Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
199
view
全般

人物撮りに適したデジカメを教えてください。(初心者です。)今は富士フ...

人物撮りに適したデジカメを教えてください。(初心者です。)今は富士フィルムのZ1000EXRを使っています。 初心者ですみません、先日、自分としては奮発して富士フィルムのZ1000EXRを買いました。説明書を読み、いろいろ試していろんな場面で撮ってみたのですが、どうしても人物がきれいに撮れません。

綺麗に撮れないというのは、顔が暗く写ってしまい、実物よりも相当疲れた感じになってしまいます。顔キレイナビや、フェイスレタッチ(ちょっと不自然になってしまうのが気になります)でも、ちょっと思うようにはいかず・・・

できれば、全体的に自然できれいに写せるデジカメが欲しいと思っております。

あまり大きすぎなければ、一眼レフやミラーレス(?)でもいいと思っています。

最初は、自分自身が(自分が思っているより)老けてしまって、写真を見て愕然としたのかと思いましたが、私以外の誰を撮っても同じように顔の疲れ(しわやたるみ、くまなど)が強調されてしまっています。(友達にも、「このカメラ、顔がちょっと疲れて撮れるんだね」と言われました。)

あと、もし使い方次第で改善できるようでしたら、教えていただけると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4320日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
室内など光が弱い場合はフラッシュを光らせてください。
これだけでしわやたるみがかなり目立たなくなります。
設定はオートフラッシュやオートフラッシュで光らない時に強制発光にすればOKです。
(屋外の明るい状況で逆光など顔が暗く写りがちに時は強制発光にします)

また、撮影モードで高感度2枚撮りやシーンポジションの美肌や人物の設定も試してみてください。

ナチュラルフォトの設定だとフラッシュを光らせないように制御されるので疲れた感じに写りやすくなります。

これらの設定を試しても駄目なら別のカメラに買い換える事になりますが基本的にフラッシュを光らせた方が綺麗に写しやすいのはどのカメラでも同じになります。

ミラーレスならオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のカメラがボディやレンズの種類も多く、人物撮影に向いてレンズも多いです。
大きさ重視ならパナソニックのGF5やオリンパス・ペンE-PL3やE-PM1がコンパクトです。
レンズはセットになってる標準ズームなどを使ってみて物足りなく感じたらF値の小さな単焦点レンズを追加すれば良いのでは。
人物撮影ならLUMIX G 14mm/F2.5やLUMIX G 20mm/F1.7、少し高くなりますがパナソニックLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
などが綺麗に写しやすいです。
フラッシュの自動制御は富士フィルムの方が上手いのでマイクロフォーサーズ機など他のカメラの場合は調光補正や露出補正で微調整して写した方が自然で綺麗な写りにし易いです。
(調光補正は少しマイナス、露出補正は少しプラス、が人物を綺麗に写しやすい設定です)

カメラの設定の調整が苦にならないのならミラーレス機の方が調整範囲も広く好みの写真を撮り易いと思います。
Yahoo!知恵袋 4318日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得室内など光が弱い場合はフラッシュを光らせてください。 これだけでしわやたるみがかなり目立たなくなります。 設定はオートフラッシュやオートフラッシュで光らない時に強制発光にすればOKです。 (屋外の明るい状況で逆光など顔が暗く写りがちに時は強制発光にします) また、撮影モードで高感度2枚撮りやシーンポジションの美肌や人物の設定も試してみてください。 ナチュラルフォトの設定だとフラッシュを光らせないように制御されるので疲れた感じに写りやすくなります。 これらの設定を試しても駄目なら別のカメラに買い換える事...
4320日前view61
全般
65
Views
質問者が納得公式のQ&Aに違いが書いてありますね。 「FinePix Z1000EXRとFinePix Z950EXRの違いは?」 http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100690&pnum=1167 買うなら・・・どっちでもいいですね。 デザインと値段で選んだらいいんじゃないでしょうか。
4406日前view65
全般
62
Views
質問者が納得普及価格帯のコンデジは、暗いところでの撮影や動く被写体を撮るのが苦手です。 ですから、たとえば夜間に室内照明で動いているお子さんを撮るのはカメラにとって二重苦みたいなものです。 そのへんは新しい機種ほど性能が進化しているので、挙げられた3機種の中でということなら Z1000EXR がいいと思います。 旧機は立ち上がりも遅い(スライドスイッチをONにしてから撮影可能になるまでの時間が長い)ですよ。といっても2~3秒ですけどね。気になる人は激しく気になるみたいです。 ところで、どの機種にしてもコンデジはコンデ...
4399日前view62
全般
70
Views
質問者が納得どちらも一流メーカーの商品ですから、綺麗に撮れないということはありません。 何を撮るかで、得手不得手はあるでしょうけどね。 綺麗に撮るためには、カメラの機材どうこうではなく、 ・カメラの設定を被写体に合わせて正しく設定する。 ・手ぶれやピンぼけしないように、撮影技術を上げる。 ・構図やライティングなど、綺麗に見える状況にセッティングする。 こちらのほうが重要ですよ。
4407日前view70
全般
85
Views
質問者が納得ソニーのF値3.5 フジのF値3.9 ですね。。。 どちらかと言われればソニーのほうですが どちらともF値が高く暗いレンズなので、うーんって感じです。 室内や薄暗い場所、夜景撮りはブレやすいです。 F値の数字が低いものが明るいレンズとなり 明るく綺麗な写真が撮れます。 コンデジでもF値2~のものもあります(例えばキャノンIXYとか)
4407日前view85

取扱説明書・マニュアル

1207view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixz1000exr_mn_j100.pdf
164 ページ2.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A