Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
372
view
全般

プライマリーパテーションがシングルパテーションになりマルチブート出来...

プライマリーパテーションがシングルパテーションになりマルチブート出来なくなりました。
以前の状態に戻す方法がわかりません。どなたかご教授願いますでしょうか。 お世話になります。

先に、トラブルになるまでの流れからご説明致します。


2TBのHDDに以下の順番で構築していきました。

①Windows Server2008のインストールを行い
インストール中に200GBのパテーションを作成 → ここで「システムで予約済み」パテーションが100MB自動作成され、インストールを終える。

②Windows 7のインストールでパテーションの作成を行うと以下のメッセージでインストール出来ず。
このディスクにWindowsをインストールすることはできません。
選択されたディスクには、MBRパテーションテーブルがあります。
EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。

③DiskPartコマンドにて、200GBのパテーションを作成して、Windows 7をインストール

④Windows8をインストールでパテーションの作成を行うと②の時と同じメッセージでインストール出来ず。

⑤DiskPartコマンドにて、200GBのパテーションを作成して、Windows Server 2008をインストール

ここまでで、3つのOSをマルチブートで起動することができるようになりました。
最後に、Windows8をインストールしたため、マルチブート選択画面は、Windows8風の画面になって利用していました。

上記の構成は、以下の通りです。

ディスク構成
①システムで予約済み (100MB:プライマリーパテーション)
②Windows Server 2008 Cドライブ (200GB:プライマリーパテーション)
③Windows7 Dドライブ (200GB:プライマリーパテーション)
④Windows8 Eドライブ (200GB:プライマリーパテーション)
⑤未割り当て1267GB

------------------------------------------------
≪ここからトラブル発生≫

未割り当てのディスク領域をフリーで利用しようと思い、以下の操作を行いました。

コンピューター管理→ディスク管理→「未割り当て」を選択→シングルパテーションで、フリー領域を作成

※プライマリーパテーションは4つまでとのことでしたので、シングルパテーションで作成しました。

ここで重大なトラブルが発生!!!

今まで作成したすべてのパテーションが、プライマリーパテーションから、シングルパテーションへ変更され、さらに、起動時に以下の内容のエラーが発生。

****************************
回復

お使いのPCは修復する必要があります。

要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。

エラーコード:0xc0000225
****************************

ただし、上記エラー画面で、「回復」、「再試行」、「別のOSで起動」の選択があり、「回復」、「再試行」は何度か復旧を試みたがだめで、「別のOSで起動」の選択で、Windows7を起動することが出来ています。

上記の内容をまとめると、WindowsServer2008にWindows7をインストールしたことで、Windows7のマルチブート画面構成となり、その後、Windows8をインストールしたことで、Windows8のマルチブート画面構成となり、シングルパテーションになったことで、Windows8のマルチブート画面構成が壊れ、Windows7がブートドライブになっている状況。


≪本題の質問≫
長文になりましたが、ここで質問したいことは、以下の3つです。

①シングルパテーションを作成する前の正常な状態に戻す方法をご教授願いたいです。

②プライマリーパテーションからシングルパテーションなった理由が判らないため教えて欲しいです。

③また、今回の構成で、1200GBほど未割り当て状態をフリー用にパテーションを設定するには、どうしたら良いでしょうか?


どなたかご教授願いますよう、よろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 3857日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MBRとGPT、ベーシックディスクとダイナミックディスクの問題を混同しています。

現在、そのHDDはMBRのダイナミックディスクとなっています。
シングルパーティションではなく、シンプルパーティションです。

ダイナミックディスクをサポートしているWindowsでは、5つ以上のパーティション(拡張パーティションの中の論理ディスクを除く)を作成しようとすると、簡単な確認のみでダイナミックディスクに変換されます。
Windowsのみで、データディスクなら大した問題にはなりませんが、

・その時起動しているWindows以外は起動できなくなる
・サポートしているWindows以外からはアクセス出来ない

という問題があります。
その代わり、RAIDカードを使用しなくてもRAID0、1、5、JBODを構成できるという利点もあります。
HDD1台のみの構成では無意味ですけど。

ダイナミックディスクへの変換は簡単にできますが、ベーシックディスクに戻すにはパーティション管理ソフトを使用するか、HDD全域を領域開放して改めてベーシックディスクとしてフォーマットする必要があります。

1.最後に確保した領域を削除したあとでパーティション管理ソフトでベーシックディスクへ変換するか、すべての領域を削除してディスクの管理からフォーマットし直す。

2.MBRの最大認識パーティションを超えたので自動的にダイナミックディスクに変換された。

3.MBR、ベーシックディスクのままでは5つのパーティションは使用できません。


対処としては、
とりあえす1つWindowsをインストールし、残った領域を拡張フォーマットで確保する。
拡張フォーマットされた領域の中に作成できる論理ドライブの数は実用的な制限はありませんので、好きな数だけドライブを作成、フォーマットしてください。
Server2008、Windows7、Windows8の全ては標準状態ではブート領域とCドライブが分離していて、Cドライブがアクティブである必要はありません。
2つ目以降のインストールで、論理ドライブへインストールすればOKなはずです。

あるいは、GPTフォーマットする方法もあります。マザーボードの確認と、64ビット版Windowsのみという制限があります。

裏技的な方法としては、最初にインストールするときに起動専用領域を作らないという方法でパーティションを1つ減らすことも可能です。インストール時にHDDをフォーマットしますが、フォーマット後に一旦抜けて、HDDの状態を確認して下さい。
起動用領域が作られたのを確認したら、そこをWindowsをインストールするのに必要なだけ拡大します。(200GB?)その後、拡大させた起動用領域にインストールすればOKです。2つ目以降のWindowsが起動用領域を作成することはありません。
ただし、この方法だと最初にインストールしたWindowsを削除するとそのままではその他を起動することはできなくなります。

個人的にはもっと簡単にインストールするOSの数だけHDDを用意し、インストール時にはインストールするHDDのみを接続する方法のほうがおすすめです。
これならどれかが壊れても、どれかを削除しても他への影響はありません。
起動時にOSを選択するのは起動優先順位をBIOS/UEFIで選択する(HDDの型番などで選ぶ)のでちょっと面倒かもしれません。
起動デバイス選択画面が出ないマザーの場合、BIOSで優先起動選択→反映してリブートと手間もかかります。

AcronisDiskDirector11(有料版パーティション管理ソフト)をインストールすると起動時に起動OSをマウスやカーソルで選択可能になります。私の場合はトリガーのF11キーがその時のみの起動デバイス選択画面とバッティングしているのでほとんど無意味ですけど。
Yahoo!知恵袋 3855日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
56
Views
質問者が納得MBRとGPT、ベーシックディスクとダイナミックディスクの問題を混同しています。 現在、そのHDDはMBRのダイナミックディスクとなっています。 シングルパーティションではなく、シンプルパーティションです。 ダイナミックディスクをサポートしているWindowsでは、5つ以上のパーティション(拡張パーティションの中の論理ディスクを除く)を作成しようとすると、簡単な確認のみでダイナミックディスクに変換されます。 Windowsのみで、データディスクなら大した問題にはなりませんが、 ・その時起動しているWi...
3857日前view56

関連製品のQ&A

故障・エラー