Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
193
view
全般

デジタル一眼カメラについて デジタル一眼カメラを購入するかどうか迷っ...

デジタル一眼カメラについて デジタル一眼カメラを購入するかどうか迷っています。
現在1年半ほど使用しているのは、パナソニックのGX1というミラーレスカメラなのですが、「ファインダーを覗いて写真を撮りたい」、「広角なレンズが欲しい」などと感じるようになりました。そこでインターネットで、GX1に後付け出来る電子ビューファインダーの価格を調べると2万円ほどすると分かりました。ワイドコンバージョンレンズも1万5000円するので、合わせて購入すると3万5000円となります。
思ったよりお金がかかるなぁと思って他のカメラの値段を何気なく見ていると、あと2万円をプラスすると一眼レフカメラのCANONのEOS kissX5のダブルズームキットが購入出来ることに気づきました。
ミラーレスと一眼レフとを比べるとやはり一眼レフカメラの方が綺麗に撮影できると聞いていたので、いつかは一眼レフカメラを買おうと考えていたのですが、今がそのタイミングなのかと思い、質問しました。
ちなみに風景をよく撮影するのに使い、カメラの大きさや重さなどは気になりません。今年は色々な場所で撮影するつもりです。
ミラーレスにファインダーをつけるのか、新たに一眼レフカメラを買うべきなのか、カメラに詳しい方の意見がお聞きしたいです。
長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3985日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今となっては一眼レフとミラーレスに画質的な差は無いですし、こと風景に至っては、一部の上級機をのぞき、画質面ではミラーレスの上位機のほうが優れていると言えます。

Lumix GX1もKissX5も実質旧世代機なので、風景での画質という点では、比較的新しいモデルには敵いませんが、この二機種ではそれほど大きな差は存在していません。

また、予算を2万円足して55000円とした場合、Sony NEX-5RなどのKissX5よりもはるかに画質の良いミラーレス一眼も買えてしまう金額と言えます。一眼レフの画質が優れているというのは一部気機種をのぞき、今となっては迷信になりつつありますね。実際、一眼レフ上位機であっても、コンデジのSony Cybershot RX1の画質に届かなかったわけですからね。


補足について

センサーの大きさはほとんど変わらないというのは誤りですね。KissX5に搭載されるAPS-CセンサーとGX1に搭載されるフォーサーズセンサーとでは面積比で約2倍程度の差が存在しています。確かに他社のAPS-Cに比べるとCanonのセンサーは小さめなのですが、それでも差は無いと言えるほど小さな差ではありません。ただし、風景などの撮影の場合は絞って使うことが多いので性能差がほとんどないと考えるのが適切なんですね。とはいえ、絞って使うのならGX1の方が描写は良いと思いますけどね。

ボケについてですが、これについては標準のキットレンズを使う場合はKissX5の方がより大きくボケますが、良いレンズを購入してそちらで撮影する場合は大きな差はありません。レンズに依存しますからね。味についてもレンズに依存する項目ですから、カメラの機種による差はありません。個人的にはボケ味を重視する場合はどちらのメーカーも選ばないですけどね。
Yahoo!知恵袋 3980日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得今となっては一眼レフとミラーレスに画質的な差は無いですし、こと風景に至っては、一部の上級機をのぞき、画質面ではミラーレスの上位機のほうが優れていると言えます。 Lumix GX1もKissX5も実質旧世代機なので、風景での画質という点では、比較的新しいモデルには敵いませんが、この二機種ではそれほど大きな差は存在していません。 また、予算を2万円足して55000円とした場合、Sony NEX-5RなどのKissX5よりもはるかに画質の良いミラーレス一眼も買えてしまう金額と言えます。一眼レフの画質が優れてい...
3985日前view52
全般
31
Views
質問者が納得はじめまして カッテイングプロッターをお使いの 用途 毎日仕事で 使うヘビーユーザでしたら 絶対ミマキを お勧めです耐久性 抜群です 私は看板屋 ですが色々なプロッターを使いましたが一番だと思います カッターの刃出し具合 ためし切り で刃圧調整すると思います 反射シート ダイヤモンドグレードもザクザク 切れます
5972日前view31

取扱説明書・マニュアル

411view
http://www.ricoh.co.jp/.../gx3000-5000easy.pdf
2 ページ1.49 MB
もっと見る

関連製品のQ&A