Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
178
view
全般

画素数があがると画質が悪くなることがあるんでしょうか? コンパクトデ...

画素数があがると画質が悪くなることがあるんでしょうか? コンパクトデジタルカメラを購入しようと思い、いろいろと調べています。調べている中で、画素数が16Mの方が画質が荒れるというものを発見しました。画素数が高いと等倍観賞では甘い画像という話や、撮影画素が少ないほうがシャープで低ノイズということです。FinePix Z900EXRの話だったのですが。画素数があがると画質が悪くなることがあるんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4585日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それはいろんな要素によって変化してきますので一概にはそうとは言えないのですが、その傾向はありますね。

例えば、こうお考えください。
2年前の1600万画素と現在の1600万画素は同じか?
答えはNOですね。
コンデジの1600万画素と一眼レフの1600万画素は?
これもNOですね。

なぜ高画素にするか?は以前カメラ雑誌で調べたのを見たのですが、「顧客のニーズ」でしたね。
質問者様も画粗が多い方がきれいと思っていませんか?
しかし、必ず何事にもデメリットはあるわけで、ここにもデメリットは出てきます。
コンデジによく使われるセンサーサイズ=1/2.3型の光学的限界は400万画素程度です。
これより多くしてしまうと素子1つあたりの面積がひかりの入りやすい大きさの限界を超えてしまうために、素子のフレームにはじかれたり、正確に入らなかったりした物がノイズ(誤色など)として出てきます。
現在は技術の進歩で400万を超えた画素化が可能になりましたが、何時いかなる時にでも、その「400万画素が限界」と同じ事は起こっています(あります)。

現在の場合1/2.3型のセンサーのノイズに対しての良好な数値は1000万画素だと思います。(人によってはノイズを容認できる数値は異なる)
それより一つ大きいサイズの1/1.8型のハイエンドコンデジ、キヤノンG12がいまだに1000万画素という事実(G9で1200万画素になった後に、1000万画素のデチューンし、低ノイズかと、高感度耐性に勝るように仕上げた)にも解りますように、無理な高画素は、「画奏すが高い方がきれい」と思われる方のニーズに応えるためのメーカーの方針なんですよね。
どのメーカーも売りたいんです。

あるメーカーは限界(と思われる)よりかなり高画素化すること出でたノイズを「ノイズリダクション」の技術で補おうとする・・・
別のメーカーは根本的な改善技術の進歩が追いつかないために1000万画素程度で見合わせている・・・

どちらもそれを好む客には良いことなんですね。
で、どちらがよいか?
それの選び方は簡単です。
自分の使うと思われる限界の条件で実際にとって見るなり、されればよいですね。
といってもそれが面倒なんでしょうけどね。

早く言ってしまえば、そのレビューなりを「鵜呑みにする必要はない」と言えますね。
無駄にノイズを気にしすぎる必要もないですし、高画素化を求めることもないですね。
見えなきゃこだわっても意味がないことですね。
結構こういう方がいますが、良い結果にはなりませんね。
見えないことに怯える(求める)のは「机上の空論」とも言えると思います。

実際に自分で判断できることが大事なんですよね。
Yahoo!知恵袋 4584日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
31
Views
質問者が納得一つ確認ですが、FinePix Z900EXRの「画素数」と「画質モード」の設定はどうなっているでしょうか? まずが「画素数」ですがネットで調べたところ、iphone5は800万画素で、FinePix Z900EXRは最高画素数が1600万画素のようです。 iphone5で800万画素で撮影した画像とFinePix Z900EXRの画素数の設定を200万画素や400万画素で撮影した画像では見た目のキメの細かさ(?)が違ったりするかもしれません。 それと「画質モード」ですが、FinePixは種類によって「画質...
3916日前view31
全般
68
Views
質問者が納得補足 ZR200いいですね。 ZR200の下位グレードのZR20のほうが発売されたばかりなので販売価格が高くなるという現象が起きています。 現時点でのCASIOのデジカメの中でしたらZR200は一押しです。 ただし、最近のZRシリーズは小型、軽量になりましたので、バッテリーの持ちは悪くなりました。撮影枚数は400枚から500枚程度になりました。これが弱点です。 カシオのデジカメは逆光でも白とび、黒つぶれがしない画像処理が特徴です。被写体を選ばない安定した撮影ができます。FUJIとは撮影される画質が異なり...
4432日前view68
全般
74
Views
質問者が納得16GB あれば 動画も安心だと思いますが・・・・ http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-...
4507日前view74
全般
60
Views
質問者が納得それはいろんな要素によって変化してきますので一概にはそうとは言えないのですが、その傾向はありますね。 例えば、こうお考えください。 2年前の1600万画素と現在の1600万画素は同じか? 答えはNOですね。 コンデジの1600万画素と一眼レフの1600万画素は? これもNOですね。 なぜ高画素にするか?は以前カメラ雑誌で調べたのを見たのですが、「顧客のニーズ」でしたね。 質問者様も画粗が多い方がきれいと思っていませんか? しかし、必ず何事にもデメリットはあるわけで、ここにもデメリットは出てきます。 コン...
4585日前view60
全般
83
Views
質問者が納得カメラ系量販店では、圧倒的数量を販売していますので、基本的にはシリアル番号単位で購入履歴は管理していません。メーカー保証書の「店舗控え」が保証書についたままでしたら間違いないです。 一方、店舗控えが切り取られている場合でも、必ずしもシリアル番号で管理しているとは限りません。 これ以上はあえて言いませんが…。
4602日前view83

取扱説明書・マニュアル

1454view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixz900exr_mn_j100.pdf
156 ページ2.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A