Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
123
view
全般

CANON EOS Kiss X4を 使用しています。 おすすめ ズ...

CANON EOS Kiss X4を 使用しています。 おすすめ ズーム レンズについて 教えてください。
被写体は 主に子供です。 昨年 9月に 初 デジイチとなる CANON EOS Kiss X4 (ダブルズームキット)を購入しました。
主に 子供を撮影しています。カメラについては 知識・腕 ともに ド素人です。
コンデジでは イベント以外 あまり 撮影など しなかった私が Kiss X4 を買ってからというもの 家・外など 子供の撮影をしまくっています。
最初は あまりの 美しさに 感動し 満足していましたが 色々調べてるうちに ダカフェ日記というものを知り こんな写真がとりたい


シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM を 購入し ボケ感に さらに感動・・。
今では、ズームキットは 全く 使わなくなってしまいました。。

ところが、子供の発表会・運動会となると ズームが出来ないので 仕方なく キットレンズの
EF-S 55-250mm F4-5.6IS を使用していますが シグマ 30mm F1.4を買ってからというもの

素人ながら キットレンズでは なにかもの足りなくなってしまいました。
もっと ズームでも ボケた感じ(被写体が浮き立つ様な写真が 撮れたらなぁと 思ってしまいます。

室内など 近くで撮る場合は シグマ 30mm F1.4で 現在 大満足です。

そこで 皆様に 教えて頂きたいと思います。

発表会や体育祭 また 旅行先で 最適な おすすめ ズームレンズを 教えて下さい。
ただ 遠くの景色・空を飛んでる鳥など かなり遠くのものを 撮るのではなく、

保育園・小学校などで 発表会(体育館)・運動会(運動場)を 親が観覧席から子供を撮る距離で
一番最適な レンズは ありますか?

現在 評価などを見ていると これがいいのかなと
思っています。

CANON
EF24-105mm F4L IS USM

TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

※CANON
EF135mm F2L USM (CANONを使われている方に ダントツで 評価がいいですが
これは、ズーム出来ないので 私の条件では あまり最適ではないですよね?)

上記 3点でオススメ またレンズで 一本だけ持って行くなら これ買っておけ いうレンズがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4934日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シグマ30/1.4は私はまだ使った事は有りませんが、実に良いレンズであるとの話を聞いております。

こうした単焦点レンズは画質重視である事や、明るいレンズであるために絞りを開いて使うと前後をボカした表現に使いやすく、明るさに恵まれない条件で強みを発揮する事など、様々な魅力が有ります。

お子様の表情を自然に捕らえて、前後をボカすなど情緒的な表現が出来たり、明るさに恵まれない条件で強い味方になる30㍉F1.4標準レンズも、ありがたいレンズの一つですね。
ズームできない単焦点レンズを使いこなす事は(中でも30㍉F1.4標準レンズのように、クセが無くオールマイティに使いやすい画角を持つレンズを使いこなす事は)、写真上達に大きくつながるし、キットレンズよりもワンランク良い画質を得る事もできます。

でも、レンズは目的とケースによって使い分けるべきものであり、ケースに合わせて適切なレンズを使用して使いこなすのが一眼レフの使い方の基本であると私は思います。


>ところが、子供の発表会・運動会になると、ズーム出来ないので、仕方なくキットレンズのEF-S55-250㍉F4-5.6を使用していますが・・・
とありますが、お子様の発表会・運動会を写すのに適切なレンズの一つこそ、EF-S55-250㍉F4-5.6なのです。
望遠効果の小さい中望遠域55㍉から、大きな望遠効果を得られる超望遠域250㍉までを臨機応変にズームして使えて、離れた距離から撮影できるわけですから。
「仕方なく」ではなく「ケースにマッチした選択」です。
30㍉F1.4と、55-250㍉F4-5.6は全く違った用途や目的のためのレンズです。

お子様の発表会・運動会を写すレンズを今は特に購入する必要がなく、55-250㍉を活用する路線で良いと思います。
確かに300㍉まであるレンズの方が望遠効果は少し大きくはなりますが、キヤノンのAPS-C規格デジタル一眼レフであるKissX4ならば、250㍉でも十分な超望遠効果を得られます。


お子様のスナップ写真(成長記録など)を撮影するなら、ワイドから、少し望遠気味まで日常的に多用する範囲をキープできて、ケースに合わせてズームできる18-55㍉も、十分に応用できるレンズですよ。


>もっと、ズームでもボケた感じ(被写体が浮き立つような写真が撮れたらなぁ。と思ってしまいます。

ズームレンズでも、単焦点レンズでも、前後や背景のボカしやすさは、ピントの合って見える前後の範囲(被写界深度)という要素に左右されるものです。これは絞り値の設定と、レンズの焦点距離(○○mm」と表示される)によって左右されます。
その関係は添付図解をご覧下さい。
図解の内容に加えて、被写体から撮影レンズの距離にも左右されます。被写体から撮影レンズの距離が遠いほど被写界深度は深く(前後に広く)なり、被写体から撮影レンズの距離が近いほど被写界深度は浅く(前後に狭く)なります。

