Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
124
view
全般

カメラの長所と短所を使った工夫 カテマス様のお言葉 〉EF28-7

カメラの長所と短所を使った工夫 カテマス様のお言葉

〉EF28-70mm F2.8L USMはデジタル対応でない不利な面は有りますが
味わいの有る良い道具としての面も有り,私はいまだに愛用してます,
デジタル機ではシャープに撮れないのを欠点でなく長所としていかし
てポートレイトなどで肌をソフトに表現する時に向いていたり
逆光フレアの起きやすいのを逆手にとってのフレアの中での
低コントラストの柔らかい表現に向く道具と
道具として過信誤解無く知り活かす事も大事ですよ?

こういうのは(ソフト処理)とかは、道具でするのじゃなくて、ソフト(pc)でしたら楽じゃない?
と私感じますが、どう思いますか?
Yahoo!知恵袋 4768日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レタッチに頼った写真を撮る人に多い考えですね。個人的にはレタッチで簡単にいじれる程度ならそれもアリとは思いますが、レンズの癖に依るものだったりするとレタッチは一気に難しくなります。

例えばミノルタのソフトフォーカスレンズと、ソフトフィルターのぼかしかたは質も傾向も異なるのですよ。ソフトフォーカスレンズと同じぼけをレタッチで得るのは非常に困難なのですよ。

そのため自分の撮りたい写真に合わせた道具の使いこなしが重要なのです。道具を使いこなしてしっかりした写真が撮れなければ、レタッチをしてもおかしな写真になるだけですからね。
Yahoo!知恵袋 4765日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得レタッチに頼った写真を撮る人に多い考えですね。個人的にはレタッチで簡単にいじれる程度ならそれもアリとは思いますが、レンズの癖に依るものだったりするとレタッチは一気に難しくなります。 例えばミノルタのソフトフォーカスレンズと、ソフトフィルターのぼかしかたは質も傾向も異なるのですよ。ソフトフォーカスレンズと同じぼけをレタッチで得るのは非常に困難なのですよ。 そのため自分の撮りたい写真に合わせた道具の使いこなしが重要なのです。道具を使いこなしてしっかりした写真が撮れなければ、レタッチをしてもおかしな写真になる...
4768日前view57
全般
62
Views
質問者が納得>レンズ内のチリが画像に写りこむ レンズの問題でなく撮像素子前の ローパスフィルターの汚れでないで すか? レンズ内の埃の影が写るのでなくて レンズ内の埃は像のにじみやハレー ションの元となるぐらいで画像に影を おとすのは、直前にあるローパスフィ ルターの汚れかと。 レンズを買い替えても同じ所に黒い影が 落ちるのなら、ローパスフィルターの清掃 をメーカーサービスに依頼するか購入店 経由で清掃依頼して綺麗にしてもらうしか 無いですよ. EF28-70mm F2.8L USM http://web.ca...
5606日前view62

関連製品のQ&A