Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

カメラに詳しくないのですがどうぞお教えください、洋服の商品写真を撮る...

カメラに詳しくないのですがどうぞお教えください、洋服の商品写真を撮るためのコンデジを購入するのにCanonの「パワーショットPSA1100IS」と「IXY DIGITAL 920IS」で迷っています。 現在、同社の「IXY DIGITAL 500」を使用しているのですが、自然光のもとでも屋内の照明で撮っても商品の色が実物と違ってしまいます。マニュアルモードでいろいろカメラの設定を変えて撮ってみるのですがうまくいきません、画素数の多い(現在500万画素)新しいカメラなら少しは改善されるのでは・・と思うのですがいかがでしょう?
Yahoo!知恵袋 5390日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
metise99さんは、画素数と色の再現性が無関係だということをご存知ではないですか?

画素数が影響するのは、大きく印刷したときなどに、細部がどこまで精密に表現できるかということだけです。


いろいろ試してみられたようですが、ホワイトバランスは、マニュアル設定しましたか?

つやなしの、スーパーファイングレードのインクジェットプリンタ用紙など、真っ白な紙を使って、色の基準をカメラに教え込むことができます。
(ユーザーガイド75ページあたりを読んでください)

このとき、真っ白でない紙を使うと、カメラにウソを教えたことになり、確実に色が狂いますから、再生紙などではなく、いわゆる「いい紙」を使ってください。

自然光で長時間に亘って撮る場合、時間によって微妙に変わるので、たまに合わせ直すようにしましょう。

複数の種類の光源があると、場所によって色が違ってしまうので、1種類に統一しましょう。
例えば、天井に蛍光灯がある部屋で白熱電球を使うと、上の方は緑色っぽく、下の方は茶色っぽくなってしまいます。

もし、ホワイトバランスをマニュアル設定して、それでも色が狂う場合、狂い方が一定(全て赤っぽく写る、など)なら、それは、カメラの「クセ」なので、騙してしまいましょう。
純白ではなく、少しだけ、狂った色に近い紙でホワイトバランスを合わせれば、クセが消えるはずです。
と、いっても、例えば、かすかに緑色がかった紙なんて、そう簡単に手に入りませんが、ホワイトバランスをとるときは、ボケボケのピンボケで構わないんですから、白い紙に緑色のペンで何か書いて、それを使えばOKです。

ぜひ、やってみてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得液漏れ・電圧不安定・・等の問題があるようです でも 購入する・使用する・は質問者さんの自由です ただ 純製品以外のバッテリーを使ったことで発生した カメラ本体の不具合は メーカーで修理対象外になると思います コレなんかどうでしょうか ヤフオク 新品純正品 http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=orukado96
4523日前view84
全般
55
Views
質問者が納得圧縮ではなく 640x480・・500Kbに縮小する ***ワンクリックで縮小 縮小専用。 http://i-section.net/software/shukusen/ yahoo フォトURL http://photos.yahoo.co.jp/ph/bigfootm1943/vwp?.dir=/c75c&.dnm=1fa6.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
5161日前view55
全般
91
Views
質問者が納得metise99さんは、画素数と色の再現性が無関係だということをご存知ではないですか? 画素数が影響するのは、大きく印刷したときなどに、細部がどこまで精密に表現できるかということだけです。 いろいろ試してみられたようですが、ホワイトバランスは、マニュアル設定しましたか? つやなしの、スーパーファイングレードのインクジェットプリンタ用紙など、真っ白な紙を使って、色の基準をカメラに教え込むことができます。 (ユーザーガイド75ページあたりを読んでください) このとき、真っ白でない紙を使うと、カメラにウ...
5390日前view91
全般
63
Views
質問者が納得室内は、あなたが感じる以上に暗い場所です。ISO 400に設定してもシャッター速度が遅いため、望遠で撮ると手ぶれが起きやすくなります。 フラッシュなしで撮りたいのでしたら、三脚や支えのあるものの上にカメラを載せて撮るようにしましょう。
5566日前view63
全般
93
Views
質問者が納得>写せる枚数がすごく少ない(13枚ぐらい)のも不満です。 バッテリーが限界で13枚なのでしょうか? コンパクトフラッシュの容量が問題で13枚なのでしょうか?? バッテリーが原因なら →カメラが壊れてます。 コンパクトフラッシュの容量が問題なら →1G~2G程度のコンパクトフラッシュを購入しましょう。あまり大容量のものには手を出さないこと。カメラが古いと認識しない可能性があります。 サンディスクやトランセンドのCFがおすすめ。 Ixy Digital 500は古い機種で、いまや常識の顔認識AF...
5569日前view93

取扱説明書・マニュアル

1704view
http://cweb.canon.jp/.../ixyd500d450.pdf
163 ページ7.93 MB
もっと見る

関連製品のQ&A