Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
1574
view
全般

家庭内LANでプリンターを使いたいのですが・・・OSはwindows...

家庭内LANでプリンターを使いたいのですが・・・OSはwindows7professionalです。

プリンターは少し古いもので富士通のFMPR5610Gというドットプリンターです。オークションでLANカード付きのものを買いました。 他に、複合機をルーター経由で有線接続(業者が設定)、インクジェットプリンタを無線LANで接続しています。

今回のプリンタも、複合機と同じようにPC→ルーター→プリンター(全て有線)といった接続をしています。


「デバイスとプリンター」での「プリンターの追加」で、「ローカルプリンターを追加します」を設定し、完了したような画面になるのですが、いざ印刷しようとしてもエラーとなりできません。

もしや「ネットワーク・・・追加します」での設定が正しいのかな?と思い設定しようとしたところ、複合機とインクジェットは「利用できるプリンタ」として候補にあがるのですが、ドットプリンターは出てきません。

「探しているプリンタはここにはありません」を選択し、名前で検索しようとしても出てきません。


LANケーブルの差込口は、ルーターとプリンタの両方で光っているので断線では無いと考えていますが間違いでしょうか?

プリンタのLANカードにランプが点いてあり、接続されている事が確認できます。



ルーターでも何か設定がいるのでしょうか?どなたか解決策をお教え下さい。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4197日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ルーターでも何か設定がいるのでしょうか
LANプリンターはプリンターそのものにIPアドレスを割り当てる必要があります。
IPアドレスが割り当てられたなら「ネットワーク・・・追加します」での設定で表示されるようになります。
IPアドレスの割り当て方はプリンターのマニュアルに載っているはずです。
マニュアルが手元になければメーカーのホームページで探すか、無いならメーカーのサポートに(以下略(^^ゞ

マニュアル見つけました。
http://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/
本体とLANカードのマニュアルがダウンロードできます。

補足
LANカードに付属しているCDに設定用のソフトが入ってるようです。
このソフトを探してみたけど...。見つからなかった。
メーカーに問い合わせてみる以外にないかなと思います。
Yahoo!知恵袋 4196日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
179
Views
質問者が納得>ルーターでも何か設定がいるのでしょうか LANプリンターはプリンターそのものにIPアドレスを割り当てる必要があります。 IPアドレスが割り当てられたなら「ネットワーク・・・追加します」での設定で表示されるようになります。 IPアドレスの割り当て方はプリンターのマニュアルに載っているはずです。 マニュアルが手元になければメーカーのホームページで探すか、無いならメーカーのサポートに(以下略(^^ゞ マニュアル見つけました。 http://www.fmworld.net/biz/printer/support...
4197日前view179

取扱説明書・マニュアル

1155view
http://www.fmworld.net/.../B5WY-1201-03-B5.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A