Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
164
view
全般

ニコンD800について当方現在 知人から譲り受けた Nikon D7

ニコンD800について当方現在 知人から譲り受けた Nikon D70をかれこれ8年以上使い続けてきた自己流一眼ある意味、初心者と同じ・・・クラスの 写真撮りです、 (レンズは VR18~200ミリってやつ一本です)

さすがに 日進月歩のデジタル業界、中古で 7000円を切る値段で売ってるこのモデル、まだまだ使えますし これ原子力電池を積んでるんじゃね、的なその半端ないバッテリーの減らなさから なんとか我慢して使用して来ましたが、モニターが小さい!!という 初心者でもわかる ストレスがどうしても我慢の限界で、 新規購入を画策、新品や中古の中から購入しようと思い 色々ググったりして 実機も見ようと 本日、中古屋、ヨドバシ等で、いじり倒してまいりました、

色々あったのですが Nikon党の私としては やはり D800!
性能云々はもう桁違いなのでしょうし 実際持ってみて その重さに感動、そして何よりファインダーの覗きやすさ 視界の広さにに大感動!!(丸いんですよね)
メガネ着の私としては それだけでも もう欲すぃ・・・・ となった訳です、
もちろん他の D610、7100、5000?3000? とかも持ちましたが
良いの見ちゃうとなー・・って 感じでした (当方 左目で覗くのですが 右手の親指なのどの干渉もデザイン・サイズ上 まったく問題なし・・・最近の小さ目のデザインのボディーは軽くていいのですが どうも右親指が当たったり
邪魔になったりするのですが 他の人はどうなんだろ)



で、ここから質問なのですが 当方、建物や風景などを仕事の関係上 資料用として
色々な角度や大きさで一気に 300~500枚くらい撮って(手撮り)持ち帰り
パソで 画像ソフトで バーーーっと 並べてみて 使えるやつを ピックアップ、
若干画像加工したりトリミングしたりしてA4にプリントアウト(ものにより A4一枚に1・2・4カットの写真を入れるのが普通)・・・ という感じで 使っていました
(なので D70でも・・・それしか知らないというのもありますが・・・そんなに、
というか逆に ストレスなく使えてるのかもしれません)

しかし まてよ・・・、
D800なる最新高性能カメラは 画素数も多くそのため手ぶれもすぐわかるし、
データ量も半端ない、なので まわりの環境も要考慮・・・と色々なとこで書かれていたっけ・・・ 一方当方は D70での撮影でも なるたけ軽く小さく、かと言って 粗すぎない程度のサイズ・・・(画質モード ノーマル・サイズ S)ぐらいで ガンガン撮影、これって 同じように 使えるのか、 ドキ・・・・
となった訳です、

D800でも(初心者には 猫に小判やで・・・というのとりあえず置いておいて
モノを欲しくなるというのは そう言うことではないので・・w)現機D70と同様に サイズを落として撮影すればいいや、的に考えていましたが もともとの基本性能が(サイズ)でか過ぎて 落としたところで… だとすると、300枚くらいとして それが全部モニターに出てくるだけで時間かかるとかに
なるのか? ・・・と ふと疑問に思った訳です、

詳しい人がいたら ぜひ アドバイスお願いいたします、D70と同じように サイズ 小さくすれば普通に解決?

どうか よろしくお願いいたします

追記・・・ やはり色々ググると、例えば D800は 重いし、
風景をとるプロやハイアマチュアさんなどが使用するモノで一般や初心者だったら
D610の方がいいよん、というのもここで読んだりしました、
デジタルモノを買う時はその時 最新・ 最高のモノををチョイスせよ 、というのが じっちゃんの遺言ですが(うそ) やはり 変に初心者だから、うといから そこそこの中古でいいや コンデジでいいや・・というよりは 新製品がいいのでしょうかね・・・
その点も聞きたいです


追記の追記 どうやら D810ってのが新製品らしいですが 値段も上がってますしこれは 無です、
Yahoo!知恵袋 3611日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
>あくまでも、サクサク動く程度の少サイズのデータにできるのでしょうか
できます。D800の小サイズとD70の大サイズはほぼ同じなのでさくさくでしょうね。問題ないです。私はD90の大サイズでがんがん撮ってます。その他説明。

私はD90とD60を所有しています。将来的にはD800かD600などのフルサイズを考えています。

フルサイズカメラの利点

同じレンズを使うとDX(D90やD70)よりフルサイズ(D800かD600)の方が広く画面に写ることです。つまり広大な風景を撮る時には有利。DXだと画面の周りが結構トリミングされてしまうんですね。

感度が半端ない。夜の撮影や屋内の撮影では有利です。感度をかなり上げても荒れないのでぶれにくいし綺麗にとれます。

かなり大きいサイズに印刷したい場合は必要。A4程度であれば全く不要。

ぶっちゃけこれくらいです。つまり撮影の用途で必要かどうか分かります。


あと私が思うにボディーよりレンズやフラッシュの方が重要です。安いズームレンズより単レンズの方が明らかに綺麗にとれます。絞り値が小さいほどボケの効果が現れ写したいものをはっきりと、そうでない部分はぼかすという風にすると撮影者の意図が人に伝えやすく良い写真になります。35mm(DX専用)や50mm(どちらも対応)の比較的安い単レンズでもかなり良いです。

