Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1422
view
全般

特殊サイズのビルトイン食洗機が故障。 →入替え希望。 →食洗機メーカ...

特殊サイズのビルトイン食洗機が故障。
→入替え希望。
→食洗機メーカーは事業撤退。
→代替機の選択肢ほぼ無し。

・マンションデベロッパー
・キッチンメーカー
・食洗機メーカー
・事業引き継ぎ会社

責任の所在は何処に? -----【詳細】-----
2003年に「リクルートコスモス」で買ったマンションに付いていた
「タカラ」のシステムキッチンにビルトインされていた
「サンヨー」の食洗機。

こちらが先日壊れました。寿命です。
入れ替えたいのですが、食洗機のサイズが特殊。

壊れたサンヨー(DWーS23BR)= 42.5cm
現在市販のスタンダード機=幅45cm または 60cm

結論、我が家のシステムキッチンに入れ替えられる機種はほぼ無いそうです。

なお、現在サンヨーは食洗機事業から撤退しており、事業を引き継いだのは「パナソニック」。

壊れる数年前から数度にわたり修理を依頼しましたが取り付く島がありませんでした。

台乗せ式の選択肢はありません。

まさか食洗機が壊れただけでシステムキッチン入れ替える(150-200万)、というのはあまりにオカしな話ですし、相談を持ちかけようにも、登場メーカーが多すぎて、責任の所在がはっきりしません。
たらい回しにされる可能性も高いと感じています。

一体どこに話しを持ち込んだら良いのでしょうか?

おかしな設計をしたリクルート?
それを受けたタカラ?
事業に失敗したサンヨー?
引き継いだにもかかわらず代替機を用意しないパナソニック?
それもと消費者センター?

くぅぅぅ(T-T)
Yahoo!知恵袋 3694日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
モジュール的には扉幅45センチ幅タイプですが・・・シンク下設置タイプなので高さが足りないのですかね?
キッチンの切断加工等していいのであれば何とかなりそうな気もしますが。誰の判断で入れ替えられる機種はほぼないとなったのでしょう?現場はご覧になったうえでのお答えでしょうか?

キッチン自体の奥行、シンク下の奥行、高さなど満たさなければいけない条件はいくつかありますが、現行の45センチタイプでシンク下後付け施工事例もありますので、現在の機器のサイズだけにとらわれず、現場を見てもらってはいかがでしょうか?

画像はパナソニックの専門家向け資料で、シンク下後付けの寸法条件です。(現行45センチ幅コンパクト引出型)
DW-S23BRの要求寸法が幅420(扉幅450)、高さ467ですから、奥行が確保できれば何とかなりそうな気がします。

食洗機の設置経験豊富なリフォーム店をお探しになり、現場を見てもらってご相談されてはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3693日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得モジュール的には扉幅45センチ幅タイプですが・・・シンク下設置タイプなので高さが足りないのですかね? キッチンの切断加工等していいのであれば何とかなりそうな気もしますが。誰の判断で入れ替えられる機種はほぼないとなったのでしょう?現場はご覧になったうえでのお答えでしょうか? キッチン自体の奥行、シンク下の奥行、高さなど満たさなければいけない条件はいくつかありますが、現行の45センチタイプでシンク下後付け施工事例もありますので、現在の機器のサイズだけにとらわれず、現場を見てもらってはいかがでしょうか? 画像...
3694日前view114

取扱説明書・マニュアル

1972view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../DW-S23BR.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A