Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
181
view
全般

【初心者】PCのパーツ交換&改造について 初心者の駄文、長文になりま...

【初心者】PCのパーツ交換&改造について 初心者の駄文、長文になりますがよろしくお願いします。

まず今現在、自分の使っているPCがこちらになります↓
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5_12sum2/

OS:Win7 HP
CPU:core i7-3770
GPU:NVIDIA GeForce GT530(2GB)
HDD;日立 1TB
メモリ:8GB(4*2)
M/B:Foxconn 2ADA
電源:270W

ロープロ対応のスリムPCになります。
自分のPCの用途が、ハイスペ3Dゲーム、ネット、動画視聴等で3Dゲームをするにはやはり非力だなあと思っています。

なのでまずはHDDをSSDに交換しようと思い、現在は交換までわかったつもりではいます…。

次にGPUなんですが、これはマザボを変えないとフルサイズGPUを積むのは不可能って解釈でいいでしょうか?
規格が違うと書いてありましたので、物理的に搭載は不可能でしょうか?(ケース的に不可は除く)
搭載可能であれば、ケース交換、電源交換で完了でしょうか?

搭載不可で、マザボ交換になってくるとCPUは移し替えれないですよね?
マザボを交換する=CPUも買い換えないとダメなんでしょうか?

ケースは交換も考えています(ミドル辺り)
しかし、HPのマザボは独自規格というのを目にするので、ケース交換も難しいでしょうか…。

そこまでしたいなら買い換えろよ!って方もいると思いますが、勉強の為にも故障させずになんとか勉強したいと思っております…。

まとまりがない文章で申し訳ありません。
詳しく教えてくれる方、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4255日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マザボ自体は一般的なMicro-ATX規格のH61マザーの様ですのでグラボの装着は可能ですがおそらくケースと電源交換しないと無理ですね。
規格はPCI Express (2.0) x16スロットが空いていると思いますのでこの規格に合うグラボ(NIVIDIAですとGT560~GT580番台あたり)ならケースの交換と電源を600W程度の物に交換すれば装着はできると思います。
これ以上のクラスのグラボ(PCI Express(3.0)規格のGT680など)やメモリを8GB以上増やしたいなどがなければマザー交換は必要ありません。マザボ交換でのCPUの載せ変えは可能です。取り外し、装着時に負荷をかけて壊さない様に気をつけてください。

メーカーPCのOSではマザボ交換までやるとライセンスキーの許諾とか諸問題が出てくる様な気がします。その辺も考慮して増設してください。
Yahoo!知恵袋 4254日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得マザボ自体は一般的なMicro-ATX規格のH61マザーの様ですのでグラボの装着は可能ですがおそらくケースと電源交換しないと無理ですね。 規格はPCI Express (2.0) x16スロットが空いていると思いますのでこの規格に合うグラボ(NIVIDIAですとGT560~GT580番台あたり)ならケースの交換と電源を600W程度の物に交換すれば装着はできると思います。 これ以上のクラスのグラボ(PCI Express(3.0)規格のGT680など)やメモリを8GB以上増やしたいなどがなければマザー交換は必...
4255日前view51
全般
47
Views
質問者が納得画質について プリセットが現在slowerになっていますが、XSplit用に配布されている有志のプリセットを使わせていただき、ゲーム向けのものを使ってみましょう。 その際、品質はNot setにされるのをお勧めします。 384kbpsというニコ生の制限がありますので、JP VBV Max Bitrate+音声ビットレート=384kbps以下になるギリギリにしておくと、画質と音質が最大限引き出せるという計算になります。が、384kbpsギリギリだと、一瞬384kbpsを超える(これは違反ではない、設定値が3...
4416日前view47
全般
23
Views
質問者が納得この場合は背面のケースファンの故障をマザーボードが検知してエラー表示をしていると思います。ケースファンの交換で直るとは思いますが、保障期間でしたらサポートに連絡して修理してもらった方が安全でしょうね。修理自体は無料で行ってくれるはずです。サポートはフリーダイヤルなので問い合わせてください。
4884日前view23
全般
53
Views
質問者が納得ハードディスクの「増設」なら特に設定は要らないと思いますが 「交換」となるとOSをインストールするところからやらないといけませんよ。 OSはハードディスクに入っているのですから・・・。 最初に必要なデータをバックアップしておいて ハードディスクを交換。 その後リカバリディスクなどで再セットアップ。 という流れになります。
5322日前view53
全般
42
Views
質問者が納得まずは、周辺機器をはずしてみるのも いいかと思いますUSBとかの機器のほうが原因かもしれないので あとは、CDとか、FDとか入ってたら ちゃんと抜いて起動してみてください 入ったまま起動しますと、そちらを読んでしまって WINDOWSが起動できない場合もありますので あとは、電源入れて、hpのロゴの後に F8ボタンを押してみてください それで、セーフモードとか選べたら セーフモードで起動すると システムの復元ができますので それで復元するのもいいかなって思います それでも駄目ならば、リカバリーですね 今のと...
5747日前view42