バッテリーグリップをおすすめします。正規品は高いので非正規品に私はしました。十分です。つけると結構大きくなるので見た目もかっこ良いし、立て位置でも撮りやすいようにシャッターボタンとレバーがついています。専用バッテリーも2倍、専用の代わりに単三電池も使えます。
D800にこれをつけちゃうとばかでかくなるので持ち歩くには不便。

友人はD610を買いましたがかなり良さそうです。予算が十分にあるのならD810でも良いのですがある程度の予算を最大限に発揮することを考えると今私が買うとしたらD610と高い単レンズもしくは高いズームレンズを買います。

普通の人は大きくてもA4くらいにしか印刷しないので画素が大きい意味はありません。データ量が大きくなればパソコンにロードするにも時間かかるしパソコンでいろいろやるにしても当然重く、時間がかかるので画素が大きいという部分に魅力を感じません。つまり用途ありきです。

あと店頭でD800をいじったことがありますが本体自体はそれほど重くなく付属のレンズがめちゃくちゃ重いと気づきました。重さも人それぞれ感じ方は違いますが。

モニターに関して、実はそれほど性能を重視して作られてません。rawで撮ってもプレビューはjpegですし。昔のものよりは良くなっているかもしれませんが。あくまでプレビューです。色とかかなり違って写るのでパソコンで見るのが一番です。小さいのが気に入らないのであれば自分が納得のいく大きさのものを選ぶべきです。

あなたが建物をもっと広く写したいとか(でも広いっていうのは大草原とかのことで建物だったら大邸宅を指します)であれば別ですが私だったらD70に高級単レンズとかを考えます。建物であれば夜間の撮影でも三脚を使ってシャッタースピードを遅くして撮れば感度を上げずに綺麗な写真は撮れますしね。

ちなみに私は以前アナログ時代ですがカメラマンとして仕事をしていました。参考にしていただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
じっちゃんの言ってることが正しいと思いますよ。私もD800E使ってますけれど。
腐っても鯛という言葉が有るでしょう。
私はカメラに常に対応出来る様に先先とPCをアップグレードしてます。CPUもI7 の上のXEnonですしRamも24gb入れてます。
まあ別の言葉で適材適所というのも有りますからその辺は貴方のの判断次第ですね。私の場合はカメらの種類で使い分けしてます。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
機種云々はさておいて。

D800シリーズの記録画素数と、D70の記録画素数を比べてみれば分かると思います。

【D800】
L:7360 x 4912(約3600万画素)
M:5520 x 3680(約2000万画素)
S:3680 x 2456(約900万画素)

【D70】
L:3008 x 2000(約600万画素)
M:2240 x 1488(約330万画素)
S:1504 x 1000(約150万画素)

D800で最も軽い「S」サイズで記録した場合でも、D70の最高解像度「L」サイズで記録したものの1.5倍の画素数があります。D70の「S」サイズ比較なら6倍です。

これがパソコンにどう影響してくるかは…容易く想像できるでしょう。
D800を買った方の多くは、同時にパソコンを最新機種へ買い替えるケースが多かったです。高画素化にパソコンの処理能力が追いつかないためです。
それと、このカメラの真価を発揮させるにはレンズ選びも重要になってきます。D70のようなDXフォーマットのレンズも一応は装着使用できますが、それではフルサイズ機を買う意味がありません。
そのフルサイズ機用レンズであっても、基本的には現行の「ナノクリスタルコート」が施された高価なレンズ群でないと、高画素による緻密な表現は難しいと言われます。

D800シリーズのコンセプトは「中判デジタルカメラに匹敵する画質」です。
趣味で風景写真を撮って、展示会で大伸ばしして…なんて方の需要を想定してつくられた機種ですので、極端に高画素化されています。

「D800にする明確な理由」がない限り、私は決してお勧めしません。
用途を考えればDXフォーマット機(D7100など)でも十分なはずですが、どうしてもフルサイズ機がいい!というのであれば、D610をお勧めします。

D7100にマルチパワーバッテリーパックMB-D15を装着すれば、大きく重くはなりますがホールド性はかなり向上するはずです。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
じっちゃんの教えに従うなら夏に出るD810を待つべきですが、発表になった以上D800の値が下がるのは狙い目です。誰もが高画素・フルサイズ機を持ってみたい欲望は良くわかります。でも、レンズも選ぶ機種ですよ。三脚やらの機材も必須になってきます。PCの性能も心配ですね。ファイルサイズが大きいのでどうしてもPCへの負担がかかることは覚悟しましょう。それでも予算が許すなら、是非購入されて周辺機器も徐々に揃えることをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
D800は買うだけ無駄でしょうな。
そんな用途では。