以上の事から、前後や背景をボカしたい場合には、小さい数値の絞り値で撮影するか、望遠系レンズで撮影すると結果を得やすいという事になり、離れて撮るよりも近くで撮る方が結果を得やすいという事になります。

撮影に過度な負担がなく、程よいボケ具合を得やすいのは中望遠域ですね。
KissX4を含むAPS-C規格デジタル一眼レフでは、概ね50㍉前後から100㍉前後程度までのレンズが、中望遠レンズになります。
中望遠域で、小さめの数値の絞りで撮影すると、程よいボケ具合を得やすいですね。

55-250㍉レンズの80㍉から105㍉ぐらいを使って、小さめの数値の絞り値で写すと良いかなと思いますよ。(もっと望遠寄りにした方が背景はボケやすくなりますが、撮影の負担が大きくなってきます)
望遠になると、背景のピントの外れたボケた物体(背景のボケ)が大きく写り、遠近感が圧縮されますので、ボケを活かす作風の場合でも、上手く運用すれば30㍉や18-55㍉とは一味違った写真を楽しめます。


お子様の写真をやさしく情緒的なタッチで捉えて、背景もボカした表現が好きで、ダカフェの日記の写真がお好きならば、運動会や学芸会のためにレンズを買うのは止めて(それは55-250㍉でOK)、視点を変え、お求めやすい価格(メーカー希望小売価格が12000円)にもかかわらず、描写性能も良い単焦点の中望遠レンズ「EF50㍉F1.8Ⅱ」を視野に入れるのも良いのではないかと私は思います。
小さな望遠効果を伴い、少し離れた位置から自然な表情を捉える事が得意で、程よいボケも活かして、やさしく情緒的にお子様を撮るには良いレンズだと思うし、これを30㍉F1.4と臨機応変に組み合わせて使うと質問者さんの好きなタイプの写真を撮るのには有利ではないかなと私は思うのですが・・・ 参考までに。
Yahoo!知恵袋 4932日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
157
Views
質問者が納得今現在ボディーは何を使っているかによりますね。 (APS-Cなのかフルサイズなのか) APS-C機ならEF24-105mm F4L IS USMでは広角側が不足しますよね。 EF-S17-55mm F2.8L IS USMがいいでしょう。 あとF2.8は必要ですか? EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMも評判の良いレンズですよ。 私は7Dと5D2の標準レンズにEF17-40mm F4L USMを使っています。
4496日前view157
全般
89
Views
質問者が納得。。。もしEF24-70mm F2.8L II USMかEF24-105mm F4L IS USMを購入したとしてEOS60Dで使用するとしたら購入する意味はあると思いますか?。。。写真を続けていれば人間の本能とも言うべき欲望に駆られ必ずフルサイズ機の5DM3などにアップグレードする時が来ると思いますよ。 その時にフルサイズ対応のレンズが手元にあれば随分と負担が少なくて済むのでは? 安いものでは有りませんから。
4489日前view89
全般
77
Views
質問者が納得遥か先のフルサイズ機購入に向けての フルサイズ対応レンズで揃える 行動自体が,私はもったいないかなと思いますよ 大きく重いフルサイズ対応のEF-Lレンズの運用が 体力的に 損をしていないかと思うのですよ EF16-35mmF2.8L 初期型でもCanonのEFマウントの短いフランジバック のため広角での周辺の画質の確保がデジタル故に難しくII型で口径を大きく 取込みを増やしても改善しきれず大口径の負の部分が目立っているので 価格に見合った性能の判断しては評価は高くないですね 基本的に広角だと絞り込んで被写界...
4513日前view77
全般
72
Views
質問者が納得ご質問拝見しました。回答させていただきます。 僕の個人的な意見として、EF24-105mmはAPS-C機で使用する場合、広角側が不足している気がします。 EF85mmは、明るく、画質も良いのですが、単焦点であるため体育祭などのイベント時にはやや不利かな・・・と思います。 質問者様の現在所有されているレンズを考慮すると、EF70-300mmをオススメします。 他、僕がオススメするならば、 ①シグマ 17-70mm ②CANON 15-85mm 両者とも画質が良く人気のあるレンズですよ。画角もちょうど良...
4518日前view72
全般
87
Views
質問者が納得個人的には30mm F1.4 EX DC/HSMがボケ味含めて使いやすいと思います。がポートレートには個人的には短いと思います。 EF50mm F1.4 USMが良いかな。。。 MFでよければCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEも良い描写。http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/carl_zeiss_planar_t%2A_1.4%2F50_ze/order/popular/
4537日前view87

関連製品のQ&A