Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

Canonレンズ購入で悩んでいます EOS50D EF70-200m...

Canonレンズ購入で悩んでいます EOS50D
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
SP AF17-50mm F/2.8(タムロン)
を所持しています。メイン使用はEF24-105mm F4L IS USM、被写体は子供が主で、風景や季節の花を少々といった所です。

50Dに不満はないのですが、ASP-Cの宿命で広角側が物足りないため(フルサイズ機は3〜4年後に5DmarkⅢの後継機目標)、EF16-35mm F2.8L II USMの購入を目指しお金を貯めておりました。
しかし、EF24-70mm F2.8L II USMが2012年4月に発売されます。買えたらいいな、と思っていた品なのですが、現在のメインレンズに特に不満が無い分、焦点距離がかぶるのが気になっています。
出来るだけ広角を・・と考えるとやはりEF16-35mm。しかしEF16-35mmはLレンズなのに今イチ人気はないようだし、EF24-70mmであれば用途を問わず使えそうだしやはりEF24-105mmとは写りは段違いなんだろう・・毎日自問自答です。

もう自分だけでは結論は出そうにありません。
思いっきり主観で結構ですので、Canon愛好家の皆様が私の様な状況であればどちらのレンズを購入されますか?
ご意見お待ちしています!
Yahoo!知恵袋 4440日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
遥か先のフルサイズ機購入に向けての フルサイズ対応レンズで揃える
行動自体が,私はもったいないかなと思いますよ
大きく重いフルサイズ対応のEF-Lレンズの運用が 体力的に
損をしていないかと思うのですよ
EF16-35mmF2.8L 初期型でもCanonのEFマウントの短いフランジバック
のため広角での周辺の画質の確保がデジタル故に難しくII型で口径を大きく
取込みを増やしても改善しきれず大口径の負の部分が目立っているので
価格に見合った性能の判断しては評価は高くないですね
基本的に広角だと絞り込んで被写界深度も確保して撮る場合が多く
F2.8開放で撮る意義がないのなら 高価な16-35F2.8の選択は
投資に見合わないからかと.

かなりLレンズを過信誤解しているかと
まだ β機ですが EF24-70mm F2.8L II USMをいじって実感から
現行の初期型より飛び抜けて性能は上がってません
>EF24-105mmとは写りは段違いなんだろう
と過信からの誤解では 裏切られたとなるかと.
EF24-70mm F2.8L II USMが進化的に高性能化ではなく
バランスが良い様に改良 ズームの構造は24-105に近い
鏡筒がテレ側で伸びるシンプル化ですし
東京は今やってますが 主要都市での 5DmarkIIIの
ハンズオンイベントに 参加して EF24-70mm F2.8L II USM
のβ機が触れますので 実感しにいってほしいですね.
http://cweb.canon.jp/camera/5dmark3/

で ASP-Cの宿命で広角側が物足りないを誤解しているのかと
広角が足りないのなら EF-Sレンズを用いた方がマッチングも高く
レンズとボディの自由量バランスも良くなり取り回しも楽かと.
画角感覚もしっかりAPS-Cで身に付けていない フルサイズ神話に
捕われているかと.フルサイズ向けレンズは 焦らずに フルサイズ
導入時に別のシステムとして揃えていくのがよいかと
変にこだわって いまのAPS-C機運用に大きく重く高価なL過信で
バランスを崩して使い辛くしているのに気がついてほしいですよ.
フルサイズとAPS-C機併用ではなく別のシステムとして割切る方が
運用では良い場合が多いかと.Lレンズだから高性能バランスが良い
とは言い切れないですから。
デジタルではフィルム時代に有った豊富な許容範囲がデジタル故に
ばっさり無く繊細な道具です、スペック数値を過信しての大ざっぱな
運用はバランスを崩してしまう事に陥り易ですから
慓準ズームなら EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html
広角~超広角なら EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html
の採用の方がバランスも良く 使える画角も増えますよ。

補足より バランスの問題です.『5DⅡの購入』だと
レンズだけでなく バッテリーも 揃え直し
運用のパソコンも高性能 三脚も精度の高い物が求められたりと
道具のバランスも高次元で居る様になりますよ?
まずは,Lレンズ過信でなく APS-C機のシステムとして
完成させる方が先決かと思いますよ?
私もフルサイズ APS-C機併用ですが レンズの共用は
ほとんど望遠が多いです.画角で考えますから後は
スナップの単焦点としての20mm(APS-C機では約32mmの
広角となり使い易いので)ぐらい
ズーム系はシステムとして別々に組んで運用しています.
やはり広角超広角のAPS-C機専用のズームを購入を
すすめますね.
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
157
Views
質問者が納得今現在ボディーは何を使っているかによりますね。 (APS-Cなのかフルサイズなのか) APS-C機ならEF24-105mm F4L IS USMでは広角側が不足しますよね。 EF-S17-55mm F2.8L IS USMがいいでしょう。 あとF2.8は必要ですか? EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMも評判の良いレンズですよ。 私は7Dと5D2の標準レンズにEF17-40mm F4L USMを使っています。
4424日前view157
全般
89
Views
質問者が納得。。。もしEF24-70mm F2.8L II USMかEF24-105mm F4L IS USMを購入したとしてEOS60Dで使用するとしたら購入する意味はあると思いますか?。。。写真を続けていれば人間の本能とも言うべき欲望に駆られ必ずフルサイズ機の5DM3などにアップグレードする時が来ると思いますよ。 その時にフルサイズ対応のレンズが手元にあれば随分と負担が少なくて済むのでは? 安いものでは有りませんから。
4417日前view89
全般
77
Views
質問者が納得遥か先のフルサイズ機購入に向けての フルサイズ対応レンズで揃える 行動自体が,私はもったいないかなと思いますよ 大きく重いフルサイズ対応のEF-Lレンズの運用が 体力的に 損をしていないかと思うのですよ EF16-35mmF2.8L 初期型でもCanonのEFマウントの短いフランジバック のため広角での周辺の画質の確保がデジタル故に難しくII型で口径を大きく 取込みを増やしても改善しきれず大口径の負の部分が目立っているので 価格に見合った性能の判断しては評価は高くないですね 基本的に広角だと絞り込んで被写界...
4440日前view77
全般
72
Views
質問者が納得ご質問拝見しました。回答させていただきます。 僕の個人的な意見として、EF24-105mmはAPS-C機で使用する場合、広角側が不足している気がします。 EF85mmは、明るく、画質も良いのですが、単焦点であるため体育祭などのイベント時にはやや不利かな・・・と思います。 質問者様の現在所有されているレンズを考慮すると、EF70-300mmをオススメします。 他、僕がオススメするならば、 ①シグマ 17-70mm ②CANON 15-85mm 両者とも画質が良く人気のあるレンズですよ。画角もちょうど良...
4445日前view72
全般
87
Views
質問者が納得個人的には30mm F1.4 EX DC/HSMがボケ味含めて使いやすいと思います。がポートレートには個人的には短いと思います。 EF50mm F1.4 USMが良いかな。。。 MFでよければCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEも良い描写。http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t%2A_1.4%2F50_ze/order/popular/
4465日前view87

関連製品のQ&A