そんな時はボクも使っているD700を買うんですよ。
今なら結構安い。
酷使された物も多いから良く調べないといけませんがね。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
じっちゃんの遺言通りにした方が良いと思いますよ。
主さんの文面からは、もうD800買いたい(欲しい、買うよ)で進んでいるように見受けられます。
欲しい時が買い時です。
心配は、さくさく動作するかどうかという点だと思います。
画素数の違い、容量の違いが明らかですから、現状より重くなることは
容易に推測出来ます。
それがどの程度なのかと言うことですよね。
ハッキリ言って判りません。^^;
答えになっていませんね。<(_ _)>

因みに以前D200を使用していました。
3872×2592 4.8MBで取り込んでいましたが私のPCではさくさく動いていました。
現在、D800 7630×4912 16.3MBで使用していますが、先のD200時より
思い感じは否めません。
しかし、重い感じはしますが通常使っていて不便はさほど感じていません。
PCのスペックは今はハッキリ判りませんが、
OS win8 64bit CPU インテルインテル® Core™ i7プロセッサー
メモリー 4MB
HDD 1TB
DellのデスクトップPCで2009年製だったと思います。

ノートPCは
OS WIN7 64bit CPU インテルインテル® Core™ i7プロセッサー
メモリー 4MB
NEC Lave G 2011年製
です。
ノートPCの方が、動作は重いです。
時々、メモリー使用率が高いよという警告が出ます。
さくさく感の程度が数値で表現出来ませんので、あくまでも感覚的なことになりますが、自分の感覚からするとデスクトップは問題ない範疇です。
ノートPCは重い感じは否めませんが使えています。
感覚的なことで申し訳ありません。
それと、保存はどうしていますか?
HDDに保存している場合は、データー容量が大きいためすぐに満杯になります。
この辺は考慮した方が良いと思います。

良いものでも長く使っていると飽きが来ると言うことがあります。
愛着も湧くでしょうが・・・・
丁度買い時と言うところだと思いますよ。
このカメラはプロ用だよとか、こちらはエントリーモデルだよとかいろいろありますが
、欲しいと思ったものを使うことだと思いますよ。
そうでないとおそらく欲求が満たされないでしょう。
まずは使ってみることです。
私はプロでもハイアマチュアでも何でもありません。
ただ写真が好きで、感じたものを自分なりに撮ってみたいと思っているだけです。
因みに、D810を予約しました。^^;
D800は手元に届くまで約2ヶ月待たされましたが、D810は発売日に届くようです。
悔いのないお買い物をしてください。
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
1
D800が気になるのなら買えばスッキリしますよ。 ただし、レンズにも それなりの投資が必要になります。 データの重さは開示されているとおりです。 2台体制という発想はありませんか?
私は、仕事にD800を使う気にはなれません。 サブ機のD300SでJPEGで撮ると思います。
D70で写真のクオリティとして問題ないのなら そういった選択肢もあるのではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3611日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
35
Views
質問者が納得Ⅰ型ユーザーです。 70-200F2.8を実現したこのレンズですが、ユーザーの一人としても、このレンズの周辺減光と耐逆光性能は満足できるものではありません。描写もクセが強く、開放付近では歪曲も目立ちますし、点光源の変形もよく起きます。美しい描写のレンズとは言えませんね。 それでも使用しているのは、私の場合はⅠ型のスタイルに気に入っている事に他なりません。 カッコイイんです。 因みに、私はNikonでは希少なライトグレーのレンズです。それを持つこと自体、個性だと思っています。 Ⅱ型ではなくなった、フォーカスリ...
3947日前view35
全般
84
Views
質問者が納得D70S レンズキットには、AF-S DXズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G(IF)が付属していますから、1本だけに絞りますと、焦点距離の繋がりの良い AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を、自分はお薦めします。 http://kakaku.com/item/10503511804/ <補足回答> どの様な被写体を好むかとの補足であれば、monsieur_8888 で検索して見てください。
4298日前view84
全般
76
Views
質問者が納得D70sのキットレンズ AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-70mmf35-45g_if-ed.htm はとても光学的に優秀なレンズでいよ? http://ganref.jp/magazines/index/4/0/305 AF-S DX NIKKOR 16-85mmが後継になりますので選択としては妥当 ですが,しっかり使いこなし...
5082日前view76
全般
70
Views
質問者が納得僕がこの二台しか選択肢ないんでしたら 40Dかな、僕はこの機種を持っていないのでざっと仕様見ただけですが 理由は画素数・撮像素子が同じで軽いからだけです AF3点と5点が違うけど値段が違うから、その点はシャッター半押しでフレーム移動して撮影で我慢します、連射枚数が1秒間に2.5コマと1秒間に3コマの差も我慢するかな^^; 買う予定や買う気ででの選択肢ならば、目的とか考えたほうが良いと思います 一眼レフを持ってみたいとか、●●が撮りたいとか旅行の写真が撮りたいとか コンパクトデジカメも含めいろいろ考えて...
6123日前view70

取扱説明書・マニュアル

2701view
http://www.nikon-image.com/.../D70_QSG(10)_02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A