Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
259
view
全般

タブレットの筆圧の感度設定について。 最近、タブレットとWacom...

タブレットの筆圧の感度設定について。

最近、タブレットとWacomのスタイラスペンを購入しました。 タブレットはASUSのVivotab note 8 、ペンはWacom Bamboo Stylus feel です。

Azpainter2で絵を描いているのですが、どうも筆圧感知が強すぎるのか、それほど力を入れなくてもペンの太さが最大になってしまいます。説明が難しいのですが、線の入りで徐々にスーッと太くなる感じが欲しいのに、描き始めてすぐに太くなってしまうというか。
力を弱めて書いても、中間の細い線が引けません。かする程度に触れば「極端に細い」ちょっと力を入れると「太さ最大」で、中間の太さが出せないんです…

今までは、ノートパソコン(Windows7搭載)で、10年近く前のペンタブ(Wacom FAVO F-630)を使用していました。筆圧レベル512段階ですが、思い通りの線が引けていました。
力を弱めにすれば細い線が引けていましたし、太さ最大にするには力を強めにする必要がありました。

ドライバはWacomの最新のものを入れています。
ペン先の設定は「硬い」にしています。
他に何か設定するところはありませんか?
タブレットは非常に便利なので、あとは筆圧さえ思い通りにできれば完璧なんですが…
やはりWindowsタブレットでお絵かきは無理があるでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3517日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
>Windowsタブレットでお絵かきは無理があるでしょうか。
その通りです。
ASUSのVivotab note 8+Bamboo Stylus Feelは、ビジネスでの記述に適してますが、お絵かきで繊細な筆圧を求める人には、残念ながら向いてません。
Yahoo!知恵袋 3515日前
シェア
 
回答ありがとうございました。私は、プロや同人誌を描いている絵師さんのような細かい書き込みの絵は描けず、簡易的な動物キャラクターばかり描いています。なので、それほど繊細な筆圧は求めていませんでした。今後の参考にさせていただきます。
質問者 3512日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得こんにちは。 >Windowsタブレットでお絵かきは無理があるでしょうか。 その通りです。 ASUSのVivotab note 8+Bamboo Stylus Feelは、ビジネスでの記述に適してますが、お絵かきで繊細な筆圧を求める人には、残念ながら向いてません。
3517日前view73
全般
102
Views
質問者が納得申し訳御座いません 調べましたが わかりませんでした
3644日前view102
全般
200
Views
質問者が納得次の報告書に言及してください。 いつ、魅することのタップ「表示する」実行される、スクリーンの回転アイコンは明るさ調節棒の上にあるかもしれません。
3692日前view200
全般
370
Views
質問者が納得RTは名前がWindowsとついていますが Windows 8とWindows RTは別物です 前の方がいってますが ARM系に設計されたOS…と難しくなりますので 簡単にいうと Microsoftが作ったタブレットで使うことを主目的にしたOSです OSがWindows8とは異なるので 既存のWindowsのアプリケーションは作動保証外です GoogleのAndroid AppleのiOSと同じようなものだと思って下さい >私としては普通のノートPCと同じで、色々な人が作ったソフトもDLしたり、今ま...
4157日前view370

関連製品のQ&A