Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
260
view
全般

デジカメを買おうと思っている高校生です いきなりりくえすとすみませ...

デジカメを買おうと思っている高校生です

いきなりりくえすとすみません PowerShot SX230 HS とPowerShot SX130 IS どちらを買ったほうがいいのかわかりません

値段がぜんぜん違うのですがどちらを買ったほうがよいのでしょうか
撮影物や条件は次のとおりです
・ダンスなどの激しく動く動画をとる
・たまに電車で県外に旅に出る(風景も撮る)
・友達との集合写真もとる
・機能的な差

当方初心者名なのでわかりやすく説明していただけると光栄です
Yahoo!知恵袋 4685日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは(*nωn*)

SX230はSX130の後継機で新しいモデルになるので、お値段は高い分、全体的に機能も画質もパワーアップしてますネ。

スペックを比べると、
SX130 IS
・光学12倍ズーム
・CCDセンサー
・液晶モニターが23万ドット
・単三乾電池を使用(130枚撮影可)
・ハイビジョン動画

SX230 HS
・光学14倍ズーム
・裏面照射型CMOSセンサー
・液晶モニターが46万ドット
・充電式バッテリー使用(210枚撮影可)
・フルハイビジョン動画
・高速連写可
…みたいな違いがあります(・o・)ノ

日中の明るい場所で撮る分にはどちらも画質ではあまり大差ないですが、夜景や暗所、逆光などで撮る時は少し差も出ますネ(汗)

SX230の方は「裏面照射型CMOS」というセンサーを搭載してるので、夜景や室内撮りの様な暗所でも手ブレやノイズといった影響を受けにくく綺麗に撮れます☆

SX130は単三電池を使うタイプなので、例えば旅行に出掛けた時に途中で電池切れになっても、コンビニや100円ショップなどですぐに購入出来るメリットはありますネ。

でも逆に、電池の持ち自体はあまり良くないのでこまめにその都度、買い足す必要があります。使い続けてると電池代もそこそこな金額になってきます(=゜-゜)

私的には、動画撮影時はバッテリーの消費も激しいので少しでもバッテリーの持ちが良く、日中~夜景&暗所まで安定した画質、フルハイビジョン動画で撮れるSX230の方をオススメしますけど、

とにかく予算を抑えたい、日中の明るい場所中心に撮る、乾電池の方が安心、SX130のデザインが好き♪…とかでしたら、SX130も元々、評価の高いデジカメなのでオススメだと思います(≧∇≦)
Yahoo!知恵袋 4683日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得貴方の条件なら。。e_dec01さん。。と同じく第1候補キャノンの5DM3,第2候補ニコンのD800Eですね。
4483日前view78
全般
93
Views
質問者が納得PowerShot SX230 HSは価格的にも安くランクの高いカメラとは言い難いです。 ただ、マニュアル露出、マニュアルフォーカスが可能で、HSシステムにより暗所に強い。さらに高倍率ズーム搭載。とバスケの試合撮影において使用しやすい。 使用方法とすると、ISO感度を上げることでシャッタースピードを早く設定してフォーカスはマニュアルでゴール下などに置きピンすればそこそこ満足のいく写真が撮れます。 補足後、、、http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.c...
4530日前view93
全般
102
Views
質問者が納得価格.comとかのレビューとか参考に考えたほうがいいですよー
4565日前view102
全般
576
Views
質問者が納得カメラはSDXCまで対応しているので、メモリに何か問題がありそうですね。購入店でチェックさせるか、自分でチェックしてダメなら交換交渉するかして下さい
4588日前view576
全般
72
Views
質問者が納得32Gでも大丈夫ですよ。対応SDは SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカードって書いて有りましたから… SDHCで32G、その上のSDXC(64Gだったかな)まで対応ですから… まぁおじさんは16Gなんて買いません デジ一でも8G… まぁ数は持ってますけどね。 だって、入れ替えて使ってた方が便利なんですもの… 使い方のもよると思いますがね
4643日前view72

取扱説明書・マニュアル

2036view
http://gdlp01.c-wss.com/.../PSSX230HS_SX220HS_CUG_EN.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A