Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
268
view
全般

「無線LAN複合機が、無線で使えなくなってしまいました。」 キャノ...

「無線LAN複合機が、無線で使えなくなってしまいました。」

キャノンの複合機satera MF4890dwを購入し、使用しております。

本機は、wifi対応で、無線LANでの印刷ができるレーザーであるため、業務に使用するため購入 しました。
ところが、お盆明けに印刷しようとしたところ、プリンタがPCで認識されなくなってしまい、無線では使用できなくなりました。現在は有線USBを都度つないで印刷しています。

キャノンのサポートセンターと何度かやりとりしたところ、設定には何ら問題が無いので、ルーターかPCの問題だろうと言われました。
NTT東日本Bフレッツのサポート、NECのサポートに状況を説明し、設定を確認しましたが、特に問題無く、改善しませんでした。

あとは、8/9~17の間にwindowsのアップデートなどが公開されていて、起動時にアップデートされた可能性などが考えられますが、どなたか同様の状況を経験された方や、復旧されたご経験がおありの方がおられましたら、ご教示いただけますと幸いです。

尚、PCはWindows7 32bit と、64bitのノートPC。
環境は無線LAN NEC Aterm WARPSTAR 54D467
NTT東日本Bフレッツ光
ウイルス対策ソフトは、ウイルスセキュリティゼロ

尚、ドライバの再インストールをしても同様でした。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3741日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
業務が終わった後で、ルーターから無線LAN、PC、プリンター、全部一旦電源を抜いて再起動して、プリンターを無線接続させてみる。PCも1台は同じ無線LANに接続させてみる。

全部のIPを確認して、pingを飛ばしてみる。
IPアドレスのセグメントが変わっていないか確認。NTTのルーターが192.168.1.1なら全部のセグメントは1.時々無線LANのセグメントが11なんてこともあります。
プリンター以外が全く繋がるなら、プリンターの無線ドライバーの異常かもしれません。
プリンターもUSBでなくてLANでも試してみる。「有線USB」って言うのが意味不明ですが、普通のUSBケーブル接続(ネットワークでなくローカル?)

接続時のみウィルスソフトを無効にしておく。
想像では、機器の故障ではなく、設定の問題のような気がします。
Yahoo!知恵袋 3741日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

1366view
http://www.uing.u-tc.co.jp/.../MF-D17D.pdf
4 ページ3.91 MB
もっと見る

関連製品のQ&A