Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
182
view
全般

エプソンのpx-7500でロール紙印刷を行い自動カットをすると、ずれ...

エプソンのpx-7500でロール紙印刷を行い自動カットをすると、ずれてカットされるのを直すにはどうしたらできますか? たとえば横600mm縦400mmの印刷を行った場合印刷自体はそのサイズで印刷が終わるのですが
最後の自動カットの時に写真の内側15mmの所でカットされてしまいます。

なぜか印刷開始の時にかなりの余白がでますが自動カットをオフにしていると普通にカットされます

何か設定がくるってしまったのか・・・
原因が分からなく困っております。


あと、px-9500で単票紙は全く問題ありませんが、ロール紙印刷をすると最初の印刷部分2cm位の所で必ず線が数本入ります
パワークリーニングしても治りません。 ヘッドは交換後半年印刷枚数100枚程度です。


よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4004日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
プリンターの機構はわかりませんが、ほぼ同じだと思いますのでFAXのロール紙での切断方法等で回答すると、正規の位置より進んだ位置で紙が止まっているとおもいます

センサーとパルス(ローラが何回転したか等)でホーム位置やカットするタイミングを決定しています。しかし今回の症状から推測するとロール紙の紙先端部分にあるローラの駆動がおかしいかもしれません(電磁クラッチの滑りなど)

センサーは恐らくフォトセンサを使用していますのでセンサを掃除してみてください(目玉が2つあるものです)

もしダメなら交換あるいはセンサーの電圧調整(紙をセットして反射光で電圧を調整する)等ですが、おそらく電圧調整は素人でもできる範囲ですがメーカーは公開しないと思います

センサーを掃除してもなおらない場合は修理を呼ぶしかないと思います。電磁クラッチが滑っているとしても素人では掃除できないと思いますし分解不可クラッチかもしれません

オートカット・オートカットオフで違いがあるのは推測ですがカットを決定させるセンサーかパルスが違うのでしょう。画像長さ優先で切断するのがオートカット(余分に進んだ長さを加味して)で用紙が進んだ長さで切断されるのがオートカットオフだと思います

もう1つのプリンターに関しては印刷が正常であれば紙がたわんだ量が大きくて何かの部品とこすれた跡だと思います。給紙してから一度紙送りが止まる位置で汚れていると思います

もし同じ原因でおこるとすれば純正品のロール紙でないという事です。ロール紙をセットする際にセットする為の棒やガイドがある機械ならなおさらおきやすい症状です。純正品でないのなら一度純正品にしてみてください
Yahoo!知恵袋 4002日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
74
Views
質問者が納得詳しくはありませんが、OHPシートではインクジェットプリンタは専用の特殊なものしか印画できません。インクジェット専用のものをお使いですか?インクジェットでも染料用と顔料用があると思います。Tooに問い合わせるのが早いかも。
6641日前view74

取扱説明書・マニュアル

1095view
http://dl.epson.jp/.../4101738_01.PDF
12 ページ0.50 MB
もっと見る

関連製品のQ&A