Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2008
view
全般

プリンタについての質問です。 LANケーブルで3台のパソコンからプリ...

プリンタについての質問です。
LANケーブルで3台のパソコンからプリンタにネットワークで接続しようとしているのですが、プリンタをパソコン上で検出できません。
原因が分かる方が回答お願いします。 使用プリンタ 富士ゼロックス Docuprint C3200A (中古で購入)
使用PC WINDOWS VISTA 7
接続方法 PC3台をLANケーブルでハブへ接続。
ハブからルーターへ接続。
プリンタは直接ルーターへ接続しています。
この状態でプリンタの検出を行っても検出しません。
IPアドレスをプリンタの設定で表示されている通り 検出画面で入力しても検出できない状態です。
直接PCとプリンタにLANケーブルを繋いで検出を試みてみましたが、検出できない状態でした。
ドライバはネットでダウンロードしています。

ネット上で調べても対応策がわからない状態です。
それでも対処できないようであればメーカーに問い合わせてみようと思います。

対応策ご存じの方回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4439日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メーカーに聞くのが一番早いですが、以下を試してみて下さい。

① PCもプリンターもHUBへストレートケーブルで接続
② PCのIPアドレスの確認
・コマンド プロンプト(アクセサリの中にあります)⇒ipconfig と入力⇒PCに割振られたIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが表示されます。
・PC3台とも確認し、控えておいてください。

③ プリンターのIPアドレスの設定
・②のIPアドレスの最後の3桁数字を他のPCとは関係ない数値(0~255)に設定(例えば100とか)。
・続いて、サブネット、デフォルトは②のPCと全く同じ数値を入れて下さい。
*この設定方法はマニュアルを見てほしいのですが、無ければゼロックスのサービスへTELして聞いてください。

④ プリンタードライバーのインストール&設定
・念の為、ドライバは再インストールしてみてください。
・プリンターの検索で、一回目は未検出になることがありますが、再度検索時間をMAXにして試してみてください。
・検出できなければ、ここでIPアドレスを指定で検出してみてください。

これで、大半は設定完了へ進める筈です。 注意点はネットワークは設定しても直ぐに機器を感知しない場合があるので、④の時に少し時間をおいて試行してみてください。時間はマチマチです。


④まででも駄目だったら(最初でも良いですけど)ブラウザ(インターネットエクスプローラー)を立ち上げて、URLを入力する所(検索じゃないですよ)へプリンターのIPアドレスを直接入力してみてください。ネットワークに繋がっていれば、DPC3200Aの情報画面が出ます。
出ない場合で、インターネットや他のPCが上手く繋がるようなら、

⑤プリンターのIPアドレス設定が不十分
⑥プリンターのインターフェイス不良(機器的トラブル)
⑦LANケーブル不良
⑧HUBの不良(偶々そのポートだけオカシイなど)
が考えられます。
Yahoo!知恵袋 4435日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得メーカーに聞くのが一番早いですが、以下を試してみて下さい。 ① PCもプリンターもHUBへストレートケーブルで接続 ② PCのIPアドレスの確認 ・コマンド プロンプト(アクセサリの中にあります)⇒ipconfig と入力⇒PCに割振られたIP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが表示されます。 ・PC3台とも確認し、控えておいてください。 ③ プリンターのIPアドレスの設定 ・②のIPアドレスの最後の3桁数字を他のPCとは関係ない数値(0~255)に設定(例えば100とか)。 ・続...
4439日前view66

取扱説明書・マニュアル

733view
http://www.fujixerox.co.jp/.../3200a_e_manual.pdf
237 ページ10.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A