の典型なのですけど、メモリエラーチェックを行ってエラーがなかったと言っても、目安程度ですから、試せる事としては、メモリ2枚挿しなら1枚で起動させ同じエラーになるかをチェックします。

一番良いのは、メモリをすべて入れ替えてテストしてみて同じくエラーになるかをテストするのが良いのですけど、とりあえずメモリ2枚なら2枚とも故障しているとは考えにくいので、1枚挿しを交互に試してください。

また、メモリテストもバージョンがあり古いバージョンの場合、正確なテストができません。
Memtest86+の最新バージョンで試してください。

Memtest86+

http://www.memtest.org/

使い方

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
Yahoo!知恵袋 5201日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得エラーの内容を見た限り、メモリのエラーによる不具合の典型なのですけど、メモリエラーチェックを行ってエラーがなかったと言っても、目安程度ですから、試せる事としては、メモリ2枚挿しなら1枚で起動させ同じエラーになるかをチェックします。 一番良いのは、メモリをすべて入れ替えてテストしてみて同じくエラーになるかをテストするのが良いのですけど、とりあえずメモリ2枚なら2枚とも故障しているとは考えにくいので、1枚挿しを交互に試してください。 また、メモリテストもバージョンがあり古いバージョンの場合、正確なテストがで...
5215日前view29

取扱説明書・マニュアル

387view
http://www.fujitsu-general.com/.../ope-13_9320012007-02_xc_28-45-56-63-71.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A