Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
264
view
全般

露出計のアダプターについてなのですが、今ミノルタのフラッシュメーター...

露出計のアダプターについてなのですが、今ミノルタのフラッシュメーターVIを使用しています。

この型のOEM製品らしきものがケンコーから発売されているのですが(KFM-2100)、平面受光板は互換性はあるのでしょうか?試したことのある方はおられませんか?

おられましたら回答宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5042日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>この型のOEM製品らしきもの
でなく、SONYがコニカミノルタの写真機器を引き受けたものを
ケンコーが露出計部門を買い取ってグループ内仕様で出しているもの
ほぼ、まんまだったりしますが、一応別物となってます。
そうそう,4月から ミノルタメーターは ケンコーがアフター対応ですよ
http://www.kenko-tokina.co.jp/information/2010-201.html
http://konicaminolta.jp/important/100212_01_01.html
コニカミノルタアクセサリーに関するお問い合わせは
㈱ケンコー 東京営業所までお願いします。
電話:03-5982-1056
となってます。
ちなみにケンコーのネットショップから平面受光板が買えますよ
http://ec1.kenko-web.jp/item/4958.html

建前的には別の物,どうもソケット規格等もそのまま受け継いで
いるようなので使えるようですが素子の感度等が違って乳白部分の
透過率等が違う可能性はありますよ?
まだ、コニカミノルタ時代の物が手に入りますからそちらを購入してくださいね。
Yahoo!知恵袋 5041日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得私自身は単体露出計を使う事はかなり有ります。 自分でライティングをする場合は必要不可欠ですし、野外での撮影時でもレフ板やフラッシュ等を使う場合には、被写体にどの部分にどの程度の光量が来ているか?ライトコントラストを計る上でも必ず必要です。 これはDレンジの広いネガフィルムでもDレンジの狭いデジタルでも、基本的考え方は同じです。 Dレンジが狭いデジタルでは、ライトコントラストをフィルム程大きくする事が出来ないだけです。 ただ、被写体に当たる光を自分でコントロールするのでなければ、基本的にカメラ内蔵でも、計り方...
4957日前view99
全般
124
Views
質問者が納得>この型のOEM製品らしきもの でなく、SONYがコニカミノルタの写真機器を引き受けたものを ケンコーが露出計部門を買い取ってグループ内仕様で出しているもの ほぼ、まんまだったりしますが、一応別物となってます。 そうそう,4月から ミノルタメーターは ケンコーがアフター対応ですよ http://www.kenko-tokina.co.jp/information/2010-201.html http://konicaminolta.jp/important/100212_01_01.html コニカミ...
5042日前view124

関連製品のQ&A