Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
558
view
全般

インクジェットプリンタとレーザープリンタについて教えて下さい。購入を...

インクジェットプリンタとレーザープリンタについて教えて下さい。購入を希望している機種の違いや仕組みなどわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 先日、今まで使用してきたキャノンのMP540という機種がなぜか文字用の黒だけが出ない状態で壊れました。約2年しか使っておらず、なかなか不満というかこんなに早く壊れるのに納得出来ないです。保証が切れてるので解決策は色々と試しましたが、相変わらず治らないので新しく買うことにしました。

候補としているのが①HP Deskjet 3520 AirPrint 無線 A4 複合機と②BROTHER A4モノクロレーザープリンターです。この2つで迷っている理由は、インクジェットプリンタは機械が安いけれどインクが高く、インク代を抑えるために詰替えインクなどを使うと壊れやすくなるのでレーザープリンタのほうが安いのではないか、またレーザープリンタはスキャン機能がなく写真が印刷できないみたいなのでインクジェットプリンタのほうが様々な場面で使えていいのではないかという理由です。希望としては、5年以上使えて、トータルコストが安く壊れにくい方を教えていただきたいです。主な用途はコピーと文章の印刷がほとんどです。もしレーザープリンタならコピーは今のMP540からスキャンしてPDFファイル化してパソコンから印刷すれば、レーザープリンタでもいいのかなと思っています。

また関係有りませんが、こちらも教えていただきたいです。①インクジェットプリンタのインク1セット(赤青黄黒)で初期設定のままで、A4の文書を印刷するとどれくらい印刷できるのでしょうか?②インクジェットプリンタは長い間使わないとインクが蒸発して無くなるそうですが、レーザープリンタもこのようなことがありますか?

質問ばかりですいませんがわかるものならどれでもいいのでよろしくおねがいします。

プリンタURL
①http://www.amazon.co.jp/Deskjet-3520-AirPrint-CX052C-ABJ/dp/B008HULMPW/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1367719237&sr=1-2
②http://www.amazon.co.jp/BROTHER-A4%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-JUSTIO-20PPM-HL-2130/dp/B005LDY10Q/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1367719217&sr=1-5
Yahoo!知恵袋 4011日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
-補足への回答-

裏技もお試しになられたのですね。

インクはタンクから供給されているけど噴出していない。という感じですね。
という事は、ノズルは詰まっていないけれど、
インクを噴射させる仕組みが上手く動作していない事になりますが、
機械的に壊れてしまったのか?・・・かもしれませんが、
微細なインクの塊が邪魔をしている可能性も否定できません。
ブラックインクは顔料インクなので固まると頑固です。

実際に見ることができれば、復活させることができるかもしれませんが、
どうすれば良いか?を文字で説明する事は困難です。

まぁ、ジャンク品としてオークションに出品してください。
2008年10月発売の製品ですが、新品購入後2年程度使用なら、
印刷不良であっても落札されると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ず初めに・・・
MP540は、ノズルのインク詰まりだと思うのですが、違いますか?
解決策を色々と試した・・・とのお話ですが、
私はプリントヘッドを自分でクリーニングする事で、
MPシリーズ3台のプリンターを回復させる事ができました。
電子基板が付いているのでお湯に漬ける様な雑な方法はNGですが、
インクの通り道にスポイトなどでお湯を浸み込ませる作業を
何回も繰り返す事で、固着したインクが徐々に溶けて出てきます。
固着の程度にも依りますけど、思うより簡単でしたよ。


インクジェットプリンターのインクは液体ですから、自然蒸発も有り得ますけど、
レーザープリンターはトナー(ミクロの粉)ですから、蒸発はしません。
ただ、湿気が多い場所で長期間放置すると固まる事はありますが。

印刷枚数については実際に印刷してみないと判りませんよ。
カタログには書いてありますが、あくまでも目安です。

HPとブラザーですか・・・
モノクロレーザーで良いのですか?
カラーインクジェットプリンターとモノクロレーザーを比較するのは
意味の無い事のように思えます。
Yahoo!知恵袋 3996日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得どうやらハード的なエラーみたいです。 価格comの口コミで同じエラーで、メーカーのサポートに連絡して、その人は初期不良という事で、交換して貰ったみたいです。 とりあえずメーカーのサポートに連絡してみては如何でしょう。 交換になるか、修理になるかは、試用期間によると思います。
3577日前view91
全般
114
Views
質問者が納得直るかどうかわかりませんが、リセットをかけてみる。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131797251 USBケーブルをはずし、カートリッジをはずしてちょっと様子を見る。 カートリッジを入れるメッセージが出ればカートリッジを入れる。 メッセージが出なければ、 電源コードを抜いて60秒待ち、電源コードを接続する。 電源が入らなければ電源ボタンを押す。 カートリッジを入れてふたを閉じる。 補正のページに従って補正する。 U...
3577日前view114
全般
92
Views
質問者が納得・Wordのオプションの「白黒印刷」にチェックを入れたままにしている。 ・印刷 → プリンターの印刷時の設定を見直す。「白黒(モノクロ)印刷」などになっていないか。 ・OSに対応したプリンタードライバーを使っているか。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/dj_3520/
3639日前view92
全般
80
Views
質問者が納得HPのプリンター情報を見ました。 このプリンターはワイヤレスダイレクトという機能が使えるとありますので、 タブレットとプリンターをWi-Fiを使って直接接続できるようです(アドホック モード)。この方法で印刷できるのはJPEGとPDFになるようです。 タブレット側にはHP ePrintというアプリをインストールしなければならない ようです。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/dj_3520/ http://h50146.www5....
3932日前view80
全般
102
Views
質問者が納得下記のサイトに使用者評価が有り。 http://review.kakaku.com/review/K0000393915/#tab
3928日前view102

取扱説明書・マニュアル

9295view
http://h10032.www1.hp.com/.../c03355373.pdf
74 ページ2.64 MB
もっと見る

関連製品のQ&A