Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

一度、オフセットUV印刷(紫外線で瞬時に硬化するインクを使い、パウダ...

一度、オフセットUV印刷(紫外線で瞬時に硬化するインクを使い、パウダーを吹かないから、衛生上良い為、食品関係のビニールや身近なところでは、ブリキへの印刷、プラスチック何にでも印刷可能。 耐久性に優れる)した、物を、富士ゼロックスDocuPrint C3540で再度プリントし(プリントはもちろん片面です)、両面、印刷とプリントしたいのですが、(裏面・UV印刷、表面・プリント)この際、プリンターに悪影響を及ぼさず、連続してプリントは出来るものなのでしょうか? 自分が心配しているのは、高温になったドラムに、UVインクが溶解し、プリンターの故障につながる等を考えています。
まあ、インク屋の見解では、多分大丈夫だろうと言っています。UVは耐久性があるので、プリント時に、ワークが通過する時間はほんの何秒。そんな短時間では、インクに深刻なダメージは無いだろうと・・・。
ドラムの温度と、印圧が判らないので、しっかりした答えは判らないが・・・と注釈つけてましたが。
ちなみに使用する、用紙は、メーカー推奨のミラーコートプラチナという紙です。
富士メーカーに印刷速度を聞いたところ、1分間に14枚の印刷が可能ですと言ってました。そこから用紙が、ドラムを通過する時間は1枚あたり、5秒以下ですね。
裏面には、相当耐久性が欲しい(同じ絵柄)為、普通のプリントでは役不足で、表面は、オンデマンドにフレキシブルに(数十の絵柄を交互に)プリントしたいのです。だから今回はこんな変な印刷方法をしなくてはならないのです。
UV印刷に関わっている方、プリンターに詳しいかた(修理業、技術部等)、インクに関わっている方、多方面の皆様のアイディアやお知恵お力添えよろしくお願いします。拙く、まとまりの無く分かりにくい文章ですが、最期まで読んで頂きありがとうございます。
Yahoo!知恵袋 5115日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
UVインクなので大丈夫だと思いますが、絶対とは言えません。

お考えの汚染ですが熱をかけるところはヒューザーユニットで、汚染があるとしたら交換タイミングが早くなると思います。(ドラムユニットは熱をかけないので大丈夫だと思います)
http://www.fujixerox.co.jp/support/hoshu/printer/replacement_parts_list.html

この程度でよろしいでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5101日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得UVインクなので大丈夫だと思いますが、絶対とは言えません。 お考えの汚染ですが熱をかけるところはヒューザーユニットで、汚染があるとしたら交換タイミングが早くなると思います。(ドラムユニットは熱をかけないので大丈夫だと思います) http://www.fujixerox.co.jp/support/hoshu/printer/replacement_parts_list.html この程度でよろしいでしょうか。
5115日前view74

取扱説明書・マニュアル

700view
http://www.fujixerox.co.jp/.../3540_manual.pdf
434 ページ18.09 MB
もっと見る

関連製品のQ&A