Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
347
view
全般

ナショナル製ホームベーカリーSD-BT2に代用できるパンケースはあり...

ナショナル製ホームベーカリーSD-BT2に代用できるパンケースはありませんか? ナショナル(現・パナソニック)製のSD-BT2という20年以上も前のホームベーカリーを現在も使用しているのですが、パンケース裏側の主軸受部(本体のモーターの動力を伝えるT字の部分)がカッチカチに固まって、油を差しても回らなくなってしまい困っています。
そこでSD-BT2の純正のパンケースは既に生産終了して久しいようですので、現行の製品で代用できるパンケースを探しています。

・ADA12-143 (SD-BH101、SD-BH102、SD-BM101、SD-BM102、SD-BT103、SD-BT113のパンケース)
・ADA12-157 (SD-BH103、SD-BM103、SD-BMS101、SD-BMS102のパンケース)

あたりは一斤焼きですし、形状も似ているのでどうにか代用できないものか?と思うのですが、
上記のパンケースをお使い方に主軸受け部の形状や全体の外寸などを教えていただけないでしょうか?

SD-BT2のパンケースは高さが165mm、釜の内側が138x117mm、軸受け部の外円の直径は65mmほどです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 3836日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SD-BH103を使っています。

うちのパンケースで底面軸受け部の円形部分は高さ31ミリ直径59ミリ、その円の外周に付いている2つの突起の形状も写真のものとは違いますから流用は無理でしょう。

BH103ではその円内にビスが3つあって軸受けが外せるようになっているんですが、その機種はネジなしなのでしょうか?外せるなら外して中の軸受け部のオイルシールを良く洗浄し、食用油を塗れば回復させられそうな気もします。

それもうまく行かなければ買い替えでしょうね。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u59334696
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k160521491
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p313009189
Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
dk_tokyo様

お持ちの機種のパンケースのサイズまで計っていただきましてありがとうございました。自分でもいろいろ手は尽くしましたが、やはり諦めるしかないようでしたので買い替えたいと思います。本当にありがとうございました。
質問者 3829日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
お買い換えを考えられてはいかがでしょうか。

もちろん家電店の販売員のように、
最新機能、だの、流行、だのいいません。

お気になさらなければ、オークションなどで、
新古品を狙うと、5000円ちょいで、
未使用の、ホームベーカリー落とせます。

新しいのはいいですよ。
もちろん、3,4年前のものは覚悟しなければなりませんが、
米粉パンや、グルメパン、フランスパン焼き仕様もあったりします。

ご検討を・・・


Yahoo!知恵袋 3836日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
100
Views
質問者が納得SD-BH103を使っています。 うちのパンケースで底面軸受け部の円形部分は高さ31ミリ直径59ミリ、その円の外周に付いている2つの突起の形状も写真のものとは違いますから流用は無理でしょう。 BH103ではその円内にビスが3つあって軸受けが外せるようになっているんですが、その機種はネジなしなのでしょうか?外せるなら外して中の軸受け部のオイルシールを良く洗浄し、食用油を塗れば回復させられそうな気もします。 それもうまく行かなければ買い替えでしょうね。 http://page16.auctions.yah...
3836日前view100

取扱説明書・マニュアル

2284view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../sd_bt2_01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A