Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
214
view
全般

キャノンの単焦点のLレンズ、ラインアップについて キャノンの単焦点の...

キャノンの単焦点のLレンズ、ラインアップについて キャノンの単焦点のLレンズたちは

EF14mm F2.8L II USM
EF24mm F1.4L II USM
EF35mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM
EF135mm F2L USM
EF200mm F2.8L II USM

と揃えていますが、これらのmm数を選んだキャノンの考え方がわかりません。

不自由だとか腹立たしいとかではなく、「なにがあるか覚えようかなぁ〜」って思ったときに、ふとっ思った素朴な疑問です。

「EF14mm F2.8L II USM」と「EF24mm F1.4L II USM」は建築写真で有効!?
28mmではダメだったの?
「EF35mm F1.4L USM」、、、?どのシーンで有効?
「EF50mm F1.2L USM」は標準レンズだから納得。
「EF85mm F1.2L II USM」「EF135mm F2L USM」「EF200mm F2.8L II USM」はポートレートで有効!?

勝手に「35mm」というキーワードを取り上げて
「EF35mm F1.4L USM」があって、50mm+35mmで「EF85mm F1.2L II USM」になって、
なんとなく、100mm+35mmで「EF135mm F2L USM」になって、、、
じゃあどうして100mmの単焦点はないの?

っという推測をいろいろしてみましたが、納得できる理由が見当たりません。

どなたかご教授お願いします。
Yahoo!知恵袋 4712日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現行のラインナップ やはりフルサイズ機より
圧倒的なAPS-C機の方が市場にでているので
一部の高級レンズのLレンズだけ見れば多少
なりとか便りはあります,
非Lの単焦点もありますし全く駄目な訳でもないですしね。
単焦点自体が主軸の売れ筋でないのも事実ですから。

しっかり画角感覚を身に付けてくださいな

正直 建築 日本の小さな間取りでは28mmではたりません
フィルムの時代から 20mm F2.8などが活躍してましたから
14mmLは歪曲収差も大きくポッコリ前玉でフレアや周辺は
II型でかなり改良されていますが 使い辛い 高価すぎる
減価償却が困難なレンズですよ?
TS-Eの24や17の方がまだ現実的ですがコストに見合う仕事
があるかどうかです。機能数値だけで 建築で撮影での目的
と言い切るのは 過信誤解が過ぎるかと。
本当にLを使う必要がないのなら 厳しいようですが
下手な考え休むに似たりです。
>「EF35mm F1.4L USM」があって、50mm+35mmで「EF85mm F1.2L II USM」になって、
なんとなく、100mm+35mmで「EF135mm F2L USM」になって、、、
じゃあどうして100mmの単焦点はないの?
と思考している自体が画角を過信誤解しているのです。
レンズはLレンズだけにあらずですね。
100mmにはマクロがありますし 単焦点の大口径 EF100mmF2
やEF85mmF1.8など優秀な単焦点がィは純正には存在しているので
フルサイズでなく APS-C機で
EF35mmF1.4Lはフィルム時代からのカミソリレンズで
画角的には約56mm相当の標準域の画角のレンズになり
使い勝手はありましたし
28mmはLでない 大口径の EF28mmF1.8がありますし。

EFレンズ全体や 互換レンズも含めればかなりの選択肢の有る物
一部だけ見て 過信誤解しない様にね。
Yahoo!知恵袋 4705日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
130
Views
質問者が納得135mm付近を良く使うなら是非買って使ってみてください。 このレンズはL単の中でも割と手が出しやすい価格ですが写りはいいですよ(特にフルサイズでの写りは感動ものです) 私は元々EF70-200mm F2.8L IS USMを使っていましたがその後単焦点好きになりEF200mm F2.8L Ⅱ USM→EF135mm F2L USMと購入していってます。 ただ私はこのレンズではほぼ人物撮影ばかりに使っていますね。 PHOTOHITO(EF135mm F2L USM) http://photohito.c...
4504日前view130
全般
72
Views
質問者が納得現行のラインナップ やはりフルサイズ機より 圧倒的なAPS-C機の方が市場にでているので 一部の高級レンズのLレンズだけ見れば多少 なりとか便りはあります, 非Lの単焦点もありますし全く駄目な訳でもないですしね。 単焦点自体が主軸の売れ筋でないのも事実ですから。 しっかり画角感覚を身に付けてくださいな 正直 建築 日本の小さな間取りでは28mmではたりません フィルムの時代から 20mm F2.8などが活躍してましたから 14mmLは歪曲収差も大きくポッコリ前玉でフレアや周辺は II型でかなり改良され...
4712日前view72
全般
90
Views
質問者が納得古いレンズですがデジタルでも十分に写るレンズですし、新型が出ても絵はあまり変わらないでしょう。手ブレ補正とデジタルコーティングじゃないでしょうか?逆に新型より旧型の方が良いということもあり得ますよ。EF85mmf1.2やEF200mmf1.8の様に。単焦点レンズは旧FDレンズの頃から完成度が高いですから、古くてもズームと違って元々の光学能力が高いです。あとはバブルの頃に設計されたものは手抜きがない、今のは予算を減らして売れるレンズ優先。
4776日前view90
全般
73
Views
質問者が納得描写を求めるのなら迷うことなく EF135mm F2L USM を選びます。 EF70-200mm F2.8L IS USM は所詮ズームですよ、幾ら評価が高いといってもズームとしての評価に変わりありません。
4848日前view73

関連製品のQ&A