Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1481
view
全般

なぜでしょうか?リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、ニカド電池につ...

なぜでしょうか?リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、ニカド電池について。

今後購入の為、利用の仕方によって、どちらのバッテリーが合っているか、分からないので質問させて下さい。 ①シーシーピー サイクロン式ハンディ&スティッククリーナー Kual SWEEPLUS ブラック (型番:CA-DC38-E9B)ニッケル水素電池
②サイクロン式コードレス掃除機「Su-i」スーイ〔ツカモトエイムAIM-SC01〕リチウムイオン電池 で悩んでいます。

現在、2002年製ナショナル MC-B43M - (パナソニック)ニカド電池 をまだ現役で使えています。
バッテリー交換は吸引力向上を考え一度だけしましたが、電源がオフになるほど劣化は感じていませんでした。

使用方法は、1日に5分程度、2、3日使わない日もあります。常に充電台に乗せたままです。
コマコマと気が付いた時にサっと使い、すぐ充電台へ戻すという、ニカド電池には致命的な継ぎ足し充電をしてきました。
なのに、なぜか充電池の寿命を実感しないのです。
主にフローリングなので吸引力は強くはないとは思いますが、ゴミは吸ってくれていて、たっぷり溜まり不満はないです。

日立 CV-XG20 コードレスたつまきサイクロン ニッケル水素電池 を購入した時は同じような使い方をした上で、半年も経たずバッテリーがダメになり失敗しました。フル充電しても使用するとすぐに充電切れで掃除機がオフになりました。
メモリー効果のせいで充電量が極端に少なくなったのか、MC-B43Mと並行して使っていたため出番がなく、長期充電台へ乗せたままという機会がありました。

分からないのは、ニカド電池であるMC-B43Mでは充電が無くなりオフになるという不便を感じないところです。
日頃から30秒使って充電台へ戻すなどしていますが、未だ使えています。
ニカドとニッケル水素電池は似たような構造であるようですが、なぜこのような差ができたのでしょうか?

このような長持ちする掃除機をもう一台探しています。MC-B43Mが売っていれば即買いなのですが…
上記2台で考えた場合、継ぎ足しに適しているのはリチウムイオン電池だと思いますが、2,3日充電台へ置きっぱなしにするフル充電放置は劣化の原因と知りました。
ニカド電池のMC-B43Mが合っていた場合、②のニッケル水素電池のほうが合っているのでしょうか?日立 CV-XG20 コードレスたつまきサイクロンで失敗したので、難しく悩んでいます。


アドバイスよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3875日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
消費電力の差が影響しているのでは?
充電池の寿命は、新品時の半分になった時点を表しています。
ニッカド電池でも、消費電力が少なければ、20分使えたものが10分になるだけです。最終的には、直ぐに止まるようになりますが、数分しか使わないのなら、結構長持ちしますね。
日立のは、消費電力が大きくてニッケル水素電池を採用しているのではないでしょうか?
そうなると、電池の負担が大きいので消耗も激しくなりますね。もし、ニッカド電池だったら、もっと早くダメになっていたと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3874日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
説明書がありましたので、見てみてください。

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/MC/MC-B43M.pdf

電池の説明のところに、電池を長持ちさせるため、使用時間にかかわらず必ず充電してください。と、あります。
想像なんですが、この電池、ニカドですが回路か何かでコントロールされてるタイプなのかもしれませんね。
(あくまで想像です)

あと、同じく電池寿命のところに、繰り返し充放電約1000回とありますので、やっぱり、通常のニカドではない???ような気がして仕方ないです。(想像です)

ニッケル水素とリチウム電池、どちらがいいかというご質問ですが、今、充電池がいろいろ進化しているので、以前のように、一概にこっちと言えなくなってます。

例えば、リチウム電池は少し前だと、発熱や変形などで2年もたずに買い替えしないといけないことが多々ありました。
(例とすると、携帯の電池パック)

でも、今は回路内蔵タイプや、電池の中身の組成を進化させたものなどが出てきていて、発熱もほとんどなく、さらに寿命も長くなってきています。

ニッケル水素充電池も、メモリ効果のないもの、放電の少ないものなど、開発が進んでいます。

ですので、電池の種類ではなく、取扱い説明書など(ネットでも見れるもの多数あるはず)で確認し、よりよいものを購入するというほうが、よろしいのではないでしょうか.

ちなみに、パナソニックのHPにニカド電池の種類などについて書いてあるぺーじを見つけたので貼っときます。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qACC4000_JP.html

ニカド電池は休ませる(2カ月くらい)ことで、放電し、そこから満充電までしっかりと(長めに)充電することで、電池自体の寿命が来ていない場合は、復活させることができるそうです。
Yahoo!知恵袋 3868日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する

取扱説明書・マニュアル

5555view
http://gizport.jp/.../1902117_20131123162616.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A

使い方・操作方法
使い方・操作方法