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デジタル一眼レフのフィルターについて確認したいのですが・・・・ 数...

デジタル一眼レフのフィルターについて確認したいのですが・・・・

数多く取り揃えられたフィルターですが、基本として私に、最低限、必要なフィルターを教えて下さい。


景色、花、夕日、雨、ペットの撮影中心。 海辺や滝は、滅多に撮りません

デジタル一眼レフは、フィルムカメラと違いホワイトバランス調整機能が有る為、
不要なフィルターが有り、一般的には

●保護フィルター(marumi DHG Superlens Protect使用)
●PLフィルター(Kenko PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL W使用)

のみで、十分と教わりました。

●NDフィルター
●軟調系フィルター他、無色の特殊効果フィルター

上記のフィルターも問題無く使えるそうですが、ただ、私の様な、アマチュア初心者の場合は、フィルター効果を追求するよりも、反則ぽいですが、撮影後にPCで一気に、グラフィックソフト編集した方が、四苦八苦せず済む気がします。

正直、PLフィルターも使いこなせているのかどうか、怪しい程度の撮影経験です。

先ずは、自分の撮りたい写真をイメージに近づける域に到達出来てから、フィルター効果を楽しむのも有りかと思うのですが?

クローズアップレンズは面白そうですが、画質が落ちると聞きます。
NDにしても、滝を取る以外の使い道が分からないので、品数だけ揃えても使うのか?と思い疑問です。

認識に間違いが有るでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5639日前
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質問者が選んだベストソリューション
フィルターは料理に置けるエッセンス(香り付け)や
スパイス(刺激づけ)のように引き立て役の物です。
なくても成り立つ物ですが、あるとちょっとのことで
すが料理では味わいに、写真ではみえかたに、表
現として「有効」になるもの。

わたしは初心者ならフィルターワークの「小手先」の
「効果」に惑わされることなく「素」の撮影での表現の
「基礎固め」こそ必要な物かと。
また撮影時の「失敗」を誤摩化すためのドローソフト
出の加工は「潔くない」とおもってますよ。
レタッチは撮影時にしっかり「素材」を切り取り、それを
さらに手を入れることで仕上げる、料理の盛りつけと、
配膳のような物。

わたしは、いい素材を最大限撮るためにプロテクトフィ
ルターでさえ、不要な物と考えてますが、前玉の保護
として環境が良くないときの保険として使用はありかと。

光学的なフィルターは後からデジタル処理では表現で
きなかったり、その仕組みを理解できないと表現できな
いものだったりしますので、料理の薬味の様に最後に
そえるものと考えることも間違っていませんが、後付け
の言い訳的な表現にならないよう注意は必要かとおも
いますよ。

フィルターワークは結果を前提に置いたうえで、どう、フ
ィルターを使いコントロールして想定した目標へクリアし
て近づけるかの作業と思います。
付けっぱなしでは意味が有るのはプロテクトだけですね。
適材適所にピンポイント使用の道具なのですね。
Yahoo!知恵袋 5636日前
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質問者が納得http://ryutao.main.jp/tips_howto14.html こんなサイトが・・・ 調べれば色々出てきますよぉ
4103日前view85
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質問者が納得ZetaもPRO1Dも使っていましたが、Zetaがその効果を最大限に発揮するのは大口径レンズと組み合わせた場合になります。つまり、77mmなどのフィルター径のレンズと合わせた場合ですね。α55のキットレンズに使うにはちょっともったいないフィルターと言えます。そのため、PRO1Dで十分と言えます。 ちなみにフィルターネジが用意されていないカメラというと、一眼レフのレンズでは超広角や、魚眼レンズなど、一部の特殊なレンズになりますので、大抵のレンズにフィルター用のネジが切られています。α55のキットレンズももち...
4668日前view66
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質問者が納得PLフィルター、つまり偏光フィルターは基本的に反射を抑えるのが主な効果です。 空のコントラストが上がるのは、空気中を浮遊する水蒸気(モヤとかね)に光が乱反射することで白っぽくなるのを取り除くからです。 緑がクッキリするのは、葉の表面の反射(テカリ)を取り除いて葉の本来の色を出すためです。 そのため遠景を撮ることが多いネイチャーには必須と言われます。 室内では遠景になるほどの距離はないと思いますし、体育館やドーム球場でもPLフィルターが必要なシチュエーションはないでしょう。 屋内撮影の画像のコントラストを...
5639日前view152
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5639日前view61

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