業務が終わった後で、ルーターから無線LAN、PC、プリンター、全部一旦電源を抜いて再起動して、プリンターを無線接続させてみる。PCも1台は同じ無線LANに接続させてみる。
全部のIPを確認して、pingを飛ばしてみる。
IPアドレスのセグメントが変わっていないか確認。NTTのルーターが192.168.1.1なら全部のセグメントは1.時々無線LANのセグメントが11なんてこともあります。
プリンター以外が全く繋がるなら、プリンターの無線ドライバーの異常かもしれません。
プリンターもUSBでなくてLANでも試してみる。「有線USB」って言うのが意味不明ですが、普通のUSBケーブル接続(ネットワークでなくローカル?)
接続時のみウィルスソフトを無効にしておく。
想像では、機器の故障ではなく、設定の問題のような気がします。