Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
95
view
全般

CANON EOS60D この度、こちらの機種を 思い切って購入する...

CANON EOS60D この度、こちらの機種を
思い切って購入する事にしました。
値段というよりは、使いこなせるのか、
といった方に思い切り。

店員さんからも、一眼の撮影は難しい、
といわれていた事も頭にあり、
私には一眼はもったいないと思っていたのもあり、
その他、色んな理由から思いきる事が出来ず。

で、常に気になっている事があるのですが、
知人がちょこちょこと一眼で撮影したもの、
コンデジで撮影した画像を見せてくれるのですが、
明らかに、一眼の方が綺麗で、
コンデジだと撮影がいまいちなんです。
写真の撮り方ではなく画質や滑らかさ、パッとみて綺麗、
と思うのは一眼の写真。これは、その人の撮影の問題ですか?
それとも、カメラ側になりますか?コンデジの写真は、
古い携帯で撮った?と思う程、画質も雰囲気も全体的に
劣化しているような感じです。一眼で送ってくる写真は目が釘付けになる程、綺麗です。

カメラ使い出して結構たってますけど、
根本的、初歩的なものをわかっていないような...(私の事です。
気がしているのですが、どうでしょう。
Yahoo!知恵袋 4931日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問に書いてある印象は間違いないでしょう。これは、レンズにあります。

いわゆるコンデジは、豆粒みたいな素子に記録しています。必然的にレンズは小さいものとなり、前後に発生するボケも小さくなります。要するに前後にピントが広く合っている状態です。

1眼になりますと、素子の大きさもコンデジとは比較出来ないほどに大きくなり、レンズによっては、絞りを開けるとピントの合ってる範囲が数mm程度となります。

1眼が難しいという最大の理由は、1眼だからこその表現を生かし切れるかどうかを言われているのだと思います。

極端な話、1眼でもオート撮影すればそこそこキレイな写真が撮れます。素子が大きいので、コンデジよりは大抵良くなるでしょう。しかしそれでは、単にレンズ交換の出来るコンデジと同じです。

ここからもう一歩踏み込むと、何をどんな風に見せたいのかになってきて、その為にはどうすれば良いのかを知らなければなりません。

またコンデジと最も違うところは、ファインダーの像と記録される画が異なるという事です。

コンデジはファインダーのついた機種もありますが、その機能は低く、事実上液晶で撮影するしかありません。

つまり、液晶を見れば写真の仕上がりが判断出来ます。見ている画を止めてるだけです。

1眼(正しくは光学ファインダーの1眼レフ)はファインダーを覗くので、ファインダーで見ている画とセンサーに記録される画が異なる事が多くなります。つまり、絞り値やシャッタースピードをどうすればどんな風に写るのかを判断してカメラを設定する事になります。

デジタル化されてからはライブビューと呼ばれる、コンデジの様に液晶で確認出来る機能もありますし、シャッターを切った後すぐに再生して仕上がりを確認する事も出来ますので、1眼の敷居はかなり下がりました。

フィルム時代は現像するまで仕上がりが確認出来ませんでしたし、失敗写真でもかなりのコストが掛かりました。

それを考えれば、デジイチのボディ代などタダみたいなものです。いくら撮ってもコストは掛かりませんので。

1点注意したいところと言えば、メーカー(マウント)の選択です。

レンズマウントは各メーカー独自なので、最初の1台はその後のカメラライフを左右すると言っても過言ではありません。

とりあえず入門機のレンズキットを買い、それを納得行くまで使い回してから、中級機はレンズを含めて選び直すというなら最初の1台はどのメーカーでも良いですが、大抵の場合には別のタイプのレンズが欲しくなり、レンズが揃ってくるとそれに見合ったボディが欲しくなります。

Wマウントと言って、キャノンとニコンを平行して使う人や、思い切ってレンズを処分してマウント変更する人も居ますが、かなりの出費を覚悟しなければなりません。

最初の1台はシステムを選ぶとも言われるくらいです。最初にキャノンにすると、この先事実上キャノンに縛られる事に成ります。慎重に成り過ぎては買えなくなりますが、そういう意味合いがあるのだと言う事は知っておいた方が良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 4928日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得18日に岸和田に行きます。 失敗を少なくする。 モードはPで良いですよ。ISOは400で。 これで露出はあまり気にしないで良いと思います。 あとはアングルです。 だんじりを曳く場面でしたら18-55で寄りの絵を広角側で撮りたいですね。 迫力出ます。 祭の人々撮るなら望遠で少し離れて切り取った方が 撮りやすいと思います。
4633日前view54
全般
34
Views
質問者が納得INFOボタンを押したら表示内容が変わりませんか?
3614日前view34
全般
49
Views
質問者が納得失礼します。 原因は手に取って見てませんので可能性のお話になります。 誤って消してしまった勘違いはないとしますね。 まずカード。 これは並行物などの偽物を使ってませんか?並行物が悪いわけではなく、並行物は店頭で買ったとしても偽物も多いです。 次にカードリーダー。 某有名大手会社のかなりお安いカードリーダーで同じ症状をよく聞きます。これはもう数百円のカードリーダーは最初からやめて下さい。としか言えません。相性で症状の出る出ないはもちろんあります。 パソコンが悪いとの可能性は薄いと思います。おまけ知識...
3712日前view49
全般
43
Views
質問者が納得ご参考まで・・・。 絞り優先F/8、評価測光、露出補正ー3、RAWで撮影、 現像時にホワイトバランスを太陽光にし、富士山目立たせるため、シャドウをプラス補正しています。 http://photohito.com/uploads/photo46/user45439/8/8/88439954eccc187e5abf4a3f4a27d9b8/88439954eccc187e5abf4a3f4a27d9b8_l.jpg 補足を読んで・・・。 太陽は思っているより明るいです。 夕陽の色を残すように(白トビさせな...
3784日前view43
全般
37
Views
質問者が納得白は撮りやすい色ではないですが、要は露出に失敗したということです。 EOS 60Dだから、という訳ではなく、どの機種でも十分起こりえますから、技術面で足りなかったと素直に認める必要はあります。 オートでの露出で間に合わないようならマニュアル露出を行う必要がありますし、シビアに詰めるならRAWから起こす必要があるでしょう。 ぶっつけ本番ではなく、自宅にあるような白いもので訓練するのも良いです。ティッシュペーパーでも発泡スチロールでも、質感を出す撮り方をすれば、白いドレスに対応できるようになりますよ。 機材...
3796日前view37

取扱説明書・マニュアル

29268view
http://cweb.canon.jp/.../eosd60cug.pdf
144 ページ16.87 MB
もっと見る

関連製品のQ&A