Gizport
2 回答
-2
Share (facebook)
3796
view
全般

EPSON LP-S7100の故障について しばらく「感光体ユニット...

EPSON LP-S7100の故障について しばらく「感光体ユニットを交換してください」と表示されているのにも関わらず使用していた所
画像のような汚れが印刷されるようになってしまいました。

慌てて感光体ユニット(4本すべて)を交換したのですが、多少症状は改善されたものの
相変わらず汚れが目立ちます。

カスタマーに相談てみても出張検査(約30000円ほど)をすすめられるだけでした。

そこでこのような症状が起きている場合他にどこのメンテナンスが必要なのでしょうか?

教えて下さい。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3836日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

まず、この写真だけで不具合箇所の特定などできる人はいないでしょう。

この機種に限りませんけど、レーザープリンタで画像不良の話をするのでしたら、用紙のサイズと用紙のセット方向、用紙の送り方向は必須です。その上で用紙のどこに症状が出ているかが問題になります。
特に、この機種はA3まで印刷できますので、A4での不具合の場合、用紙が縦送り、横送りが可能ですので、どの状態で発生したのかは重要です。

写真を見ても、ただ汚れていることが問題なのか、左のほうにも汚れがあって繰り返して出ていることを言っているのか?左端のほうのオレンジ色の線がかすれていることが問題なのか。
何が問題なのかわかりません。


「にどこのメンテナンスが必要なのでしょうか」・・・・ユーザーが出来るメンテナンスは、取説に出ています。それ以上のことは出来ませんし、メーカーとしては「しないで下さい」と言うことです。


感光体を交換しなかったために、内部にトナーが漏れて飛び散って、それが紙に付着しているだけとも思えます。
印刷をしていれば取れてくるかも知れません。


なお、お住まいのところが判りませんけど、エプソンは訪問修理を依頼するときには注意が必要です。
拠点の数が少ないために出張費は高めになります。
今回の3万円というのが出張費だけなのか、工賃も含めてなのかが疑問ですね。

私は愛知県の東のほうで営業していますけど、エプソンのサービス拠点は名古屋にしかないようで、出張修理を依頼すると、出張費だけで5万円程度請求されると聞いたことがあります。技術料と部品代は別だそうです。

キヤノンの場合、30キロまでは出張費は12,000円で済むはず。自前のサービスマンがいる事務器店も多く、これをオーバーするということは、滅多にないと思います。
技術料金を合わせて、24,000円からという事になります。

ちなみに、数年前に値上げされてこの価格です。
もっと安くやってくれる業者もいるはずです。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
くわしくありがとうございました!
素直に修理をお願いしてみます!
質問者 3831日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
この汚れは定着器の汚れかと思います。
定着器は発煙、発火につながるので素人に掃除して
もらうようなものではありません。素直にサービスを
呼んで対応してもらうことをおすすめします。
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
134
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・・ 用紙の送り方向が上下方向なのか、左右方向なのかで判断は変わります。 右から左に送られるとすれば・・・・ これだけキレイに抜けるとすれば、レーザーユニットの故障と考えるのが妥当なのかな?と思います。 文字の高さをものさしで測ってもらえればわかりますけど、抜けているところも抜けていないところも大きさは変わらないのでは? この用に抜けるという場合、何かの拍子で用紙の送りが異常になって多く送られてしまうことがあります。 その場合は、文字の大きさ...
3820日前view134
全般
354
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・・ まず、この写真だけで不具合箇所の特定などできる人はいないでしょう。 この機種に限りませんけど、レーザープリンタで画像不良の話をするのでしたら、用紙のサイズと用紙のセット方向、用紙の送り方向は必須です。その上で用紙のどこに症状が出ているかが問題になります。 特に、この機種はA3まで印刷できますので、A4での不具合の場合、用紙が縦送り、横送りが可能ですので、どの状態で発生したのかは重要です。 写真を見ても、ただ汚れていることが問題なのか、左のほ...
3836日前view354
全般
103
Views
質問者が納得補足後 >封筒のふた?の部分を先に読み込む様にしてしまうと、封筒内の空気の逃げ道がなくなるようで >封筒が皺だらけになってしまいます。) 封筒のふた部分を頭に入れろとは申しておりません。 プリンタに180度回転がなければ、発想を変えて印刷する文字をテキストボックスに入力し、テキストボックス自体を180度回転させたらどうですか? ーーーーーーーーーーーーーー >プレビューは正しく表示されます。 印刷の向きは(頭が先に出てくる)上下さかさまになるのが通常ですが、 ↑は正常な上向きに見えているということでし...
4290日前view103
全般
154
Views
質問者が納得このページに記載の無線プリントアダプターを付ける必要があるようです http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps7100/option.htm
4397日前view154
全般
185
Views
質問者が納得>コントロールパネルからプリンターの追加はしました。 単にドライバーを追加しただけですか? マイネットワーク又はネットワークを開いて、プリンターが接続されているパソコンの中を開くと 共有設定されたプリンターがみえるはずです、そのプリンターを右クリックして 接続なりインストールなりして出来た「プリンタードライバー」は、共有プリンターとなり準備完了となるはずですが・・・・。 でも・・・・LP-S7100は、LANインターフェースが標準で備わっているので、親パソコンにUSBで接続でなく。 イーサー...
4445日前view185

取扱説明書・マニュアル

3761view
http://dl.epson.jp/.../NPD4289_00.PDF
195 ページ12.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A