Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
338
view
全般

ドコモのスマートフォンと他社のスマートフォンの通話について。 長文...

ドコモのスマートフォンと他社のスマートフォンの通話について。

長文失礼いたします。
今年8月ドコモのso-02fに機種変更をし、その際カケホーダイプランを設定しました。
他社へもかけ放 題であるため、auのスマートフォンを使用している友達に電話をしていると、頻繁に音が途切れるようになったり聞こえなくなったりと不都合が生じています。
こちらにははっきり聞こえない時がありますが、相手は大きな声を出しているのにどうして?というように少し怒り気味に言われたことがあります。

最初から最後まで聞こえづらいわけでなく、最初ははっきりと聞こえて話せているのに途中から途切れだすのがほとんどです。
同じドコモの携帯であればクリアに会話ができているのに、他社となると聞こえづらくなる原因は何かありますでしょうか??
一度ドコモショップの店員に問い合わせたところ、auもかけ放題が始まったため回線がつながりにくくなっているのではないか、という回答でした。
ちなみに通話をしている時間帯は22時前後〜1時間ほどで画面上では電波に問題はなさそうです。

回答よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3470日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
携帯の音声通話は通常3Gの電波を使用しますが、auの場合他社よりも電波が減っていて夜の混雑時間帯では、通話の途切れや強制切断があるかもしれません。
私も前に経験があります。

>同じドコモの携帯であればクリアに会話ができているのに、他社となると聞こえづらくなる原因は何かありますでしょうか??

これは、接続方法が異なります。
たとえば、ドコモ→ドコモの場合はドコモネットワーク内での通話なので音声はいいですが、ドコモ→他社(NTT固定電話以外)となると一旦ドコモのネットワークから他社のネットワークに接続するために音質が悪くなります。
携帯の音声は使用している端末内で音声圧縮して合う仕様に変換して電波として送信されます。受信も同じで電話機内で圧縮された音声が復元されて聞こえるようになります。
この圧縮の音声がドコモとauでは違い、auの方が古く音質が悪いです。

つまり、ドコモ→auの場合
①ドコモの端末から発信

②ドコモネットワーク

③ドコモネットワーク(関門交換機)

④NTTやKDDIの固定回線

⑤auネットワーク(関門交換機)

⑥auネットワーク

⑦相手のau端末
※ドコモからauを例にしましたが他社も同じです。

この場合、③の部分で一旦音声は復元されNTTの固定回線に準じた仕様で⑤に送信されます。
⑤で⑦の状況に合わせてauの方式に準じた音声圧縮がされます。
つまり、音声圧縮が2回なので音声がどうしても悪くなります。

ドコモ同士であれば音質が良いというのは
①ドコモの端末から発信

②ドコモネットワーク

③相手のドコモ端末
音声圧縮が1回だからです。
※これはドコモに限らず他社も同じでau同士でも音質は割と良いです。

この差なんですが、auの音声圧縮方式はドコモよりも古いので音質はどうして悪くなるのと、3Gの電波が最低の5Mhzの電波しかないので混みあう時間帯ではどうしても音質が悪いのではと思います。
Yahoo!知恵袋 3463日前
シェア
 
ありがとうございました。
質問者 3462日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
108
Views
質問者が納得携帯の音声通話は通常3Gの電波を使用しますが、auの場合他社よりも電波が減っていて夜の混雑時間帯では、通話の途切れや強制切断があるかもしれません。 私も前に経験があります。 >同じドコモの携帯であればクリアに会話ができているのに、他社となると聞こえづらくなる原因は何かありますでしょうか?? これは、接続方法が異なります。 たとえば、ドコモ→ドコモの場合はドコモネットワーク内での通話なので音声はいいですが、ドコモ→他社(NTT固定電話以外)となると一旦ドコモのネットワークから他社のネットワークに接続...
3470日前view108
全般
66
Views
質問者が納得バックアップはファイルをそのままコピーしてるわけじゃないぞ? バックアップ形式になってるんだから元のファイルとして開くことは出来ないのは当たり前なんだが。 Y!ファイルマネージャの代わりにFileCommanderを使えばいいんだよ。
3478日前view66
全般
64
Views
質問者が納得そもそもSPモードとパケホに加入されてますか? 加入されていればdocomowifiは永久無料なんで使用可能となります。 設定はwifiのアクセスポイントでdocomo0001ってのが出ると思うのでタップして頂き繋がれば扇型のマークが右上に出ると思うので設定出来た証拠です。
3494日前view64
全般
95
Views
質問者が納得もしかして充電しながら使ってませんでしたか 本来そのようなことは想定していないので バッテリーの寿命がどんどん落ちて結局寿命が尽きたのだと思います これを機会にiPhone6などに機種変更をしてみればいかがでしょうか
3507日前view95
全般
48
Views
質問者が納得他機種なのでSO-02Fは良くわかりませんが必ず搭載されていますが操作が判らないなら <<かお>>で変換すればどの機種でも出てきますよ かおで変換するとすべての絵文字やデコ絵文字なども出てきますよ
3594日前view48

関連製品のQ&A