Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
332
view
全般

マザーボードの無料交換はお得でしょうか? BTOパソコンを購入し、1...

マザーボードの無料交換はお得でしょうか? BTOパソコンを購入し、1年経たないうちに故障しました。サポートに返送したところ、マザーボードの不良でああるが、1年以内の故障なので初期不良扱いになるとの連絡がありました。ところが、故障したマザーボードは既に生産中止になっているとのことで、「同等品以上」の物との交換を希望したところ、下記の交換案の提示がありました。

・故障したマザーボード(J&W JW-RS780UVD-AM2+(128M))
http://www.fastcorp.co.jp/product/j&w/rs780uvdam2_128m.html

・交換予定のマザーボード(ASUS M4A78-VM)
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am3/m4a78vm/index.html

果たしてこの交換はお得でしょうか。当方、こうした情報に疎いため、性能を比較していただける方、何卒よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5342日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
交換対象のマザーボードが故障したマザーボードより劣る所はビデオメモリ(VRAM)がメインメモリと共有になる事とメモリスロットが 2スロットに減少する事だと思います。

あなたが市販のゲームやオンラインゲームをしていないかグラフィックカードを増設していればオンボードグラフィックスの性能差を考える必要はないと思います。

また、メモリも 4GB以下でメモリ不足を感じていなければメモリスロットが 2スロットでも問題ないと言えます。

ただし、将来的に 64ビット OS が主流になった場合はメモリが 8GB の方が有利になる可能性はあります。

私ならグラフィックカードは増設していると思いますし、将来の事を心配しても仕方がないので現在 4GB以下のメモリで問題がなければ交換に応じます。


補足に付いて

OS を変更する予定が無ければメモリは問題ありません。

後は VGA の問題だけです。

市販のゲームやオンラインゲームを重要視するなら LFB が搭載されているマザーボードに変更してもらう方が好ましいと思います。

市販のゲームやオンラインゲームを軽視するなら何の問題もないと思います。

提案されたマザーボードは外部 USB端子が 4つから 6つに増えるのは嬉しい、メモリスロットが 2スロットなのでデュアルチャンネルになるが Socket AM3 に対応しているのは評価できる。
(Socket AM3 だと DDR3メモリ対応の CPU があるので DDR3メモリの場合は 3スロットだとトリプルチャンネルになる)
Yahoo!知恵袋 5327日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
117
Views
質問者が納得交換対象のマザーボードが故障したマザーボードより劣る所はビデオメモリ(VRAM)がメインメモリと共有になる事とメモリスロットが 2スロットに減少する事だと思います。 あなたが市販のゲームやオンラインゲームをしていないかグラフィックカードを増設していればオンボードグラフィックスの性能差を考える必要はないと思います。 また、メモリも 4GB以下でメモリ不足を感じていなければメモリスロットが 2スロットでも問題ないと言えます。 ただし、将来的に 64ビット OS が主流になった場合はメモリが 8GB の方が...
5342日前view117

取扱説明書・マニュアル

864view
http://153.127.246.254/.../101447.pdf
44 ページ2.66 MB
もっと見る

関連製品のQ&A