Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
545
view
全般

RICOH cx4 と Canon ixy600F のどちらかを購入...

RICOH cx4 と Canon ixy600F のどちらかを購入しようと迷い中です。

仕事上 細かい物の撮影が多い為、RICOHが有力候補でしたが、 最近はRICOH以外のカメラも【マクロ1cm】での撮影が可能なカメラも出てきているようで、
実際 使用されている方の感想やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

迷っている点は 仕事以外にも持ち歩く事があるのでRICOHのカメラの大きさに多少の抵抗がある点です。
ixy 600FのパープルとRICOH cx4の濃いピンクが好みなので、どちらかに決めたいと思っています。

ixyのマクロ撮影がRICOHに劣らないようならばixyにしたいのですが、他機能なども合わせて 詳しい方がいらっしゃったら ご助言ください。

宜しくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4407日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マクロはリコーはズーム全域で可能、キヤノンはワイドしか使えない点が異なりますが、1cmまで共に寄れますし、ふつうの方が使う分には大差がないです。
焦点距離(画角)が及ぼす「効果」についてご存じであれば、「その差は大きい」と言えますが、そこまで知識がないとか、考えない、重要視していない・・・と言うのであれば「その差は非常に少ない」と言えますね。

AFについてもCX4はターゲット、追尾AFで自由自在なのに対し、600FはAFロックを使うことになりそうな操作性です。
これもボタン一つしか押さない方にとっては同じ事ですね。
説明書をよく読み、どんな機能が何を撮影する際に役立つか?を知っているか、的確に判断できることが条件で「差が出る」と言えます。

CX4を私が一番買っている点は「レリーズ」の設定があると言うことです。
マクロで質を上げる際には結構重要な事です。
これも「解らない人、三脚、レリーズを使わない人」には意味のない機能、性能ですね。
しかし、これにより一眼レフに勝るマクロ撮影が可能になる点は、すごいと感じていますね。
同性能機のGXR-P10での一眼レフとの比較を・・・
変な人に「下手くそ」と難癖付けられましたが、初心者に解るようにだけ考えて簡単に作ったノートです。下手くそと言われましてもしょうがないですね。
良かったら参考に・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n40450

手持ちであれば、CX4がほんの若干有利かと・・・・
CX4の追尾AFは結構使えます。
アル動きに関しては一眼レフを凌駕しますしね。
コレを使いマクロ撮影を行いますと、かなりフレーミングに余裕が出ます。

あと、「色」は好みがあるのですが、CX5、CX6にするとAFの能力も若干上がってますので、有利になりますね。


そして最後に、「出来るだけ何も操作したくなく、ボタン一つだけ押して撮影したい」「なるべく説明書など読みたくない」と言うのであれば600Fをお勧めします。
とにかく何かにつけて無難で優秀なカメラですね。
CX4は操作する人向きですね。
Yahoo!知恵袋 4402日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
86
Views
質問者が納得Canon IXY600Fのレンズはフルサイズ換算で 28-224mmと書いてあります。最短撮影距離は1cm EOS-M2にEF-M18-55mmISを付けるとフルサイズ換算で28-88mmになります。最短撮影距離は25cm 25cm一杯まで近づいて望遠側88mmで約7cmの物が画面横一杯に入る程度。 逆に2mの距離で広角側28mmで幅2.3m位が画面横一杯に入る程度。 です。 ”小さなものを近写した際の画質には不満” の理由が解りませんが、被写体の明るさが原因なら最大ISO値が3200から12800に...
3766日前view86
全般
102
Views
質問者が納得カメラそのものの格付けとしては、小型であることを優先させているIXYシリーズと、性能と使いやすさのバランスを求めているPowerShotシリーズという差があるので、カメラとしての格を考えるのならPowerShot S95に分があると言えます。 画質についてはどうかといわれると、2010年発売のPowerShot S95と、2011年発売のIXY600Fで大きく異なるのが、手ぶれ補正と、裏面照射CMOSセンサーになります。 裏面照射CMOSセンサーは暗い場所や室内でもノイズが少ないという特徴を持ち、手ぶれ...
4052日前view102
全般
80
Views
質問者が納得私は動画に関してはWX10が良いと思いますよ。 WX10はフルHDで60iで撮影ができますが600Fは24pしか撮影できません。動きの速い被写体を撮ったりパンチルトをすると動きがWX10は滑らかですが、600Fはちょっとカクカクします。 その他にも細かい事は色々ありますが、動画はSONYに1日の長がありますね。
4255日前view80
全般
85
Views
質問者が納得残念ながらシャッタースピード優先モード(Tv)が無いので、 任意に変更できません。
4280日前view85
全般
96
Views
質問者が納得どうも御指名ありがとうございます、、、、、(^^ゞ さて、カシオのZR20ですが、、、、、これも良いカメラですよ。店頭でさわって感じたとおり、サクサク撮れて気持ちよかです。HDRアートもカシオが元祖なので、少々処理に時間はかかりますが面白いです。ナイトショットも結構優秀で暗所も見た目に近い状態で撮れます。電池の持ちもコンデジとしては、かなり優秀です。ただし画質は、、、、、標準よりちょっと下くらいかな?手振れ補正も最近のカメラにしてはイマイチ。人物撮影は、、、、、どちらかといえば苦手な部類。人肌の再現性があま...
4302日前view96

取扱説明書・マニュアル

13714view
http://gdlp01.c-wss.com/.../ixy600f-cug-c2-ja-web.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A