Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
168
view
全般

お詳しい方!デジカメを購入予定ですが迷ってます。。。 デジカメに無知...

お詳しい方!デジカメを購入予定ですが迷ってます。。。 デジカメに無知な者です。
現在FinePix 4700zを使ってます。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj592s.html
その当時、何となく気に入って買って使っていましたが嫁さんに「これを人前で出すのが恥ずかしい」と言われてしまいました。
また、ケータイはP905を使っているのですがこっちの方が性能が良いのでは?とも言われました。
最近のはすごいですね?「顔認識~」とか「スマイル~」とかいうような機能があるんですね?
そこで価格comへ行って調べてみたのですが余計にわからなくなりました。。。というか余計に迷います。。。
赤ちゃんがいるのでその子をメインに表情が良く撮影できるようなデジカメを考えているのですが
お詳しい方、オススメを教えていただけないでしょうか?
価格は2~3万円前後の物を考えているのですが。。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5905日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
赤ちゃんの撮影となると「顔認識」の機能は使えそうな気がしますよ。

メーカーの大きな差は無いと思います。 ハッキリ言いますと、メーカーの差より「撮影する技術や知識」の差の方が
圧倒的に大きいです。(最近はその差をカメラがある程度カバーしてくれますが・・・)

普段は一眼レフでの撮影ですが、私が普段の持ち歩きとスナップ用として注目している数機種のなかで、質問者の
要望に合う物ですとNikon/COOLPIX P5100です。

機能についてはメーカーのサイトで確認して頂ければ納得できますが、私が一番良いと思ったのが、その形状です。
赤ちゃんの気を引きながら撮影ではカメラを持った手を離して左手で何らかのアクションを取る場合に、右手だけで
カメラを持ちながらシャッターを押しやすい事、またその形状で落としにくい事です。


ただ、そう言う中でも赤ちゃんの撮影は大人と違い、撮影者には合わせてくれませんから、撮影者自信が「今だ!」と
言う瞬間にシャッターを押すのですから、一眼レフとは違って、押す動作と実際にシャッターが切れるまでの時間差
(タイムラグ)も少し要因として考慮しても良いと思います。のでひとつの参考になればと思います。

まぁ数え切れないほどの写真を撮るでしょうから、問題にならないかもし得ませんが。
それと、蛇足ですが・・・。 私が赤ちゃんを撮影する場合に注意するのは「フラッシュを使わない」事です。
あの大きな丸い瞳を見た時に、その目に向かって強い光を当てる事を避けたいと感じたからです。 その分、全体の
明かるさを考えて自然な形で撮影する様にしました。
Yahoo!知恵袋 5901日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得懐かしいカメラ・・・ 試しに、手元にあるのを数年ぶりに引っ張り出して見ました。 ACアダプタで作動させてみたら…レンズカバーエラーに始まり、フォーカスエラー、ズームエラー、挙句レンズが戻らない。 原因は、レンズ駆動系に使用されているグリスが劣化し、固形化しているためだと思われます。 (寒さの影響も有るとは思いますが) 少なくとも、電池を新品にして治るものではありません。 直すには、一度分解し、レンズ駆動系の劣化したグリスを除去し、グリスアップしなおすしか有りません。 って、私は自力でするけど、今更、そこま...
4518日前view97
全般
77
Views
質問者が納得レンズ系の故障というのは比較的多いです。フォーカスの駆動系の故障だと思います。
4518日前view77
全般
52
Views
質問者が納得赤ちゃんの撮影となると「顔認識」の機能は使えそうな気がしますよ。 メーカーの大きな差は無いと思います。 ハッキリ言いますと、メーカーの差より「撮影する技術や知識」の差の方が 圧倒的に大きいです。(最近はその差をカメラがある程度カバーしてくれますが・・・) 普段は一眼レフでの撮影ですが、私が普段の持ち歩きとスナップ用として注目している数機種のなかで、質問者の 要望に合う物ですとNikon/COOLPIX P5100です。 機能についてはメーカーのサイトで確認して頂ければ納得できますが、私が一番良いと思っ...
5905日前view52

取扱説明書・マニュアル

2605view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepix4700_mn_j102.pdf
119 ページ2.84 MB
もっと見る

関連製品のQ&A