Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
438
view
全般

macでイラストレーターCS4を使用し、 A4のタックシール(ラベル...

macでイラストレーターCS4を使用し、
A4のタックシール(ラベル)に印刷したのですが、印刷が1~2ミリ程ずれてしまいます。 印刷したい「イラスト」とタックシールの切れ目に合わせた「フチ枠」とでレイヤーを分けたデータを作成し、
「フチ枠」のみを印刷するとズレは起こらないのですが、
「イラスト」と「フチ枠」を同時に印刷すると、全体的に左下に1~2mm程ズレてしまいます。

補足
・プリント分割表示の枠点線もアートボードから外れてはいないようです。
・プリンタ→用紙欄のサイズはプリンタドライバで定義(A4 210×297)
下にグレーで選択出来ないですが、幅209.9028mm 高さ0.0195mmと表示されています。
・プリント→オプションの配置は中心です。
よくわかりませんが、原点 X : -0.0494mm 原点 Y : 0.0195mmと表示されています。
・プリンタ→オプション 拡大・縮小しないに選択。
・他のプリンタ(インクジェット)で印刷してみましたが、下方向に約1mmズレました。
・PDFで保存して、Acrobat Proで印刷してみましたが、下方向に約1mmズレました。
・新規ドキュメントを作成し、同じ「フチ枠」を使い「イラスト」のデザインを変えた場合は、
ほとんどズレませんでした。


mac OSX 10.8.2
Illustrator CS4
プリンタ コニカミノルタbizhub C220
用紙 A4 ナナクリエイト SCL-18

プリンタ側はメーカーのサービスマンの方にご確認頂いて特に問題ないそうです。

原因や修正方法がわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

初心者にて、乱文、質問重複等ご容赦ください。
情報が足りないようでしたら、お手数ですがご指摘頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4148日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もタックシールでまったく同じ経験をしました
私はゼロックスドキュカラーでしたので、プリンター側にプリント位置の設定があり+1ミリとしましたが、今回の場合はイラストドキュメントのせいなのかどうかは置いといて、原点Yに+1ミリされてはいかがでしょうか
左下ということでしたらX方向はマイナス1ミリというような感じでしょうか
頑張ってイカスフライヤーを完成させてください
Yahoo!知恵袋 4145日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
116
Views
質問者が納得私もタックシールでまったく同じ経験をしました 私はゼロックスドキュカラーでしたので、プリンター側にプリント位置の設定があり+1ミリとしましたが、今回の場合はイラストドキュメントのせいなのかどうかは置いといて、原点Yに+1ミリされてはいかがでしょうか 左下ということでしたらX方向はマイナス1ミリというような感じでしょうか 頑張ってイカスフライヤーを完成させてください
4148日前view116

取扱説明書・マニュアル

2480view
http://www.konicaminolta.jp/.../quick_jp_11_C360s.pdf
153 ページ49.11 MB
もっと見る

関連製品のQ&A