Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
174
view
全般

地デジをDVDにダビングしたいのですが、出来なくて困っています。 ...

地デジをDVDにダビングしたいのですが、出来なくて困っています。

使用している機種は、シャープのDV-ACV52です。
DVDの左にVHSもついていて、大量にあって困っているビデオをどうにかしようと思い、 2年くらい前に購入したものです。

録画リストを見ると、ダビング10となっているみたいですが、
HDD→DVDにダビングしようとすると、エラーになって止まっちゃいます。
ダビングは、CPRM対応のディスクを購入し、
VRモードでフォーマットしてから使用しています。
しかし、DVD-RWではなくDVD-Rを購入してしまったため、それを使っています。
ディスクはマクセルを使用していますが、外側のフィルムは捨ててしまったので、型番は分かりません。

使い方が間違っているのかもしれないと思い、お客様相談センターに電話して聞いたところ、
地デジの中には、ダビングできないものもあるというのを教えてもらいました。
しかし、なぜそんなものがあるのかは聞いていません。
その時には、ディスクが合っていない可能性と、ダビングが出来ないタイトルの可能性のどちらかだと思いますと言われました。

また、録画リストのタイトルを見て、それを判別する方法を知りたくて先ほど知恵袋で質問したのですが、
地デジの場合は、ダビング出来ないことはまずないんですよね。
(ウチではCSなどは、受信出来ないです)
では、なぜダビングがエラーで止まってしまうのかを知りたいです。

今までHDDに録画したものは全て、録画リストの表示では、「10」というマークがあるので、
ダビング10のタイトルなのかな?と思います。
ダビングできたものは「10」が「9」になっていました。

止まってしまったのは、映画やドラマなどで、
今までにバラエティや子供向けの番組はダビングできました。
ディスクが合わないのかな?とも思いましたが、
毎回同じところで止まってしまいます。
(とまった後で表示される残り時間が、毎回同じです)

どなたか分かる方、教えてください!
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4726日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
先程回答した者です。
録画リストの表示では、「10」というマークがあるので、ダビング10のタイトルに間違いないですね。
つまりダビングが出来るということです。

>ダビングできたものは「10」が「9」になっていました。<
これは当然ですね。ダビング10なのですから1度ダビングを行えば残りのダビング回数が減るわけですから。

>止まってしまったのは、映画やドラマなどで、<
>今までにバラエティや子供向けの番組はダビングできました。<
映画やドラマだけがダビングエラーになる頻度は高いのでしょうか?だとすればこれに関しては不思議です。たまたま、であれば特に気にすることではないと思います。

>毎回同じところで止まってしまいます。<
>(とまった後で表示される残り時間が、毎回同じです)<
私も同じ状態になった経験があります。
ディスクは毎回同じもの(メーカー、型番)をお使いでしょうか?エラーになるディスクはまちまちでしょうか?
エラーになるディスクが「毎回ほとんど同じ」であればディスク側に問題、というかデッキとの「相性が悪い」事が考えられます。
私のときは同じディスクでエラーが出たのでそれ以来そのメーカーは「封印」しました(笑)。国内メーカーの海外生産委託品でした。
国内のディスクメーカーも最近では海外のメーカーに生産委託しているものが大半を占めています。maxell、TDK、SONYも例外ではありません。但し海外製だからエラーが起こる、というものではなくやはり相性です。今まで使ってきたディスクではなく色々なディスクを試してみて相性の良いディスクを見つけるしかないです。私も数百枚試してみて現在使っているディスクに落ち着きました。(激安品なのであまり人には薦められない)
ネット上では有名ですが太陽誘電(Tha's)製のDVDは唯一の日本製と言うこともあり皆さんお勧めしています。但しこのディスクであればエラーが起きない、という意味ではなくエラーのリスクがかなり減る、といったところです。因みに他メーカーの「日本製DVD」は全て「太陽誘電製」です。(生産委託されています)
デッキ側にももしかしたら不具合がある「かも」しれませんが、多分ディスクを「選ぶ」ことで解消できると思います。
先の回答者サンの言う通りレンズのクリーニングも忘れずに!
Yahoo!知恵袋 4725日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得先程回答した者です。 録画リストの表示では、「10」というマークがあるので、ダビング10のタイトルに間違いないですね。 つまりダビングが出来るということです。 >ダビングできたものは「10」が「9」になっていました。< これは当然ですね。ダビング10なのですから1度ダビングを行えば残りのダビング回数が減るわけですから。 >止まってしまったのは、映画やドラマなどで、< >今までにバラエティや子供向けの番組はダビングできました。< 映画やドラマだけがダビングエラーになる頻...
4726日前view47

関連製品のQ&A