Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
534
view
全般

EF35-350mm F3.5-5.6L USM購入について はじめ...

EF35-350mm F3.5-5.6L USM購入について はじめまして!
一眼デジカメど素人です。
現在canonX2のダブルレンズのセットを使用しています。
用途はもっぱら子供の撮影です。
上は次が小学生、下はその2個下です。
で、問題は、旅行や運動会にて、現在はコマメにレンズの交換を行っています。
しかし、すごく面倒で・・・。
そこで、このボーナスシーズンに合わせて中古のEF35-350mm F3.5-5.6L USMを考えております。
型は古いですが、僕の理想の領域をカバーしてくれそうな気がするのですが、何せ素人なので解りません。
どなたか、良きアドバイスをお願い致します。
僕にしては、中古と言えど高い買い物になるので、安易な考えで購入できません。
具体的にどのように変わるのでしょうか?
おそらく、質問内容にも多々不備があるとおもいますが、素人なのでご容赦下さい。
Yahoo!知恵袋 4897日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前使ってましたが製造終了から結構月日が経ってるので程度の良いものは少ないですよ。
(報道関係でよく使われてたので外装がぼろぼろのものが多いです)
確かそろそろ修理も受け付けてくれないので既に持ってるならいざ知らず今から買うのはお勧めできませんよ。
2年前にピント調整をしようと色々調べましたがキャノンのサービスしか対応してなく値段も数万円だったのでジャンクとして放出しました。
(それでも9万近い値が付きましたが)
フィルム時代の設計なので逆光に弱くデジタル機だとゴーストやフレアが結構出ました。

35-350mmの後釜のEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMにするか
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMなどを考えた方が現実的だと思いますよ。
画質のレベルを少し下げるならシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMもコストパフォーマンスは高いです。
(F8程度に絞って使えば画質もそこそこを維持できます)

35-350も28-300も50-500も結構な大きさ重さなので運動会はともかく旅行に持っていくにはちょっと大変かも。
持ち運びの時のマウントに掛かる荷重の大きさも大きくKissだとちょっと心配かも知れません。
35-350は手ブレ補正も効かずF値も大きめなのでわざわざ高いお金を出して買うまでもないと思いますよ。

レンズ交換が面倒ならばもう一台ボディを持って2台体制っていう方法も有りますよ。
2台体制なら1台は標準ズーム、もう一台に望遠ズームとなりますし400mmまでのズームならボディと合わせて何とか予算内に入るのでは?
(手ブレ補正は付きませんがTOKINA AT-X 840 Dが80-400mmで描写力も有りますよ)

小さなお子さん連れとういう事を考えると無難にシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMが一押しです。
Yahoo!知恵袋 4896日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得キヤノン「EOS 50D」で使用できるのはEF及びEF-Sレンズです。 そのため本レンズを使用することは可能です。
4520日前view82
全般
61
Views
質問者が納得キャノン純正またはキャノンマウントなら大丈夫です。赤いマークがついているのでそれに合わせれば大丈夫です。わたしもフィルム一眼で使ってたレンズをそのまま使用してます。
4889日前view61
全般
117
Views
質問者が納得以前使ってましたが製造終了から結構月日が経ってるので程度の良いものは少ないですよ。 (報道関係でよく使われてたので外装がぼろぼろのものが多いです) 確かそろそろ修理も受け付けてくれないので既に持ってるならいざ知らず今から買うのはお勧めできませんよ。 2年前にピント調整をしようと色々調べましたがキャノンのサービスしか対応してなく値段も数万円だったのでジャンクとして放出しました。 (それでも9万近い値が付きましたが) フィルム時代の設計なので逆光に弱くデジタル機だとゴーストやフレアが結構出ました。 35-35
4897日前view117
全般
62
Views
質問者が納得EF35-350mm使ってましたが高倍率ズームとしては画質もそこそこで使いやすかったですが鳥撮り用としてはあまりお勧めできませんよ。 生産終了から結構年数も経っておりそろそろ修理の受付をしてもらえなくなりますし中古だと結構ラフに扱われたものが多いので色々問題も出ると思います。 純正ならCANON EF300mm F4L IS USM+X1.4テレコンバーター CANONEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM レンズメーカー製ならシグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG O...
5079日前view62
全般
104
Views
質問者が納得デジタルカメラカテですので出来たら「補足」に使用カメラ名称を御願い致します。 もしキヤノンフィルムカメラorEOS 1Ds Mark II、EOS 5D(フルサイズ撮影素子)だと EF35-350mm F3.5-5.6Lと言うよりもEF28-300mm F3.5-5.6L ISが使い勝手が良い。 特に競馬場なら尚更、近くの馬場から遠くまで大抵カバー出来る、しかもIS(手振れ軽減)付き。 撮影条件が暗い時は高感度フィルム(ISO400)もしくは感度設定をISO400〜800位まで上げる(デジタル) フルサイ...
6248日前view104

関連製品のQ&A