Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
2015
view
全般

レーザープリンタの OKI C810dn がオフラインになり,本体の...

レーザープリンタの OKI C810dn がオフラインになり,本体のオンラインボタンを押さないと印刷してくれない レーザープリンタの OKI C810dn を利用しています. ある時まで,普通に使えていたのですが, パソコンから印刷を実行しても,すぐに印刷開始されず,本体のオンラインボタンを押さないと,印刷されないようになってしまいました. オンラインボタンを押せば,印刷は実行されるのですが, 毎回ボタンを押すのが大変です. プリンタの設定は特に変更はした覚えはありません.
使用環境は,USB接続のデスクトップパソコン1台とLANルーターを介して,有線LANでデスクトップパソコン数台,無線LANでノートパソコン10数台で利用しています.どのパソコンからも同じ状況です.お分かりの方いましたらぜひ教えて下さい.よろしくお願いします.
Yahoo!知恵袋 4299日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

まず、「ある時」と言うのが、いつ頃で、何か変わったことがなかったかどうか。

次にチェックするのがドライバ。
各PCのドライバのアイコンの上で右クリックしメニューを出し、「オフラインで使う」なんていうところにチェックが入っていないことを確認します。

ただ、このあたりは、何も問題ないかも。

異常がないようでしたら、しばらくUSB接続のPCを切り離して使用してみてください。

オンラインボタンのあるプリンタの場合、PC側から特定の制御コードを送ると切り替えられるようになっているはず。
そういう信号は、直接ケーブルで接続しているPCから送られる可能性が高いと思います。

ネットワークプリントするときに、そんな切替をされたら大変ですからね。
(あまり自信はないですけど)


USB接続のPCのドライバの不都合か、何かのデーターの後にそういう情報が付いてしまったか?



ASCIIコード(JISコード)の中に、文字としては表示されない制御コードも規定されていて、紙を1行送る、1ページ送るなんていう命令の他に、オンライン、オフラインの切替もあった記憶があります。
DOSでロータス1-2-3を使っているような時代は、改ページのコードをセルに入れて、強制的にページを分けていたこともあります。
Yahoo!知恵袋 4293日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
749
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ まず、「ある時」と言うのが、いつ頃で、何か変わったことがなかったかどうか。 次にチェックするのがドライバ。 各PCのドライバのアイコンの上で右クリックしメニューを出し、「オフラインで使う」なんていうところにチェックが入っていないことを確認します。 ただ、このあたりは、何も問題ないかも。 異常がないようでしたら、しばらくUSB接続のPCを切り離して使用してみてください。 オンラインボタンのあるプリンタの場合、PC側から特定の制御コードを送る...
4299日前view749

取扱説明書・マニュアル

4083view
http://www5.okidata.co.jp/.../C810_Ouyou.pdf?OpenElement
230 ページ62.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A