Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
611
view
全般

パソコンで自分の声を録音したいのですが、機材はどのような物を使ったら...

パソコンで自分の声を録音したいのですが、機材はどのような物を使ったら良いでしょうか?
現在手元にあるものは
・AT-X11
・NT1-A
という二種類のマイクと
・PL-US35AP
というUSBオーディオ変換アダプタです ポップガード、マイクスタンド(?)はNT-1Aと同梱の物を所持しています。
NT-1Aは頂き物なのですが使い方が全くわからず…。
パソコンに接続するために必要な物を教えていただけると嬉しいです(具体的な商品名ですと助かります。)

求めている音質は適度にクリアで雑音が無い程度です。
素人なので、細かい音質の良し悪しはほとんどわかりません…。
BGMなどと合わせるのでそこまで良い音質を求めているわけではないのですが、
AT-X11を直にノートパソコンに指したときのこもったような音では十分と思えません(>_<)
ちなみに家に防音設備などは無く、カーテンや雨戸を閉める程度です。

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4285日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その2つのマイクは、パソコンに直接繋げてはダメなものです。
また、変換アダプタを使用するのもダメです。

これらを使うには、オーディオインターフェイス(1万円くらい~)が必要です。あと、マイクスタンドも必要ですね。マイクスタンド(ブーム型)は2000円くらいからあるのですが、NT1-Aを使用するのなら、安いスタンドだとお辞儀してしまう可能性があります。ある程度しっかりしたものを購入してください。(NT-1Aに同梱してるのは、ポップガードとマイクケーブルとサスペンションホルダーです)

ただし、AT-X11はカラオケ用マイクなので、オーディオインターフェイスを購入したとしても、あまり録音には向きません。フォン端子で接続するタイプなので、オーディオインターフェイスへ繋げても雑音も若干入ると思います。
NT1-Aは、コンデンサーマイクなので、取り扱いに注意が必要です。湿気や衝撃に弱く、コンデンサーマイクゆえに、環境音もきっちり拾います。お家や立地によっては、環境音が一緒に録音されてしまうこともあるので、注意が必要。

コンデンサーマイクの使い方が分からないのなら、とりあえずはオーディオインターフェイス、マイクスタンドを購入し、AT-X11で録音の練習を。雑音が気になるなら、XM8500とマイクケーブル(XLRオス-メス)も購入してAT-X11はお蔵入りしてもいいと思います。
それで綺麗に録音できるようになったら、NT1-Aに挑戦しては? NT1-Aはわからないのなら初めは使わない方がいいです。使い方を誤ればマイクを壊してしまう可能性もありますので。
Yahoo!知恵袋 4284日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得その2つのマイクは、パソコンに直接繋げてはダメなものです。 また、変換アダプタを使用するのもダメです。 これらを使うには、オーディオインターフェイス(1万円くらい~)が必要です。あと、マイクスタンドも必要ですね。マイクスタンド(ブーム型)は2000円くらいからあるのですが、NT1-Aを使用するのなら、安いスタンドだとお辞儀してしまう可能性があります。ある程度しっかりしたものを購入してください。(NT-1Aに同梱してるのは、ポップガードとマイクケーブルとサスペンションホルダーです) ただし、AT-X11は...
4285日前view45

関連製品のQ&A