Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
127
view
全般

SO-02Fをドコモで契約しているのですが、mydocomoで次回請...

SO-02Fをドコモで契約しているのですが、mydocomoで次回請求額が15万と表記されていました。
プランの内容としてはパケホを外し、月額基本使用料のみです。 データー通信料が高額になっていました。

SO-02Fでデーター通信を行わなければいけない場合はWiFiで対処しており、外では電話機能のみしか使いません。
ですのでWiFiは常にONにしたままです。

mydocomoを確認後、スマホの設定を見てみるとモバイルデーター通信がONになっていました。
またモバイルデーター使用料をいつ、どれくらい使用したか、というのがわかる様になっているのですが、8月4日から5日にかけてデーター通信を行っていたようです。

今まではモバイルデーター通信が勝手にON、OFF、勝手に切り替わることなど一度もありませんでした。

私の方で何か設定を弄った等も一切ありません。

思い当たる節としては8月4日の午前中、ドコモショップにてSO-02FをSIMロック解除してもらったのですが、その際にONになったのでしょうか。
特に店員から説明されることもありませんでした。

何か変わったことがあったとすればSIMロック解除したことぐらいなので、もしこれが原因でモバイルデーター通信がONになったのであれば、高額請求分はドコモ側で対処してもらうことなどはできないのでしょうか。


明日、仕事の合間にドコモショップに出向くかサポートセンターに電話する予定ではいますが、あまりにも気になって寝るに寝れません。

原因がわかる方や、こういった経験(パケ死?)がある方等いましたらアドバイスお願い致します。


カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 3573日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
支払い義務は有るかと思いますよ。
まず、ドコモショップの店員があなたに説明もなく勝手に設定を変えたという証拠がない限り、あなたの憶測にしか過ぎません。
そして、説明がなかったとしてもあなたがSIMロック解除後にきちんと確認もせず使用したことに問題があります。
但し、当月ならドコモ側の配慮でパケ放題を加入を条件に1日からの適応してくれる例とかが有るから話し合いによっては15万も支払いをせずに済むかもしれません。
怒らず冷静に話して言うべき主張だけはしっかり言えば、それなりの対処はしてもらえると思いますが、あなたに落ち度があることを忘れない様にしてください。
私には、あなたの契約がどういう状態かよく分からないですが、保険の為にパケ放題シンプルくらい入るのが普通だと思いますよ。
パケ放題シンプルは使わなければ0円だし間違って通信しても上限が5700円ですよ。
今後のことも検討して対策を取るのがいいかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3573日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
108
Views
質問者が納得携帯の音声通話は通常3Gの電波を使用しますが、auの場合他社よりも電波が減っていて夜の混雑時間帯では、通話の途切れや強制切断があるかもしれません。 私も前に経験があります。 >同じドコモの携帯であればクリアに会話ができているのに、他社となると聞こえづらくなる原因は何かありますでしょうか?? これは、接続方法が異なります。 たとえば、ドコモ→ドコモの場合はドコモネットワーク内での通話なので音声はいいですが、ドコモ→他社(NTT固定電話以外)となると一旦ドコモのネットワークから他社のネットワークに接続...
3492日前view108
全般
66
Views
質問者が納得バックアップはファイルをそのままコピーしてるわけじゃないぞ? バックアップ形式になってるんだから元のファイルとして開くことは出来ないのは当たり前なんだが。 Y!ファイルマネージャの代わりにFileCommanderを使えばいいんだよ。
3501日前view66
全般
64
Views
質問者が納得そもそもSPモードとパケホに加入されてますか? 加入されていればdocomowifiは永久無料なんで使用可能となります。 設定はwifiのアクセスポイントでdocomo0001ってのが出ると思うのでタップして頂き繋がれば扇型のマークが右上に出ると思うので設定出来た証拠です。
3516日前view64
全般
95
Views
質問者が納得もしかして充電しながら使ってませんでしたか 本来そのようなことは想定していないので バッテリーの寿命がどんどん落ちて結局寿命が尽きたのだと思います これを機会にiPhone6などに機種変更をしてみればいかがでしょうか
3530日前view95
全般
48
Views
質問者が納得他機種なのでSO-02Fは良くわかりませんが必ず搭載されていますが操作が判らないなら <<かお>>で変換すればどの機種でも出てきますよ かおで変換するとすべての絵文字やデコ絵文字なども出てきますよ
3617日前view48

関連製品のQ&A