Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
230
view
全般

周辺機器について質問です。 パソコン(一台)と複合機と電話(家庭用)...

周辺機器について質問です。
パソコン(一台)と複合機と電話(家庭用)のつなぎ方を教えてください 小さい会社をやろうと、これら一式を買う予定で
光の工事の時パソコンと電話はつなげてもらうのですが
複合機のつなぎ方がピンときません。

複合機はFAX,プリンター、コピー、スキャナ、と一般的な使い方です。
複合機にはUSBコードやモジュールケーブルなどはついていなく
自分で用意するようですが何を何本用意すればいいのかも教えて頂きたいです。

お金を出し業者に頼めばこれらは解決するのでしょうが
電気関係は、詳しくないのですが節約のためどうしても
自力でやらなければいけませんので
詳しい方はよろしくお願いします。

ちなみに各機種は
パソコン:NECのVALUESTAR L VL150/JS PC-VL150JS
複合機 :シャープのMX-2301FN
電話機:子機が付いてる普通の家庭用で
PCも光で電話もひかり電話です。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4073日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
5~6年前に我が家の父が経営する個人事務所で光にしました。
その時、oibis_1943kさんと同じように複合機への接続配線は私が手伝ったので参考にしてください。

*我が家ではひかり電話にプラス400円で「複数チャネル」を使用しています。よって電話回線とFAX回線の番号が別です。
「複数チャネル」
http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/channel.html

*「MX-2301FN」の仕様を見るとLANポートがあるようです。また、FAX機能は標準でついているようですね。


【必要なケーブル】
・電話ケーブル(2芯でOKですが4芯でも流用可能です)
ひかり電話ルーターと電話機を繋ぐ電話ケーブル、ひかり電話ルーターと複合機の接続FAX用に1本ずつ。

・LANケーブル(光だとカテゴリ6が推奨ですが、それ以下でもそんなに変わらないと何かで読みました。我が家では6が高かったのでひかり電話ルーターと複合機接続にはカテゴリ4を使用)。
ひかり電話ルーターとPC接続用、ひかり電話ルーターと複合機接続用に1本ずつ。

*ただし、送付されてくる「ひかり電話ルーター」には1.5m程度のLANケーブルが1本付いてきたと記憶しています。

【工事屋さんやる工事】
外から取り込んだ光ケーブル⇒ひかり電話ルーター(ルーターは工事の前に宅配で届くはずです)
ひかり電話ルーター→電話機(電話ケーブルは現在の電話配線を流用すれば何も問題ありません)
PCからひかり電話ルーターの設定

【自分でやる配線】
ひかり電話ルーター→複合機(LANケーブルで繋ぐ。プリンター・スキャナ)
ひかり電話ルーター→複合機(電話ケーブル。FAX用)

プリンター・スキャナ等のドライバをインストールする(取説を読みましょう。取説もドライバーもネットで手に入るようです)。

我が家の場合、光工事日にプリンターが別な場所にあったので自分でやらなければならなかったですが、ケーブル接続は簡単なので工事業者に言えばやってくれると思いますよ。。

分かり難い文章になってしまいましたが・・・ご検討をお祈りします^^

-------------------------------------------------------
我が家のように「複数チャネル」でなく、電話番号一つで電話とFAXをお使いになる場合は、ひかり電話ルーターから複合機、複合機から電話へと電話ケーブルを繋いでください(本数はやはり2本)。複合機の設定が必要になると思うので取説をよく読んでみてください。

LANケーブルは上に記載したとおり、ひかり電話ルーターとPC(インターネット用)、ひかり電話ルーターと複合機(プリンター・スキャナ用)の2本で同じです。
Yahoo!知恵袋 4070日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
123
Views
質問者が納得FAXも利用するのでしたらモジュラーコードも必要です。NTTの光電話ですとFAX専用番号を有料(月350円ぐらい)でもらえますので、電話とFAXの番号を分けることができます。電話機とFAXのコードはNTTからレンタルされるホームゲートウェイのTEL1とTEL2につなぎます。 補足 MX-2301FNをその後調べたところ、業務用の結構高価なものですね。保守やメンテナンスはどうされるのですか?トナーの交換とかかんたんではないと思いますよ。 再補足 「説明書をみてください。」としかいいようがありません。詳しい...
4073日前view123
全般
71
Views
質問者が納得5~6年前に我が家の父が経営する個人事務所で光にしました。 その時、oibis_1943kさんと同じように複合機への接続配線は私が手伝ったので参考にしてください。 *我が家ではひかり電話にプラス400円で「複数チャネル」を使用しています。よって電話回線とFAX回線の番号が別です。 「複数チャネル」 http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/channel.html *「MX-2301FN」の仕様を見るとLANポートがあるようです。また、FAX機能は標準でついているようで...
4073日前view71

取扱説明書・マニュアル

547view
http://121ware.com/.../853_811064_233_a.pdf
1 ページ0.17 MB
もっと見る

関連製品のQ&A