Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
105
view
全般

こんにちわ。 飛行機写真撮っている方に質問します。 カメラの購入で...

こんにちわ。

飛行機写真撮っている方に質問します。
カメラの購入で質問なのですがCANONのD50かkiss X4で悩んでいます。
用途は飛行機写真です。
どちらがお勧めかおしえてください。
お願いします。 購入は本体だけなのでフィルムのEOS kiss 5のレンズを流用しようと思っています。ちなみにEF90-300mm F4.5-5.6 USMとEF28-90 F4-5.6 III です。
kiss x4かD50にこれらのレンズははまりますか?
また、EF90-300mm で航空祭での戦闘機撮影できますか?

長々と質問で申し訳ありません。
ご回答お願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5071日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
28-90mmはあまり使用したことがありませんが、戦闘機撮影では大編隊や地上展示ぐらいしか使用しないと思います。

90-300mmは今でも戦闘機撮影で使用していますが、なかなかよいレンズですよ。

一時期100-300mmを使用していましたが、数年の発売時期の差ですがこちらはイマイチで、ぱっと見で画角も広いと分かるレンズでしたので再び、90-300mmを購入しました。

白レンズを横目に軽快に撮影できます。

X、40Dで使用しましたが、なかなかよい描写力だと思っています。50DやX4での高画素機に耐えられるレンズかどうかは分かりません。

戦闘機でもそうですが、たまに撮る鉄道でも薄暗くなってからの撮影では、ixtusen photoさんのおっしゃっているようにデジタル用のコーティングがされていないために、笑えるぐらいゴーストがやって来ます。レタッチソフトで簡単に消せますが・・・。

あとは、画角(焦点距離)の問題だけで、35mm判換算480mm相当であっても場所によっては足りないかもしれません。ブルーインパルスなどはちょうどよいと思います。

機種は50Dをお勧めします。
操作性はよいですし、ファインダーの見やすさなどからの点でお勧めです。
ファインダーの見やすさはMFを使用する場合には、有利になります。(テレプラスなど使用しなければあまり必要性はないかもしれませんが)
Yahoo!知恵袋 5071日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得28-90mmはあまり使用したことがありませんが、戦闘機撮影では大編隊や地上展示ぐらいしか使用しないと思います。 90-300mmは今でも戦闘機撮影で使用していますが、なかなかよいレンズですよ。 一時期100-300mmを使用していましたが、数年の発売時期の差ですがこちらはイマイチで、ぱっと見で画角も広いと分かるレンズでしたので再び、90-300mmを購入しました。 白レンズを横目に軽快に撮影できます。 X、40Dで使用しましたが、なかなかよい描写力だと思っています。50DやX4での高画素機に耐えら...
5071日前view45
全般
62
Views
質問者が納得レンズフードはそれぞれ微妙に大きさが違い、ズーム比に合った形状で設計されていますので、たとえ同じ口径でもズームによって画角が変化したときレンズフードの外周がファインダーの四隅に写り込むことがありますのでおすすめ出来ません。値段は多少高いですが純正の専用品をお使いになった方が無難です。
6176日前view62

関連製品のQ&A