Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
447
view
全般

一眼レフカメラの購入を考えています。 写真を撮る事は大好きですが、カ...

一眼レフカメラの購入を考えています。 写真を撮る事は大好きですが、カメラについて初心者の女子です。

初めて買ったカメラはキャノンのコンパクトデジタルカメラIXYです。
次に購入したのはニコンのCOOLPIX、S6200です。

この2つを使ってみて、何となくですがキャノンの方が使いやすい気がしました。なので次に買うのは、またキャノンかなぁと勝手に思っているんですが、なんせ初心者です。アドバイスお願いします。


バックパッカーとして長期海外旅行へ行く予定なので、一眼レフの購入を考えています。ミラーレスというのも出てきて、どれを選べばいいのか迷っている状態です。



生意気ですが、一応カメラに求める希望もいくつかあります。

・風景を主に撮影したい(自然・建造物など)

・周りをぼかしたり、コンパクトデジカメでは難しいショットを撮影したい(動いているものもきれいに撮れたり、立体感が出るような撮り方、絶景などを撮影する際、壮大さを表現出来るようなショットが出来れば嬉しいです。)

・長期旅行で、女子ということもあるので、極端に大きすぎず・重すぎず・・・なもの

・予算的には10万円以内で買えるもの


希望はこの4つで、優先したい順で書いています。
ただ、操作的に難しすぎるものは、結局使いこなせないと思うので、アマチュアで始めるのに良いカメラがあれば・・・と思っています。


カメラに詳しい方、おすすめのカメラや、アドバイスをわかりやすくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4195日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カメラは操作自体はそれほど複雑なものではないのでプロの使っているような最上級機でも使いづらいということは無いと思います。使いにくかったらプロの人が困るしね。

一眼カメラは風景でも人物でも色んな物が綺麗に撮れますが、それはそれぞれに適したレンズに交換できるからです。たぶん思い描いているであろう「壮大な風景」と「周りをぼかしたり」は違うレンズを使うことになると思います。カメラにレンズひとつで万能という物はないので、カメラ本体+レンズその1+レンズその2+レンズその3…と荷物が増えていく可能性があります。
バックパッカーで旅行するのなら例え小型のミラーレスでもけっこうな荷物になると思ったほうがよいかと思います。

それでも一眼が欲しいならオリンパスかパナソニックのミラーレス(PENやOM-D)(GやGXやGF)が良いと思います。
壮大に撮りたいと言うなら広角レンズを
(例 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html
背景をぼかしたいならポートレートレンズとか
(例 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_18/index.html

広角ズームレンズは諦めてワイドコンバーターにすれば少し安く済む。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html


カメラ本体+付属の標準ズームレンズ(14-42mm)+広角ズームレンズ(9-18mm)+ポートレートレンズ(45mmF1.8)

大きさを考えてこのぐらいのセットになるかな?
予算オーバーしてるけど。

バックパッカーは制限のある旅行方法です。何かを諦める必要があります。何を諦めるかは人それぞれですが。「周りをぼかしたり」を諦めればコンデジでも綺麗に撮れる機種は出ています。

あと盗まれないように気をつけてね。

いいなぁバックパッカーで長期海外旅行。アイルランドとかイギリスとか行きたい…スペインでパエリア食べたい。イタリアでパスタ食いたい。


追記
コンパクトデジカメの機種も少し…。
SONY RX-100 (万能高画質)
OLYMPUS XZ-1 または XZ-2 (高画質タイプの中で手頃)
SIGMA DP1x (風景撮り専門、万能とは真逆)
良かったら各社ホームページをチェックしてみてください。
Yahoo!知恵袋 4192日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得撮り方の例を紹介している、警視庁のHPへのリンクを貼ります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02_2.htm このHPの適正写真のように撮影できていれば大丈夫でしょう。 ただ、質問の内容を見る限りでは、問題は撮影よりも印刷にあるように感じます。 印刷サイズに合わせるために、極端な縮小加工とかしてませんか? 縮小する際に、解像度を低く設定していませんか? 印刷する際に、プリント用紙の設定は適切ですか? 撮影し...
3945日前view87
全般
89
Views
質問者が納得ローライト(取説P.55)でもダメか? ISO感度を高くすれば シャッタースピードが速くなるので ブレが軽減されるが画像は粗くなる。
4134日前view89
全般
94
Views
質問者が納得カメラは操作自体はそれほど複雑なものではないのでプロの使っているような最上級機でも使いづらいということは無いと思います。使いにくかったらプロの人が困るしね。 一眼カメラは風景でも人物でも色んな物が綺麗に撮れますが、それはそれぞれに適したレンズに交換できるからです。たぶん思い描いているであろう「壮大な風景」と「周りをぼかしたり」は違うレンズを使うことになると思います。カメラにレンズひとつで万能という物はないので、カメラ本体+レンズその1+レンズその2+レンズその3…と荷物が増えていく可能性があります。 バッ...
4195日前view94
全般
203
Views
質問者が納得カメラの付属CD-ROMに入っているZoomBrowserEXを使って、カメラをつないでカメラに書き込む操作をするとよいです。 追記:それはできないです。お友達のカメラの内蔵メモリにある画像ならSDカードにコピーできるとは思いますが、SDカードからはできないです。またZoomBrowserEXで書き込まないとカメラで再生はできない仕様です。ただ書き込むだけだとカメラの画像データベースに登録されないので表示しないです。
4523日前view203
全般
72
Views
質問者が納得同意見です。私も 大きなものは画質を落とすことができますが、小さなものを大きくはできないので、カメラの能力の最大で撮っています。
4573日前view72

取扱説明書・マニュアル

8518view
http://cweb.canon.jp/.../ixy10s-cug-ja.pdf
180 ページ3.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A