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キヤノンのスピードライト、ETTL自動長光について 教えてください!...

キヤノンのスピードライト、ETTL自動長光について 教えてください! EOSキスデジXとスピードライト580EXを使用しています。 全自動のモードでETTLでスピードライトを発光すると非常にきれいな感じで撮影できるのですが、同じ絞り、シャッター速度の設定で、例えば絞り優先で撮影すると感じが違うというか、色の乗り方とかが違った雰囲気の写真になります。 例えば窓辺の逆光などのシーンで、全自動だとまどの外まできれいにはいるのに、絞り優先で発光すると窓で光がもろに反射して写りこんでしまうなどです。 これらはなぜでしょうか?

キヤノンの蓄積されたノウハウがあるんでしょうが、カメラ任せの全自動ではなくて、絞りなどを好みに合わせて撮りたいときに困ります。全自動で発光したときのような写りぐあいに、絞り優先で撮影できる方法はあるでしょうか?

お分かりの方、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4684日前
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質問者が選んだベストソリューション
日中シンクロで「絞り優先」は多少の技術が要ります
本体の測光モードを評価測光にしてませんか?
評価測光で逆光だとカメラ側で「アンダー」として測光
され、必要以上のガイドナンバーで発光されてしまいます。
結果、周辺部が白トビなど発生してしまいます。

主被写体の周辺か順光部にスポット測光でAEロック、
主被写体を撮ります。

あとは結果いかんでスピードライトの調光を+補正すれば
撮ることができるでしょう。
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質問者が納得一番安価なのは http://www.sunpak.jp/japanese/products/remotelightII/index.html でも、光量が少ないです。 基本スレーブユニットとそれが使えるストロボ またはホットシューにスレーブユニットを使って他のストロボを発光です。 もしくは、もう1台キャノンの純正ストロボでワイヤレススレーブが付いてるやつを買えば同調させられますよ。
4513日前view260
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質問者が納得わたしもガイドナンバーと被写体の距離との 関係なら解説されているものを見たことが ありますが、具体的に用法として、このときはこの ように補正にしたほうがいい、とか書いてある本は 見たことがありませんね。 現場によっても違うし「作者の表現の狙い」とい うのがありますから、一概にこれが正解、というのが ないので、教科書が無いのではないですか? 記念写真のような”どこどこに行ってきたぞ”的な 証拠写真的なものだったら、E-TTLモードで本体は プログラムモード、被写体真正面からバシャ、でいい のではないですか...
4589日前view396
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質問者が納得ニコンのモデルは分かりませんがキヤノンモデルはキャッチライトパネル と言うようです
4611日前view255
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質問者が納得日中シンクロで「絞り優先」は多少の技術が要ります 本体の測光モードを評価測光にしてませんか? 評価測光で逆光だとカメラ側で「アンダー」として測光 され、必要以上のガイドナンバーで発光されてしまいます。 結果、周辺部が白トビなど発生してしまいます。 主被写体の周辺か順光部にスポット測光でAEロック、 主被写体を撮ります。 あとは結果いかんでスピードライトの調光を+補正すれば 撮ることができるでしょう。
4684日前view215
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質問者が納得マッチングは純正の方が有りますよ 580EXのDi866プロも運用していますが 出力の余裕がほしく、積層電池が無いので ニッシンのニッケル水素外部電源を使う時は Di866プロをナショナルの480SGの代替えとして 運用しています。 で一般的な撮影だと純正の方がよいです チャペルなど天井が高すぎる時のバウンスには Di866プロが活躍してくれていますよ。
4842日前view108

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