Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
162
view
全般

FinePix A800とCOOLPIX L12どちらがお勧め? デ...

FinePix A800とCOOLPIX L12どちらがお勧め? デジカメ入門として、現在FinePix A800とCOOLPIX L12をピックアップしました。

値段的には前者が2000円ほど安い状況で、あっさり購入しようかと考えたのですが、
動画をとる時間が標準記録時間までとなっていました。
ここで質問なんですが、標準記録時間って何分くらいなんでしょうか?
また、動画のサイズ?も小さいみたいです。

自分としてはニコニコ動画にある料理動画(10分前後)みたいなものをコンデジでとれたらと
考えていたのですが、コンデジにそんな動画を求めることは間違いでしょうか?
ちなみにCOOLPIX L12はメモリに依存とあり、2Gのメモリ搭載すれば、かなりの時間がとれるのでしょうか?



また、両カメラでどちらが個人的にお勧めかを理由つきで付記してもらえると嬉しいです。

自分の要望

・動画が10分以上とりたい
・室内で静止画を撮ってもそこそこの画質
Yahoo!知恵袋 6123日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
A800の仕様のページにある標準記録時間というのは、メモリ容量によって記録できるおおよその時間ということで、容量に比例します。
CCDサイズが大きなA800は静止画向きですね。私ならA800にしますが、動画が320*240と性能が低いので、動画も使うならL12がよいです。記録時間は取扱説明書をダウンロードすると書いてあると思いますが、違うカメラで2GBで12分16秒(640*480 30fps)となってます。必要に応じてサイズを下げるとよいかも知れません。
動画は電池の減りが早いので、エネループなどニッケル水素充電池を使うとよいです。
Yahoo!知恵袋 6120日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
87
Views
質問者が納得自分が気に入るのが一番です >高倍率ズーム機は一眼レフもどきの大型と思ってましたが っとありますが同時期に出た機種なら一眼レフもどき?と言われてる機種のほうが高倍率だし一眼レフは一眼レフでレンズ変えれたり良いところもいっぱいあります。 カメラによってよいところ悪いところ、自分に合う合わない、いろんな要素があって 例えば、大きさ・重さ・値段・性能・撮りたいものを撮りたいと思ったときに撮れるかどうかが一番大事で 持ち歩くのに不便と感じて持ち歩けなくなるくらいならコンパクトな機種がいいし 自分の撮影する...
4201日前view87
全般
54
Views
質問者が納得私も同じ事になりました。100円電池は、質がよくないですね・・・ 少々高めのですが、メイカー電池にして、撮影時だけ電源を入れるようにし、こまめに電源を切ると違いますよ(^^;)
5903日前view54
全般
45
Views
質問者が納得コンパクトデジカメは、基本的にシャッターを半押し(途中まで押す)して、 ピントを合わせてからもう一段階グッとボタンを押し込んでシャッターを切るようにできてます。 もし、質問者さんがいきなりボタンを全押ししている上で、反応が遅いと感じるならば、 それはどのデジカメにも共通していることです。 半押しはした上で反応が遅いと感じていらっしゃるならば、そのカメラ固有の問題だと思いますが、 今はどのデジカメもレスポンスは早いので、例えばV10に買い替えたところで、劇的には変わらないと思います。 でもL12は低価格...
6103日前view45
全般
44
Views
質問者が納得A800の仕様のページにある標準記録時間というのは、メモリ容量によって記録できるおおよその時間ということで、容量に比例します。 CCDサイズが大きなA800は静止画向きですね。私ならA800にしますが、動画が320*240と性能が低いので、動画も使うならL12がよいです。記録時間は取扱説明書をダウンロードすると書いてあると思いますが、違うカメラで2GBで12分16秒(640*480 30fps)となってます。必要に応じてサイズを下げるとよいかも知れません。 動画は電池の減りが早いので、エネループなどニッケル...
6123日前view44

取扱説明書・マニュアル

544view
http://www.nikon-image.com/.../L12_(10)03.pdf
144 ページ7.09 MB
もっと見る

関連製品のQ&A