Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

携帯用ノートパソコン 留学に行くためノートパソコンの購入を考えて...

携帯用ノートパソコン

留学に行くためノートパソコンの購入を考えています。
用途はワードでのレポート作成、パワーポイント、YouTube、SNS、Skype、ネットサーフィン、iTunesなどです。候 補は以下の四つに絞ったのですが、オススメがあれば教えてください。
ドライブ内蔵のもので携帯しやすいもの、パソコンにそこまで詳しくないので使いやすいものが良いのですが、②と④がドライブ内蔵なのかわかりません。わかる方いらっしゃったら教えてください。
既にデスクトップを持っているのでノートパソコンを使うのは留学期間中と外で使用するときのみです。

またネットに掲載されている価格以外にかかる費用(オフィスやウイルス対策など?)がわかれば教えていただきたいです。

①FMV LIFEBOOK SH54K…1.5kg
http://s.kakaku.com/item/J0000006013/?priceorder=1&carriagearea=28#...

②FMV LIFEBOOK UH75/J FMVU75J…
http://s.kakaku.com/item/J0000003835/…1.44kg

③SONY VAIO EシリーズSVE14A38CJ
http://s.kakaku.com/item/J0000005934/…2.3kg

④東芝 dynabook KIRA V632 V632/26HS PV63226HNMS…1.21kg
http://s.kakaku.com/item/K0000479031/
Yahoo!知恵袋 3958日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
候補の選定基準がわからないので何とも言えませんが…。

携帯性を重視するなら、重量は 1.5 kg 未満に抑えたいところではないでしょうか。
光学ドライブも内蔵していないもの方が良いような気がしますね。

また、外で使用したいとのことですけど、バッテリー駆動を想定していますでしょうか?
それとも、電源のあるところでの使用を想定していますか?

もう少し条件や使用するシーンを明確にされた方が良いと思います。


②と④はいずれも光学ドライブを内蔵していませんね。


費用については、質問者様が他に何を求めるのかにによると思います。
Office については、ここに挙げられている候補には全て付属していますから、問題ないでしょう。
ウィルス対策についても、Windows 8 なら OS 標準で従来の市販ソフト並みの機能が付いていますし、フリーのウィルス対策ソフトを利用するという手もありますから、費用をかけずに済ますこともできます。

後は…、マウスやケース、液晶保護シール、キーボードカバー、USB ハブ、ボータブル HDD など、必要に応じて用意することになるのではないでしょうか。
これらは無くても何とかなる「あった方が良いもの」だと思いますから、質問者様が何を気にして、どこまでお金をかけるかだと思います。


挙げられている候補の中では、④がお勧めでしょうか。
光学ドライブが必要なら、外付けのものを使うと良いと思います。

ほかに候補を挙げるとすると…。
条件を予算 10 万円、内蔵ドライブあり、携帯性重視、Office 付属で考えた場合は、この辺りでしょうか。

東芝 dynabook R732 R732/37G PR73237GRH
http://kakaku.com/item/J0000003966/



補足を受けて…

なるほど。

基本的に、価格、重量、性能の3つは、どれか妥協を強いられる項目だと思います。
価格と重量を優先した場合、性能をどこまで妥協できるのかにかかってくるのではないでしょうか。

たとえば、CPU 性能を妥協できるのなら、こういったものもアリかと思います。

東芝 dynabook R632 R632/26GS PR63226GMPS
http://kakaku.com/item/K0000433105/


重量優先ならこちらとかも。

パナソニック Let's note J10 CF-J10XYAHR
http://kakaku.com/item/K0000373326/


後はやはり Office の付属有無ですね。
これだけで価格は 2 万円程変わってきますが、単体で買うよりも付属の方がお得ですから。
(ただし、付属のものは原則そのパソコンでしか使えないという縛りはありますけど)

また、もし互換ソフトなどで代替可能なら、この部分の価格を抑えられると思います。
Microsoft Office じゃないとダメな場合は仕方ありませんが、同等機能のソフトでも良いのであれば、検討してみてはどうでしょうか。


> 電気屋さんでもう少し高かったのですが、サイトで買うほうが安上がりですよね?

基本的に、実店舗よりもネットショップの方が割りやすいです。
ネットショップの方が経費を抑えやすく、その分を販売価格に反映させやすいですから。
店舗側独自のサポートや直接売り主が見えることの安心感などを求めないのであれば、ネットで買った方がお得だと思います。
Yahoo!知恵袋 3951日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得こんばんは。「はい」と言わせていただきます。 これでいい?
3851日前view32
全般
56
Views
質問者が納得候補の選定基準がわからないので何とも言えませんが…。 携帯性を重視するなら、重量は 1.5 kg 未満に抑えたいところではないでしょうか。 光学ドライブも内蔵していないもの方が良いような気がしますね。 また、外で使用したいとのことですけど、バッテリー駆動を想定していますでしょうか? それとも、電源のあるところでの使用を想定していますか? もう少し条件や使用するシーンを明確にされた方が良いと思います。 ②と④はいずれも光学ドライブを内蔵していませんね。 費用については、質問者様が他に何を求めるの...
3958日前view56

取扱説明書・マニュアル

1986view
http://dynabook.com/.../gx1c0010n210.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A