Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
186
view
全般

BIOS設定>On-Chip Serial ATA の設定について ...

BIOS設定>On-Chip Serial ATA の設定について 初めまして!BIOS設定項目のOn-Chip Serial ATA についてお尋ねします。

主なハードウェア構成 <自作 DOS-V AT互換PC>
*OS:Windows XP H/E SP1
*Intel Pentium 4 2.54GHz Northwood
*マザーボード:ECS / PF1(Rev1.1/BIOS: 1.3a)
Socket478 Intel 865PE & ICH5
*CD-R/RW:MITSUMI DR-6800TE
*HDD1:SATA Hitachi HDS721680PLA380
*HDD2:SATA Maxtor 6Y160MO

現在のBIOS設定値およびハードウェア接続状況
BIOS
*On-Chip Serial ATA Setting _ Combined Mode
(P-ATAのどちらかのチャンネルを潰して、S-ATAを割り当てるモードです。)
*Serial ATA Port0 Mode:Primary Master
ハードウェア接続
*IDE1のマスタ (None:無接続)
*IDE1のスレーブ (None:無接続)
*IDE2のマスタにMITSUMI DR-6800TE (CD-R/RW)
*IDE2のスレーブ (None:無接続)
*SATA1にHitachi HDS721680PLA380
*SATA2にMaxtor 6Y160MO

という接続になっています。 BIOSの認識では

・Primary Master / Hitachi HDS721680PLA380
・Primary Slave / Maxtor 6Y160MO
・Secondary Master / MITSUMI DR-6800TE
・Secondary Slave / None

という具合です。

起動の優先順位はAdvanced BIOS Features Hard Disc Boot Priority で、
・Primary Master / Hitachi HDS721680PLA380 としています。

現在搭載している S-ATA HDD2台の他にP-ATA HDD(ATA133 160GB)を1台
所持していますので、IDE2のスレーブに接続したいと思うのですが、ハードウェア接続に
問題は無いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5937日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
構成的に私のと似ていますが
問題なく使用しています
IDEでは制限がありますが SATAではその縛りが少ないです
ご存知かと思いますが SATAとATA(IDE)での接続での問題で
一度失敗した経験がありました
BIOSでは優先順位がSATA オプチカルにしたんですが
なぜか IDEが優先してしまいました (BIOSのアップデートで対処済み)なんで
自作だったんで 色々試した経験があります
追記
*IDE2のマスタにMITSUMI DR-6800TE (CD-R/RW)
ですね これはマスターです 光学ドライブですので スレーブでは駄目です
順位は設定で一番下位にできますので心配ないです
IDE1 2ではスピードは変わりません ご心配なく きちんと動作します
>S-ATA1HDDやS-ATA2 HDDとのディスク間のデータのやり取りも問題なくできますか?
全く問題なく私は出来ています
反省点
似通った構成ですのが 私はドライブが10個出来ました
バックアップ先を間違えて フォーマットしてしまい 散々な目にあいました
まぁ 忘れる時がありましたので パーティションには 名前しっかり付けてください
更に 電源容量も心配になりますので もし変な動作してきましたら 容量を大き目にしてください
でも なんで こんなに多く内臓させるんですか?
反省ですが私 失敗かなぁって思っています
管理がしにくいのと いつも通電状態ですので夏が危ないです
外付けにすればよかったと後悔してます
HDD3台はOKですが・・・・
それ以上は ・・・
私の反省です
Yahoo!知恵袋 5936日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
28
Views
質問者が納得-Xms256Mは「メモリを少なくとも256MB使え」という意味で、-Xmx500Mは「メモリの使用量を500MBまでにおさめろ」ということになります。 minecraftは大体多くて1GBくらい使う(多分)のでカクカクになると思います。 自分はメモリを割と多めで機械的には切りのいい1GB=1024MBを指定して、 java -Xms1024m -Xmx1843m -jar Minecraft.exe とalittle_fasterさんとは少し違う書き方をし、batファイルをクリックでminecraftを起...
3558日前view28
全般
47
Views
質問者が納得文字化けしたページは、これでしょうか? 第2回 横浜山下公園(目標湘南) http://www.geocities.jp/yusei_cub50/r-2.html WEBページを閲覧するプログラムをWEBブラウザーと言います。 日本語のWEBページでは、文字コードにUTF-8(Unicode(UTF-8))、Shift_JIS(日本語シフトJIS)、EUC-JP(日本語EUC)などが使用されます。 WEBブラウザーは、WEBページから送られてくる情報でそのWEBページが使用している文字コードを判別します...
3573日前view47
全般
43
Views
質問者が納得補足読みました。 AppleJackやったあと、PRAMクリアできませんか? 他にやるとしたら、他の回答者さんが書いた方法が定石なので、それは試す必要があります。 あとFinderを選択したとき、編集メニューからクリップボードを表示が出来ますよね? なにか文字でもコピーしたとき、クリップボードにコピーされているのを確認できますか? キーボードで出来ないけど、編集メニューからはコピペできるのか? スワップメモリがリセットされていないのか? 「Magican」というアプリなどのメモリ開放アプリを試してみると...
3817日前view43
全般
40
Views
質問者が納得zakuzaku0569さん 動画を見てみたが、NEC ValueOne PC‐MT6007A1Wで”E7300”は正常に認識されて動作している状態ではありません ただ動作しいてる物を正常動作していると勘違いして質問しているため、回答者が誤った回答する事や貴方の求める回答が付かないのです。 PCは正常動作する物しか真面にサポート(回答)できません。サポート以外の物を取り付けて正常動作しない事で質問する人が多々いますがその様な場合は自己責任・自己解決の何物でもありませんので質問する事自体間違っている内容です。...
3840日前view40
全般
36
Views
質問者が納得友人のおばちゃんがやはり12.6に更新してから、バイオスから先に進まなくなったのを自分でも確認したので、おそらくはカタリストのパグだと思います。 自分も更新後、パソコンのスイッチを再度入れたところ、構成を検証中から1時間たっても前にはいかず、12.4に戻した経緯があります。
4325日前view36

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A