Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1427
view
全般

プリンタの初期設定について教えて下さい。昨年12月に入ってプリンタが...

プリンタの初期設定について教えて下さい。昨年12月に入ってプリンタがダウン(hp2450)、年賀状の印刷に赤信号です。とても使いやすくて8年間使ったのですがやむを得ず、(何処のメーカーでも構わないのですが) NECのMultiWriter5600C と云うのを買いました。が、自分はこういうものの初期設定が極めて苦手(と云うよりも、メーカー側の不親切が根本原因と勝手に理解していますが)、とにかく初期設定、と名が付くと悪戦苦闘の時間が続いて前後ひと月やふた月は掛かってしまうのが当たり前で、年賀状の年内投函は無理と諦めました(まあ、枚数も大したこと無いのでのんびり構えているのが悪いのですが)。

で、この機種も、コントロールパネルのプリンタの追加をクリックして、プリンタの機種名を選んでプリンタドライバーをインストールして、テスト印刷をする、をクリック、までは順調だったのですが、プリンタがウンともスンとも動きません。

定石通りならこれ以外にやることはないはずなので、テスト印刷のアイコンを(癇癪紛れに)結構な回数叩いたが、全くプリンタが動かない。

念のためカートリッジを全て新品に入れ替えたのでお金が掛かり(販売品は殆どカラッポに近いカートリッジを装填していますのでご注意、本体価格の半分をカートリッジインク代が占めます)、A4紙も新しいのに差し替えて、そして、プリンタのプロパティを見ると正常に動作中、と出ています。

物理的に横っ腹をドン!と叩いたら動くかと思って恐る恐るやってみたが動かない。

NECサポートセンターに訊いてみたが、パソコン側の表示は全て正常と出ているしプリンタの作動ランプも正常表示、で、テスト印刷をかけても動かない、と言ったらさすがに答えが返って来ない、文句のひとつも言ってやって電話を切ります。

熱くなっても仕方ないのでそのまま一週間放置、12月下旬に入り、買ったプリンタが動かないんじゃあゴミだ!と思い直して再挑戦、前回と同じくプリンタの追加→ドライバーインストール→テスト印刷をクリック、までやったがやはり同じで動かない(当たり前ですよね、前回と同じことをやっているのですから)。

もう一回サポセンに文句言っても進歩がないので自助努力に切り替え、ネット上でキーワード検索→NEC、プリンタ、初期設定、動かない、テスト印刷、・・・といろいろ入れて言ったら、スタートボタンを長押ししてみましたか~? とある。

おっ、これ未だやってない!で長押ししたら、何と!途端に動き出して、テスト印刷(A4)が3枚吐き出されて来た(普通はテスト印刷は1枚ですよね)。ただ、3枚ともモノクロで、カラーの階調を示す通常のテスト印刷結果が出て来ない。

何故カラー階調のテスト印刷が出て来ないのだ、と思いながら、スタートボタンをもう一回長押ししたら、再び同じテスト印刷ペーパーが3枚出て来る、やはりモノクロしか出て来ない、3枚。

テスト印刷する、のアイコンを此処暫くの間、前後恐らく何十回、何百回もひたすら叩き続けたのは確かなので、それらが全部プリンタの印刷キュー(と言うのですか?)へ送られたのだろうから、それらを全部プリントで吐き出さないことには、年賀状の印刷へは移れないんだと思いました。

このことは、実は前代のhp2450でも経験していて、何かの拍子に動かなくなったのでさんざん印刷キーを叩いたら、A4紙を400枚くらい無駄にしてようやく、次のジョブを送ることが出来ました。

と云う経験があるので、3枚のA4で出てくるテスト印刷を100回掛けました(A4用紙を3×100=300枚使用)、でも未だにテスト印刷の3枚組が続いて吐き出されてきます、そしてモノクロのままです、カラーの階調テスト結果が出て来ない。黒インクだけしか使ってないとは云え、インクが勿体ないので、今度はそのことで頭に来ています。

で、質問は此処からなのですが、

①この延々と続くテスト印刷の3枚組は、いつか終わりが来るのでしょうか、それとも終わりは来ないでエンドレスに続くものなのでしょうか。

②印刷キューに何十回分か或いは何百回分か、のテスト印刷指令を送ったのは認めますが、その指令を帳消しにするコマンドはありますか、それとも一旦送ったものは、メールと同様で取り消せないのでしょうか(テスト用のインク代が勿体ないので出来れば直ちに指令を帳消しにしたいのです)。

③カラープリンタなのに、テスト印刷でモノクロぺーパーしか吐き出されて来ないのは何故ですか、このプリンタは白黒ではなくカラーのはずです、インストールしたドライバーが違うのでしょうか。

もし教えて頂けましたら、今年の年賀状を(年賀状ソフトで原稿は作ってあるのですが)、遅くなりましたが印刷したいと思います、どうかよろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 3764日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
テスト印刷をやめるには、プリンタドライバーをアンインストールすれば良いかなと思います。プリンタドライバのインストールは最初にドライバが収録されたCDデスクを挿入して認識して開いたら指示に従い進めてプリンタを接続の指示があってから初めてパソコンとプリンタを繋ぐと言ったやり方をされて居ますか。
Yahoo!知恵袋 3749日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
203
Views
質問者が納得テスト印刷をやめるには、プリンタドライバーをアンインストールすれば良いかなと思います。プリンタドライバのインストールは最初にドライバが収録されたCDデスクを挿入して認識して開いたら指示に従い進めてプリンタを接続の指示があってから初めてパソコンとプリンタを繋ぐと言ったやり方をされて居ますか。
3764日前view203
全般
258
Views
質問者が納得カラーレーザープリンタでは、ふちなし印刷は出来ず、ふちに白い余白が必ずできます。 インクジェットプリンタなら、インクをこぼしながら印刷するのでふちのない「ふちなし」印刷が可能なんですが・・・
4135日前view258
全般
248
Views
質問者が納得まず、このプリンターはレーザープリンターですので、インクは使用していません。 インクではなく、トナーと呼ばれる微細な樹脂に顔料を混ぜたもので、このトナーを静電作用を利用して紙につけたものを溶かして紙に固着させます。詰め替えのトナーというものは一般に市販されていません。 レーザープリンターのトナーカートリッジは、インクジェットプリンターと違い、プリンターメーカーの純正品と互換のカートリッジに入ったものが他のメーカーから販売されています。 レーザープリンターだけではなく、インクジェットプリンターも同じですが、プ...
4343日前view248

取扱説明書・マニュアル

9817view
http://www.nec.co.jp/.../pr_l5600c.pdf
192 ページ4.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A

故障・エラー