Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
279
view
全般

カメラについて教えてください。体育館にて娘がバスケットボールをやって...

カメラについて教えてください。体育館にて娘がバスケットボールをやっている人の動いている選手の写真を撮りたくてどのカメラがよいのかわかりません。 当然一眼レフにはかないませんが,予算的には4~5万までくらいですのでコンパクトカメラでなく一体型のカメラでこの予算で探してます。お店で聞いたところCOOLPIX P90をすすめられました。ちょうど安くなっており3万円にて買えるので値段的にも店員さんの説明もわかりやすいかったのですが悩み決めかねてます。当然室内の明るさ、被写体の距離などいろいろなシュチュエーションがありますが、ほかに何かおすすめがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5159日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
暗い体育館でのスポーツ撮影なら下手に一眼レフ使うよりレンズ一体式の高倍率ズーム機使う方が良いかもしれませんね。
一眼レフだと明るい望遠レンズが必要になってしまうのであっという間に20万超えちゃいますから。
P90もまずまずだと思いますがもう少し予算を出せるならパナソニックのFZ38も良いですよ(4万前後です)
ピント合わせはFZ38の方が早いのでシャッターチャンスを逃がし難いです。

どちらのカメラもISO感度を高くして(1600以上)スポーツモードを使って撮影すると良いですよ。
ただ、余り高感度だと画質が悪くなるので程々にしてください。
マニュアルモードが使えるならシャッタースピード1/125~1/250、絞り値最小にしてください。
(暗く写るようならISO感度を高くします)
ズームはあまり望遠側にしすぎるとぶれ易くなるので控えめにする方が良いです。

スポーツの撮影は慣れが必要なので練習も頑張ってください。
Yahoo!知恵袋 5158日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得コンデジは無理ですね。EOSのほうはバルブ撮影モードがあるので可能でしょう。バルブ撮影のモードにすればシャッターボタンを押し続けている限りはシャッターは開いたままになりますね。ブレが出るので通常はリモコンやレリーズを使います。
3942日前view122
全般
72
Views
質問者が納得現在DELLを使っているのならば、またDELLで決めたらどうでしょうか? http://www.dell.com/jp/p/desktops?fc=studio-xps-desktops#ViewByTabs このシリーズの中から選んだらどうでしょうか どうしてもブルーレイが焼きたいのならカスタマイズでブルーレイのドライブをつければいいですし、 DVDだけでいいのなら一番安いパッケージでも問題ないでしょう。(パッケージによってはモニターは別ですが) 更に安さを求めるのなら↓のシリーズでもギリギリ大丈夫...
4470日前view72
全般
75
Views
質問者が納得”鮮やか”というのは主観によるものなので難しいし鮮やかなのが不自然な場合もありますからね。。。 動くものを撮られるのであれば一眼レフをオススメします。 PENTAX K-x http://kakaku.com/item/K0000059309/ http://www.pentax.jp/japan/ 通いかと思います。 値段は手ごろですが高感度に強く連射も速い。。。アートフィルターなども充実していますので幅広く楽しめます。 遠くのものに世pる機会が多いのであればWズームキットを買うといいでしょう。 ...
5158日前view75
全般
95
Views
質問者が納得暗い体育館でのスポーツ撮影なら下手に一眼レフ使うよりレンズ一体式の高倍率ズーム機使う方が良いかもしれませんね。 一眼レフだと明るい望遠レンズが必要になってしまうのであっという間に20万超えちゃいますから。 P90もまずまずだと思いますがもう少し予算を出せるならパナソニックのFZ38も良いですよ(4万前後です) ピント合わせはFZ38の方が早いのでシャッターチャンスを逃がし難いです。 どちらのカメラもISO感度を高くして(1600以上)スポーツモードを使って撮影すると良いですよ。 ただ、余り高感度だと画質が...
5159日前view95
全般
100
Views
質問者が納得AF性能や速度ではパナFZ38に完敗 高感度性能ではソニーHX1に完敗 連写性能ではカシオFH25に完敗 P0はスペックを見ると ペンタX70と同じ中身だと思いますが 魅力はズーム倍率とコスパでかね^^;
5175日前view100

取扱説明書・マニュアル

2314view
http://www.nikon-image.com/.../P90_(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A